• 締切済み

DVD-Rに書き込めない・・・

B's Recorder GOLD7でVOBファイルを5つDVD-Rに書き込もうとしたのですが、「容量が不足しています」とでて書き込みできませんでした。もちろん容量は4.7GB以下(合計4.5GBでした)なのですが、エラーが出てだめでした。一体何故なのでしょうか? あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bosch
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.3

容量に関しては他の方の回答の通り。 > あと、DVD-RはPS2で再生可能なのでしょうか? 経験上、プレステは再生互換性が大変低い(再生できないことが多い)です。 プレステで再生させるコツとしては、 ・海外産安物メディアを使わない。 ・できる限り低速で焼く(等倍がベスト)。 ですね。 ライティングドライブ&メディアとの相性もありますから、いろいろなメーカのものを試してみて、自分の環境で相性の良いものを探しだしてください。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.2

一般的なDVD-R4.7GBメディアは、4.3GBぐらいの記録容量しかありません。 大まかな計算ですが 表記上4.7GB=4700000000バイト ・4700000000バイト÷1024=4589834キロバイト ・4589834キロバイト÷1024=4482メガバイト ・4482メガバイト÷1024=4.37ギガバイト ですので、記録するファイルの大きさは4.3GB以下、個人的には、外周部分のエラーを回避するためにも4.0GB程度に押さえた方が良いと思います。 ご参考までにどうぞ。

回答No.1

こんにちは。 そのVOBファイルの経緯が不明ですが、エラーどおりファイルサイズが大きすぎるのでしょう。 最終的におおかた4.2GB以内に収めれば失敗はないと思います。 ご自分で何かしらのソースをキャプチャしオーサリングして作ったVOBならば、 元のMPEGファイルを再エンコしてサイズを小さくすればよろしいかと。 元ファイルがない場合、話はまた変わりますが。 DVD-Rについては最新機種から直近の型番では再生出来ると謳っているようですが、 古い物はサポート外になっていますが、再生できる場合もあります。 ブランクメディアの種類、オーサリングの仕方、ライティング方法でも影響があります。

関連するQ&A

  • DVD-R

    自分でDVD-Rに焼いたDVD-VIDEOのVOBファイルなど全てを、B's Recorder GOLDなどでそのまま焼くと、DVDプレーヤーなどで再生できるのでしょうか? また、B's Recorder GOLDでDVD-Rに焼くものは、ビデオモードで記録されるのでしょうか? そもそも、DVD-Rに書き込む種類は何種類もあるのでしょうか? 皆様、教えてください。

  • DVD-Rに書き込みが出来ない・・・

    BUFFALO製の「PCastTV]にて、TV番組を一旦HDDに保存しました。 その後、「B's Recorder GOLD5」にてDVD-Rに書き込みをしようとして、書き込みデータを選択したところ、「ISO規格により4.0GBを超えるデータは・・・」とのメッセージが出てきます。 DVD-Rは4.7GBですし、データ自体は4.04GBですので書き込み出来ると思ってました。 これって、データの容量以外に、0.7GBの容量を空けておく必要があるって事なんでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • DVD-Rに書き込めません・・・

     こんばんは。よろしくお願いします。  B’s Recorder Gold V7.07 にて3GBのデータを4.7GB DVD-Rに書き込もうとしたら、「メディアが容量不足です」と表示されます。なぜでしょうか?  パソコン : Windows XP  DISC : NEC ND-1300A  メディア : ソニー製 DVD-R ご教授よろしくお願いします。

  • 特定のファイルだけDVD-Rに焼けない

    OS XP  ソフト B's Recorder GOLD5 を使ってHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作りたいです。 今までは、出来ていたんですが、4.1G位のファイルを焼こうとしたら「HDDにイメージファイルを作る為の容量が不足しています」と出ました。(空きは35Gある) ファイルを"VIDEO_TS"フォルダに入れると上記のエラー表示が出ますが、ファイルを"新しいフォルダ"に入れて焼くと問題なく焼けますが、HDDレコーダーで再生できません。 解りにくい文ですが、この問題をクリアしてHDDレコーダーで再生できるDVD-Rを作る方法を教えて下さい。

