OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

氷の穴について

  • 困ってます
  • 質問No.173703
  • 閲覧数800
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

家電からは外れるのですが、喫茶店などで出で来る飲みのもに使われている氷はよく穴が空いていますがなぜですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

そのまんまの解説がありましたのでご参考までにどうぞ。。m(__)m

製氷器の製造工程によるモノみたいですね。。φ(.. )メモメモ
お礼コメント
ma-y6101

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。早々に回答と参考URLまで教えていただき本当に助かりました。これでずっーと引っかかっていたものがとれました。
投稿日時 - 2001-11-24 19:59:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

鉄の心棒の跡だったと思います。 これに水を吹きつけながら、凍らすと早く出来上がるからだそうです。自分もうろ覚えですので自信はありません。 ...続きを読む
鉄の心棒の跡だったと思います。
これに水を吹きつけながら、凍らすと早く出来上がるからだそうです。自分もうろ覚えですので自信はありません。
お礼コメント
ma-y6101

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 20:02:55


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

喫茶店の氷は固まりきってしまう前に使ってしまうため、 固まるのが一番遅い真ん中と下の部分の氷が薄く、 その部分がとけてしまうため、あのような穴ができるのだと思います。 ...続きを読む
喫茶店の氷は固まりきってしまう前に使ってしまうため、
固まるのが一番遅い真ん中と下の部分の氷が薄く、
その部分がとけてしまうため、あのような穴ができるのだと思います。
お礼コメント
ma-y6101

お礼率 100% (4/4)

家庭用冷凍庫で製氷トレーに入れて作った場合も早く使ったりすると同じようになりますよね。どうも回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 20:11:40
  • 回答No.4

水の中には空気が溶けています。凍ると.氷の中に空気は溶けませんので.固まりにくい真ん中に集まります。 家庭用製氷機もないことはないのですが.飲食店での需要が極めて大きいので.飲食店専用みたいな機械になってしまいました。その結果.白い濁りのない澄み切った氷が飲み物の色を良く出すので.この方向で技術革新が進みました。又.中心部まで凍らせるのに必要な時間と.途中で止めてしまう場合とでは.氷の生産量が後者が ...続きを読む
水の中には空気が溶けています。凍ると.氷の中に空気は溶けませんので.固まりにくい真ん中に集まります。

家庭用製氷機もないことはないのですが.飲食店での需要が極めて大きいので.飲食店専用みたいな機械になってしまいました。その結果.白い濁りのない澄み切った氷が飲み物の色を良く出すので.この方向で技術革新が進みました。又.中心部まで凍らせるのに必要な時間と.途中で止めてしまう場合とでは.氷の生産量が後者が優れています(多くの方が残しますから個数で考えてください)ので.この意味でも中心部まで凍らせません。
お礼コメント
ma-y6101

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。edogawaranpoさんも含めてたくさんの回答をもらいたいへん助かりました。ぐっすり眠れます。
投稿日時 - 2001-11-24 20:18:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