• ベストアンサー

DVDへの書き込みが失敗します

B's Recorder GOLD5で、DVD+R(データ用)に動画ファイルを書き込み(4倍)したいのですが、途中でエラーになります。最初は作成できていたのですが、特に何もいじってないのに、急にエラーが続くようになりました。メディアのメーカーを変えてみたり、B's Recorder GOLD5やドライブをアップデートしてみましたが駄目でした。HDDの空き容量不足も影響すると聞きましたが、約4Gの書き込み作業を6Gほどの空きで処理しようとしているのですが、原因の一つでしょうか?  どなたか、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.2 です。 > エプソンダイレクトのEDiCube MV1300Hです。 2003年夏あたりの発表の古いパソコンですね。 ひょっとしたら、書き込みに使用しているドライブが寿命を迎えつつあるのかもしれません。 > B's Recorder GOLD5 はPCに最初入ってました。 > エラーメッセージはコードで表示されるのですが、 > それがどういう内容なのか分かりませんでした。 つまり、そのエプソンのパソコンに、標準でインストールされていたということでしょうか? ならば、ドライブに未対応ということはありませんので、 その肝心の「エラーコード」を控えて、それを下記サイトで検索して下さい。 http://help.bha.co.jp/cs/index.php?ProCD=G5 すると対処方法が見つかりますので、それに従って改善をお試し下さい。 それを試してもダメだったなら、B's Recorder GOLD5 は既にサポート終了ですので、 エプソンのサポートへご相談なさって下さい。 > 約4Gの書き込み作業を6Gほどの空きで処理しようとしているのですが、 > 原因の一つでしょうか? 「エラーコード」で検索ができたなら、その対処も見つかると思いますが、 今、HDD の空きが僅か 6GB しかないのなら、それは少な過ぎます。 DVD メディアへ書き込む際には、その作業ファイルを HDD 上に展開したり、 当たり前になりますが、WindowsXP 自身が動作するためにも、もっと空きは必要です。 同様の DVD 書き込みドライブの推奨動作環境では、 HDD の空き領域を 20GB 以上を推奨している機種も珍しくありません。

ZUDOMON
質問者

お礼

エラーコードは「5b057203」というものでした。教えてもらったサイトで調べて指示された項目を実行し、さらにHDD の空き領域を 20GB 以上にしたら無事書き込むことができました。  ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> 。成功してたときは動画時間120分超でもコピーできていました。 それなら製品の故障ではないでしょうか。 外付けドライブを増設する事をお奨めします。

• zaqxsw
回答No.4

Q>DVD+R(データ用)に動画書込(4倍)途中でエラー ---------- A:私の書き込みメディアは、DVD-R/動画120分です。 確認点?:+R/-Rの違いは?動画時間120分超では? ---------- 販売DVDも、レンタルDVDも、コピー壁は進歩してます。 昔:コピー可/最近:コピー不可。相手のコピー壁が進化。 ---------- >約4Gの書き込み作業とは?借り物のDVDコピーかな? ずばり:DVDコピー壁が=高い=出来ないのです。

ZUDOMON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き込みしようとしてるのは、ネットで拾った動画ファイル(aviやmpgなど)です。成功してたときは動画時間120分超でもコピーできていました。

• violet430
回答No.3

ソフトもハードもDVD+Rに対応していない可能性があると思われます。 環境を明記下さい。 使用ドライブのメーカと型番もしくはパソコンのメーカと型番 正確なエラーメッセージも書いて下さい。

ZUDOMON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCは、エプソンダイレクトのEDiCube MV1300Hです。 ドライブはPLEXTORのPX-504Aです。 エラーメッセージはコードで表示されるのですが、それがどういう内容なのか分かりませんでした。

• RosaCanina
回答No.2

まず、お使いの環境を記して下さい。 単に、DVD へ書き込みできる性能に達していないのかも知れません。 メーカー製パソコンをお使いなら、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりませんので、 それに続く詳細な型番をお願いします。 また、B's Recorder GOLD5 はかなり古いソフトになります。 以前にそのソフト単体で購入なさったものでしょうか? それとも、何かのドライブに添付されていた付属品でしょうか? これについても合わせてお伝え下さい。 > 途中でエラーになります。 エラーメッセージが表示されるのなら、 そのエラーコード等を含め、具体的にお伝え下さい。 詳細な情報がありませんので、確実な回答が難しくなっています。

ZUDOMON
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCは、エプソンダイレクトのEDiCube MV1300Hです。 B's Recorder GOLD5 はPCに最初入ってました。 エラーメッセージはコードで表示されるのですが、それがどういう内容なのか分かりませんでした。

• k-f3
回答No.1

レンズクリーナーを購入して、レンズの汚れをふき取れば改善できるかも・・・・・

ZUDOMON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて乾式クリーナーを買って使用したのですが、どうも効果がなかったようです。