  • DVDへの書き込みが失敗します

     B's Recorder GOLD5で、DVD+R(データ用)に動画ファイルを書き込み(4倍)したいのですが、途中でエラーになります。最初は作成できていたのですが、特に何もいじってないのに、急にエラーが続くようになりました。メディアのメーカーを変えてみたり、B's Recorder GOLD5やドライブをアップデートしてみましたが駄目でした。HDDの空き容量不足も影響すると聞きましたが、約4Gの書き込み作業を6Gほどの空きで処理しようとしているのですが、原因の一つでしょうか?  どなたか、解決方法を教えてください。

  • DVD-Rには4.7GB書き込めない?

     こんばんは、喜び勇んでDVD-Rを買ってしまいましたが、パッケージに書いてあるのに4.7GB書けないようです。  買う前に調べておけばよかったのですが、CD-Rなら700MBを少し越えた容量でも書き込めますよね?どうせなら実際に書ける容量を表示してほしいものだなぁと思ってしまいます。  どうがんばっても4.35GBしか書き込めません。W2kでB's Recorder GOLD5を使っていますが、どうやらライティングソフトによって書き込める容量が違うようですね。または書き方というのもあるのでしょうか?回答お願いします。

  • DVDを焼いたときの不具合

    よろしくお願いします。 DVD Shrinkを使い、AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダを作成し B's Recorder GOLD BASICを使い書き込みをしました。 そのときに、タイトルのフォルダ>AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダ 上記の構成になっていたので、タイトルのフォルダごと書き込んでしまいました。 書き込んだDVD-RをPCで再生しようとしても フォルダが出てくるので、自動再生されません。(Power DVDがあるので再生できるはずですが) DVDプレーヤーがないので、PS2で確認しても、規格外になります。 それともB's Recorder GOLD BASICは映像の書き込みはできないのですか? 原因は何でしょうか?? タイトルのフォルダごと書き込んだことが原因ですか? 少しでも情報があれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • DVDを読み込むと止まります

    HDDにあるファイルを太陽誘電のDVD-R4.7GBに焼きました。そしてそのDVD-Rを読み込みさせたら毎回フリーズしてしまいます。書き込みの時にエラー出ませんでした。エラーチェックも正常に終わりました。 他のDVD-R(同じメディア)は正常に読み込めます。 書き込みソフト:B's Recorder Gold5 どうすれば正常に読み込ませるのでしょうか?

  • DVD-Rが据え置きDVDプレーヤーやPS2で見れない

    WMVファイル→MPEG2(TMPGEnc)→DVDビデオ(IfoEdit)→ISO変換(ImgTool Classic)をしてDVD-Rに焼きました(B's Recorder GOLD5) パソコンでは見れるのですが据え置きDVDプレーヤーやPS2で見れません。 B's Recorder GOLD5を使って焼いています。どこかのサイトにディスクアットワンスというのをしないと互換性が高くならず、古い据え置きDVDプレーヤーやPS2で見れないと書いてあったので、それを試してみたのですがやっぱりダメでした。 初心者なのでどうしたら良いかまったくわかりません。皆さんの知識を少し分けて下さい。宜しくお願いします。

  • ビデオDVDを作りたい!!

    複数の“章”毎にファイルを分けた「.wmv」または「.mpg」があります。 ※7ファイル、合計容量1.5GB (「.mpg」の時) このファイルをDVDプレーヤー等で見れるようメディアを作成したいと思っています。 私が使っている「B's Recorder GOLD8」に“ビデオCD作成”が付いてるのですが、 DVDに焼こうとしたら、メディアの対象外とエラーとなり、 CD-Rにしか焼くことが出来ません。よって、1~2ファイルづつで、 複数CD-Rで焼かないといけません。 「B's Recorder GOLD8」でDVDプレーヤーで観賞できる様、焼く方法 もしくは、別途ソフト等が必要ならば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう