OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

パソコン検定について

• 困ってます
  • 質問No.173588
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (57/150)

日商と全日本情報はどう違うのか教えてください。また、どちらが資格が上なのか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

パソコン検定についてはよく知りませんが、パソコン関係で資格をとるのであれば、もう少しメジャーな資格を取ることをお奨めします。就職とかいろいろな場面で、パソコン検定よりも効果があると思いますが。 比較的初心者向けで、相応のネームバリューを持つのが、 (1)初級システムアドミニストレータ (2)MOUS です。 (1)は情報処理技術者(国家資格)のひとつですし、(2)はかのマイクロソフトが認定する資 ...続きを読む
パソコン検定についてはよく知りませんが、パソコン関係で資格をとるのであれば、もう少しメジャーな資格を取ることをお奨めします。就職とかいろいろな場面で、パソコン検定よりも効果があると思いますが。
比較的初心者向けで、相応のネームバリューを持つのが、
(1)初級システムアドミニストレータ
(2)MOUS
です。
(1)は情報処理技術者(国家資格)のひとつですし、(2)はかのマイクロソフトが認定する資格ということで、人気があります。
「こんなのじゃ嫌だ。もう少しレベルの高いのを」というのであれば、
(3)基本情報技術者
(4)MCP
あたりはいかがでしょうか。
(3)は情報処理技術者(国家資格)のひとつですし、(4)はかのマイクロソフトが認定する資格ということで、人気があります。
いずれにしても、国家資格かベンダー資格(コンピュータ企業が主催している資格のこと)が時流です。

• 回答No.2
レベル4

日商と全日本情報の違いですね。 主催している場所が違うといえばそれまでです。(ちなみに私は両方の検定の資格を持っていますが…) まず、日商ですが、ビジネスなどに必要になる検定が多いみたいです。私の思ったことですが、エクセル重視のような感じがします。ドリームス検定というものがあるのですが、それが一番謙虚に現れていると思います。エクセルを集中的に使う場合は、こちらを取っておいた方が強いでしょう。 全日本 ...続きを読む
日商と全日本情報の違いですね。
主催している場所が違うといえばそれまでです。(ちなみに私は両方の検定の資格を持っていますが…)
まず、日商ですが、ビジネスなどに必要になる検定が多いみたいです。私の思ったことですが、エクセル重視のような感じがします。ドリームス検定というものがあるのですが、それが一番謙虚に現れていると思います。エクセルを集中的に使う場合は、こちらを取っておいた方が強いでしょう。
全日本情報ですが、パソコン全体のことを検定に出してくる事が多いです。パソコン検定は、パソコン関係全体が検定範囲となっていますし(もちろんインターネットも)。全日本情報のほうは、文章重視という感じがします。ちなみに、文部科学省が後援しています。

どちらの資格が上かという質問ですが、一長一短です。自分の今の状況に合わせて、どちらがいいのか判断すればいいと思います。
お礼コメント
cin

お礼率 38% (57/150)

ここでまとめてお礼します。パソコン検定があまり価値がないのが、よくわかりました。大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-09 15:53:28