• ベストアンサー

DVD-Rの書き込みについて

先程、DVDプレーヤでデータのバックアップを(メディアは容量4,7GのDVD-R,ソフトはB's Recorder GOLD5で)とろうとしたのですが書き込み終了まじかに止まってしまいました!!!正常に終了したら、普段は「正常に終了しました」というような表記が出て終了するのですが、「終了」にたどり着く前の「書き込み中」の段階でとまってしまったのです。 とりあえず、書き込みのファイルを書き込みソフトに登録した際に、総容量が「3920,01MB」になってたので、4,7GのDVD-Rなら大丈夫だと思って書き込んでみたのですが、結局、途中で止まってしまったって事は、容量をオーバーしたデータを書きこんでしまったって事なのでしょうか?(Q1) でも、DVD-Rに書き込んだ内容を確かめてみましたら、普通に全部書き込まれてるようでした。 それと、他の状況をいいますと、書き込んだDVD-Rの空きの容量が0(ゼロ)になってました!?で、書き込んだDVD-Rの容量を見てみましたら、「4014430208バイト 3,73GB」という感じになってました。←ディスクの仕組みとかよくわからないのですが4,7Gのメディアでも書き込みは、これくらいがMAXなのでしょうか?(Q2) あと、なんとなく確率で考えるとですが、私的には運良く容量ピタピタで書き込めれたってのはとても不思議なので、どれかファイルなどの書き込みが不十分(破損?)になってやしないかと心配なのでございます^_^; なんだか、書き込み途中で止まってしまったのも気がかりですし…。 書き込みが途中で止まってしまった場合って、ファイルの見た目や使用等に問題なくても、あとあと何か不具合とか出てきたりする事ってありますでしょうか?(Q3) 済んでしまった事はしょうがないですが、書き込み中にどういったトラブルあったか(←予想でも全然かまいません)、今後のために知っておきたいので、ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうかご教授よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.3

No.1です。 どこに原因があるのかの特定は難しいのですが、やはりSuperXのメディアが怪しいですね。 一応、他の原因も考えられるので参考URLでDVRMR-221IU2ドライバディスクと B's Recorder GOLD5のアップデートを行って下さい。 その上で他のメーカーのDVD-Rで再度試してみて下さい。 メルコのこの製品は特に推奨メディアが指定されていないのですが、 これと内蔵しているドライブが同じと思われる(カートリッジ付きのDVD-RAMが使えない と言う点から両方とも日立LGデータストレージ製のDVDマルチドライブだと思います) I・O DATAのDVR-iEH2ではTDK、Pioneer、maxell、三菱化学のDVD-Rを 推奨メディアとしているので、これらのメーカーのDVD-Rを使用すると良いと思います。 参考までにmaxellのDVD-Rのページを載せておきます。 http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd/r2x.html これでだめな場合はドライブ側が怪しくなってきますが、 とりあえず上で挙げたものを試してみて下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvrmr-221iu2.html,http://www.bha.co.jp/index.html
milmake
質問者

お礼

とても参考になりました!とりあえずアップデートをしてきます。あと他のメディアでも試してみようと思います。あとは自分でなんとかしてみます。本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • fujinz
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

No.1さんが大体書いているので私もくどいと思いますが、書いておきます。 書き込みが途中で止まったということは、正常に閉じることができなかったか、フリーズしたということが考えられます。 ですから、私の経験上、かなりの確率でファイルのどこかが破損しています。確かめてみましょう。動画なら再生できるかチェック、テキストなら全部1通り開けるかやってみる、圧縮ファイルならハードにコピーしてみるなど・・。 もし、正常ならそのままメディアの寿命が来るまでは大丈夫だと思われます。重要なデータというか、私ならもう1度焼きなおしますが・・・。

milmake
質問者

補足

ご返答ありがとうございましたm(__)m やはりNo.1さんがおっしゃってた通りフリーズでしょうかね! 最近、書き込み環境を一気に変えて書き込みをしているので、とにかく今も原因の解明にてこづってます^_^; 以前は、WinCDRというソフトを使って、パソコン内蔵のCD-R,RWドライブで、メディアはCD-RやCD-RWだけに書き込みをしていて、その時は失敗は滅多になかったのです。 で、最近になって、オークションで外付けのDVDドライブを買いまして、ソフトもB's Recorderというソフトに変更して、メディアも(DVD-Rでも、まだ私にはお高いので^_^;)格安の10枚入りとかの海外のメディアにして書き込みするようになったので、書き込みに失敗した時など、ドライブが故障でもしているのか、もしくは使ってるソフトが原因なのか、メディアが問題なのか、はたまた外付けドライブでやってるから!?・・・ とか色々思ってしまって頭がこんがらがっております^_^; せっかちな性格なもので、早まってパソコン内の方のデータは消してしまいましたが、もっと冷静になってもう一回試してみればよかったです。 とにかく、アドバイスありがとうございましたm(__)m

  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.1

ご質問が少々分かり難いのでうまく答えられるか分かりませんが・・・ Q1、DVDは4.7GBと言われていますが、正確には4700MBです。 1GB=1024MBですから実際は4700÷1024=4.58984375GB位になります。 実際にDVD-Rなどに書き込める容量はこれより幾らか少なめになるようですが、 3920.01MB位なら全て書き込めるはずです。 容量をオーバーしたデータを書き込んだのではなく、何かしらの原因で 途中でフリーズしたのではないかと考えられます。 Q2、状況を直接見てはいないので、なんとも言えませんが おそらくファナライズしているのではないでしょうか。 一度ファナライズしてしまうと追記は出来ません。 書き込める容量は先程も書きましたが、3920.01MB位なら全て書き込めるはずなので 書き込み後の容量からするとデータに欠損が生じているものと思われます。 Q3、書き込みが正常に終了した場合でも状況によっては データに欠損が生じる場合があります。 前にも書きましたが、今回の場合は書き込み後の容量からデータに欠損が生じているのはほぼ間違いないと思います。 海外製のメディアの一部ではこういったことが良く起きるようです。 どこのドライブやメディアを使用しているのかが分からないので 出来ればその辺りを補足していただければもう少し詳細な回答が得られると思います。

参考URL:
https://www.tdk.co.jp/tjtem01/tem00900.htm,http://www.maxell.co.jp/company/news/2003/030620.html
milmake
質問者

お礼

あとOSはWindowsXP HomeEditionですm(__)m

milmake
質問者

補足

返答遅れてしまいまして、すみません あと、質問文も800文字でおさめるのに随分省略してしまいわかりにくかったようで申し訳ないですm(__)m >何かしらの原因で途中でフリーズしたのではないかと考えられます。 そうかもしれないですね。。。 質問文を書き込みし終わったあと、出かける前にせめてもう一つ書き込み(バックアップ)作業を…と思い、試しにデータの容量も3G以内にして書き込んだのですが、それも「書き込み」途中(これも終わり間際)で止まってしまってたようです!!!(涙) メモリも増設して512Mに増やしてましたし、常駐ソフトも出来る限り停止させてやってみたのですが・・・ パソコンの体調がどこか悪いのかもです・・・^_^; >書き込み後の容量からするとデータに欠損が生じているものと思われます。 やはりそうなのですか… となると、動画や音楽のデータを書き込んだのですが、その中でどっか見れない場面(聞けない曲)があったりするのかもしれないのですね… 欠損してるであろうデータは潔く諦めます(-_-;) ドライブ、ライティングソフト、メディア、ファイルのどれに原因があるのか私には検討しがたい感じでしたが、ひょっとするとdesertionさんのおっしゃる通り、「海外製のメディア」に原因があるのかもしれませんね!!! 以前、音楽の書き込みもよく失敗してました! 私の使ってるメディアは台湾製の「SuperX」って書いてあるDVD-Rメディア(確かヤマダ電機で10枚1500円くらいの)です。DVDドライブはメルコの外付けDVDドライブ(DVRMR-221IU2って書いてあります)です。DVD-R,RW,RAM対応のマルチドライブです。 IEEE1394で繋いでます。 他に必要な補足がございましたら、補足しますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • DVD-Rへのデータの書き込みについて

