• ベストアンサー

DVDに分割して焼けますか?

DVD-Rに動画を焼きたいのですが、6GB近くあるため一枚のDVD-Rに焼くことが出来ません。(私の環境ではDVD-RAMは使えません) 出来れば画質を落としたくないのですが、2枚のDVD-Rに前編と後編というように分けて焼くことは出来るでしょうか? ファイル形式は「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」の2つのフォルダで出来ています。 書き込みソフトは「B's Recorder GOLD9」が入っています。よろしくお願いします。

• kntrg
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0510
回答No.3

「TMPGEnc DVD Author」でCMをカットされたのでしたら、CMカットされたのと同じ要領で前・後編とわけられた。いかがでしょう。「TMPGEnc DVD Author」で前編部分を選択して後はカットし前編を作成します。後半を選択、作成で前後編になります。「TMPGEnc DVD Author」はこまかく編集できるのでいいと思います。

kntrg
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 教えて頂いた方法で前後編に分けて作ってみたいと思います。 「TMPGEnc DVD Author」は使いやすくて便利ですね。とても使いこなせていませんが。 もうすぐ試用期間が過ぎるのですが、購入しようか迷っています^^;

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

元の動画フォーマットにも依りますが、二層のDVD-Rなら8.5GBの容量があるため、 焼くことが可能でしょう。もちろん、前編と後編のように分けて焼くことも可能です。

kntrg
質問者

お礼

DVD-Rにも2層のものがあるのですね。 2層のものはRAMだけかと思っていました。価格も少し高めのようですが^^; 今メディアが手元にありませんので、今回は「TMPGEnc DVD Author」で前後編に分けてみます。(体験版試用期間が明日までですので・・・) ご回答ありがとう御座いました。

回答No.1

レンタルDVDとかのコピーだったらやめたほうがいいです。 DVDの中身を分割するツールはたくさんあるので試してみてはどうでしょうか? グーぐるとかで調べればすぐ出てきます。

kntrg
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います。 動画はTV番組を録画したもので「TMPGEnc DVD Author体験版」というソフトを使ってCMカットなどの編集をしました。 分割できるツールもあるのですね。探してみます。