• 締切済み

特定のファイルだけDVD-Rに焼けない

OS XP  ソフト B's Recorder GOLD5 を使ってHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作りたいです。 今までは、出来ていたんですが、4.1G位のファイルを焼こうとしたら「HDDにイメージファイルを作る為の容量が不足しています」と出ました。(空きは35Gある) ファイルを"VIDEO_TS"フォルダに入れると上記のエラー表示が出ますが、ファイルを"新しいフォルダ"に入れて焼くと問題なく焼けますが、HDDレコーダーで再生できません。 解りにくい文ですが、この問題をクリアしてHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作る方法を教えて下さい。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

B's Recorder GOLD5使ってないし、 問題のファイルの素性も不明なんだけど、 DVD-VIDEO作成時に問題になる原因に、 ライティングソフトなどが利用する一時作業領域やOS起動ドライブがNTFSでなくFAT32の場合には、 FAT32の1ファイルの最大容量4GBまでという制限を受けますし、 DVD-VIDEOオーサリングの際に、 オーサリングソフトがMPEG2の音声MP2形式(MPEGオーディオレイヤー2)をリニアPCMに強制変換してしまうと、 DVD一枚に収まらないDVD-Videoになる事がありますけど。