    今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rの書き込み

     パソコン本体はLaVieC LC500/5でOSはWindouwsXPでドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 ライティングソフトはRecordNow DX(バージョンは4.61)を使用。  保存したいファイルは拡張子がaviの動画です。ちなみにワードで作成したファイルや普通の画像なども書き込みを試してみたのですが書き込めませんでした。  書き込み終了と同時にDVD-Rを変えて何回書き込んでもCD-RWで試してみても必ず「1つまたは複数のファイルを元のファイルと比較できませんでした。ディスクを作成し直すことをお勧めします。ディスク作成中は、必ずすべてのアプリケーションを終了してください。」というエラーが表示されます。  書き込み終了後DVD-Rの記録面の色(模様?)が変わってるので書き込みは行われたと思ったのですがDVD-Rに何も入ってません。  ちなみに書き込みが成功したかどうかはマイコンピュータからDVDドライブのアイコンをダブルクリックしたり、メディアプレイヤーで開く→DVDドライブを選択でファイルが入っていたら書き込み成功ってことですよね?  CDやDVDのソフトだと普通に読み込みはできます。  ネットで色々検索したりDVDクリーナーを使ってみたりしたのですが解決できませんでした。  回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • DVD-Rの書き込みについて

    DVD-Rに書き込む時にDVD Decrypterと言うソフトを使って映画等を保存しています。しかし最近書きこみ途中でエラーが起こりメディアを廃棄すると言うことが多くなりました。 メディアは国産の有名なところの物を使ってますし、メディアを交換しても症状は改善しません。 しかし書き込めたり書き込めなかったりが続く不安定な状況は書き込みソフトにあるのか、それともハード側にあるのかがわかりません。どうぞご助言を御願いします。

  • DVD-Rに書き込みが出来ません

    DVD-Rに書き込みができません。 ディスクを入れて、ウィーーーンと起動しようとする音が聞こえるのですが、途中でウィー・・ン・・・と止まってしまって、どうやらディスクの認識ができていないようです。 使用しているのは EX1/524CMEWD です。(東芝の製品紹介ページにはもう掲載されていませんでした) DVD/CD-Rドライブ なのですが、CD-Rにデータを書き込んだことはあり、その時は正常に動きました。DVDに書き込むのは初めてです。 もともとデータの入っているDVD-Rはすぐに読み込むことができました。 使用したDVD-Rは SONY DVD-R(CPRM非対応)4.5G 8倍速と書いてあるのですがそれは何か関係があるのでしょうか? この少ない情報で答えていただくのは難しいとは思いますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みができません

    DVD-Rへの書き込み、バックアップの際のトラブルについてお尋ねします。使用PCは東芝ノートブックタイプで、OSはWindowsXP2です。プリインストールされているDVD作成、バックアップソフトは「Writing NOW!」です。以前はスムースにDVDのバックアップ、データからの映像DVD作成等ができていましたが、数日前から書き込みの際に必ず途中で「新しいブランクメディアと交換してください」というエラーで書き込みが出来なくなりました。10回に一度は書き込みが完了するのですが、再生してみますとコマ落ち、音飛びが激しく再生が出来ません。PCをリカバリしても同じで、またHDDの空き容量を極力増やし、書き込みの際は他のアプリケーションソフトは閉じています。メーカーによるシステムの簡易チェックでは特に不具合は見つかりませんで、点検、修理が必要と言われましたが、こういう書き込みエラーはセキュリティソフトを常駐させていると起こる事があるでしょうか。以前ノートンInternetSecurity2007の際は常駐させていても書き込みエラーは特に起こりませんでしたが、今回の症状が出始めた時期が、InternetSecurity2009に更新した時期とほぼ同じ時期ですので、修理に出す前にお尋ねしてみました。念の為に「Writing Now!」をはずし、他のフリー書き込みソフトで書き込みを試しましたがやはりコマ落ち、書き込みエラーが出ました。InternetSecurity2009が、DVD-Rへの書き込みに障害を起こす事があるかどうかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ないんです(T_T)

