• 締切済み

法人税別表5(二)の書き方を教えてください

初めて消費税の課税事業者になりました。 消費税を税込みで経理していました。決算になり、 租税公課××× 未払消費税××× を計上しました。 そこまではわかるのですが 別表5(二)「その他」の「損金算入のもの」(2)に書くのかな と思うのですが まだ納付していないときはそのまま(6)に残って、 翌期の(1)に載るのでしょうか。 翌期に納付したときにはどうなるのでしょうか。 どなたか教えていただけますか。

みんなの回答

回答No.1

結論としては別表5(二)はメモみたいなものですので、 税額の計算についてはなんら影響は受けません それと消費税の支出計上は現金ベース(翌期)と未払いベース(当期)のどちらでもかまいません 手許に別表5(二)が手許に無いので多少ズレてるかもしれませんが、 >租税公課××× 未払消費税×××  の仕訳は当期利益の計算上、既に損金(租税公課)にしていますので(5)で支出したことにします 別表の作成は専門家に任せたほうが良いと思いますが・・・

hiruneco
質問者

お礼

こういう専門的なことは、ここで聞くべきではなかったようです。 ありがとうございました。