• 締切済み

DVD-Rに書き込めない・・・

B's Recorder GOLD7でVOBファイルを5つDVD-Rに書き込もうとしたのですが、「容量が不足しています」とでて書き込みできませんでした。もちろん容量は4.7GB以下(合計4.5GBでした)なのですが、エラーが出てだめでした。一体何故なのでしょうか? あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bosch
回答No.3

容量に関しては他の方の回答の通り。 > あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? 経験上、プレステは再生互換性が大変低い(再生できないことが多い)です。 プレステで再生させるコツとしては、 ・海外産安物メディアを使わない。 ・できる限り低速で焼く(等倍がベスト)。 ですね。 ライティングドライブ&メディアとの相性もありますから、いろいろなメーカのものを試してみて、自分の環境で相性の良いものを探しだしてください。

• Neginebu
回答No.2

一般的なDVD-R4.7GBメディアは、4.3GBぐらいの記録容量しかありません。 大まかな計算ですが 表記上4.7GB=4700000000バイト ・4700000000バイト÷1024=4589834キロバイト ・4589834キロバイト÷1024=4482メガバイト ・4482メガバイト÷1024=4.37ギガバイト ですので、記録するファイルの大きさは4.3GB以下、個人的には、外周部分のエラーを回避するためにも4.0GB程度に押さえた方が良いと思います。 ご参考までにどうぞ。

回答No.1

こんにちは。 そのVOBファイルの経緯が不明ですが、エラーどおりファイルサイズが大きすぎるのでしょう。 最終的におおかた4.2GB以内に収めれば失敗はないと思います。 ご自分で何かしらのソースをキャプチャしオーサリングして作ったVOBならば、 元のMPEGファイルを再エンコしてサイズを小さくすればよろしいかと。 元ファイルがない場合、話はまた変わりますが。 DVD-Rについては最新機種から直近の型番では再生出来ると謳っているようですが、 古い物はサポート外になっていますが、再生できる場合もあります。 ブランクメディアの種類、オーサリングの仕方、ライティング方法でも影響があります。