    700mb以上のデータをメディアに移したく、 DVD-Rへの書き込みを試みましたが出来ません でした。 ・FMV BIBLO NBシリーズ(2003年春モデル) ・ライティングソフト:Drag'n Drop CD+DVD使用 ・書き込みボタンを押すと、 「メディアを挿入してください(011-01-1028)」 というメッセージが出るので、DVD-Rを入れ ましたが、また同じメッセージが出て、先へ進め ません。 ・使用DVD-R:TDK 4.7GB PCデータ用 何か、原因が考えられるでしょうか?? ちなみに、DVDへの書き込みは、初体験です(^^)

  • DVDの書き込みが出来なくなってしまいました

    先日DVDにデータの書き込みをしたところ「ディスクアットワンス終了が実行できません」と表示され書き込みが出来ませんでした。メディアが悪いのかと思い、別のメーカーのものでも試しましたがだめでした。 CDの書き込み、読み込み、DVDの読み込みは出来るのですが、書き込みだけが出来ません。(DVD-R,+R,RW,DL,RAMのDVDすべてでディスクアットワンス終了が実行できませんと表示されます) ドライバの更新やOSのインストールはしました。 OS Microsoft Windows Vista Home Premium インテル Core 2 Quad Q9400 インテル G31チップセット(ES G31T-M) DDR2 800 2B ×2 Hitachi HDP725050GLA360 ドライブ HL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 ライティングソフトはNero7です。(ほかのフリーソフトでも試しましたが駄目でした) 使用したメディアはThat'sとリコーのものです。 ハードの故障では無いと思うのですが・・・。 困っているのでよろしくお願いします。 

  • DVD-Rへの書き込みだけが失敗します

    DVD-Rへのデータの書き込みだけが失敗してしまいます。。。 数ヶ月前、PC内のデータをDVD-Rに書き込もうとしました。 使用したDVDはSONY製で、ソフトは「Roxio DigitalMedia SE」です。 その時はDVDが悪いのかと思い、RICOH製のDVD+Rに書き込み、事を済ませました。 そして、先日またデータディスクを作ろうと思い、今度はソフトに「DeepBurner」を使って行いました。 書き込んだのはTDK製のDVD-Rです。 しかし、なぜか失敗してしまいました。 もう一度、今度は別の(無名の)DVD-Rを使いましたが、結果は同じです。 書き込みを開始すると、数秒間は正常に作動するのですが、すぐにエラーが出て中止せざるをえません。 取り出したディスクには、内側から数mmだけ書き込みがされていて、3回とも同じ症状です。 おそらく故障だとは思うのですが、ほかのディスク(DVD+R CD-R/RWなど)には正常に書き込みができますし、DVD-Rも読み込みは正常です。 こんな故障ってあるんでしょうか? もしかしたらソフトやPC内部が原因という事はないでしょうか? 修理に出して数日間PCが無いのは困るので、別の原因が有るなら何とかしたいです。 よろしくお願いします。 OS Windows XP intel Pentium M 1.73GHz memory 1GB ドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-841S

  • DVD-Rへの書き込み

    過去の質問等捜して見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきます。 ハードディスクの容量が少なくなってきたためmpegのファイルをDVD-Rへ移そうと思っています。 DVD-RをセットしてファイルをDVD/CD-RWドライブへドラッグすると、「CDに書き込む準備ができたできたファイル」と表示され、DVD-Rへの書き込みができません。 どうしたらDVD-Rへの書き込みができるようになるのでしょうか?ライティングソフトが必要なのでしょうか??どなたか教えてください。お願いします。 現在、富士通のFM-V-BIBLOでWinXPを使用しています。

専門家に質問してみよう