英検2級と準1級と1級の難易度とは?TOEICや大学受験との比較も解説

このQ&Aのポイント
  • 英検2級と準1級と1級の難易度について知りたいです。TOEICとの比較も教えてください。また、大学受験の偏差値についても教えていただきたいです。
  • 英検の各級の難易度や位置づけについて教えてください。日商簿記の2級と1級の難易度を比較すると、「1級は5倍も難しい」と言われていますが、英検も同様の傾向があるのでしょうか。
  • 実際の経験に基づいた情報で、英検2級と準1級と1級の難易度を教えていただきたいです。また、TOEICや大学受験との比較もしていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語検定 2級と準1級と1級

英語検定 2級と準1級と1級 ってどれくらいの難易度でしょうか? TOEICでいうと何点くらいでしょうか? (TOIECで求められている能力と、英検は異なるので、違うとは思いますが、あくまでイメージをつかみたいので。。) 大学受験で言うと、どの偏差値程度の大学でしょうか? 能力としてはどの程度でしょうか? よく、他の資格でも、2級の難易度と比較にならないくらい、1級は難しかったりすると思います。 私は、日商簿記1級を持ってるのですが、日商簿記2級の『5倍』は量質ともに難易度が高かったと記憶してます。 そこで、英検の各級の位置づけは、どいうものかと思いまして。。 実体験などに基づく情報を教えて頂けると、参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

2級と準1級、準1級と1級で既にとんでもなく違うので、2級と1級はよっぽどとんでもなく違いますよ。 準2級は受けたことがないので感覚が分からないんですが、 3級までは学校の授業が良く出来れば合格しやすいです。 2級は高校卒業程度ですが、やっぱり学校の英語の成績が優秀でないと難しいと思います。 準1級は大学中級程度ですが、大学生で受かる人はそんなに多くないんじゃないかな。大学といっても、どの程度英語をやるか、大学や専攻によって違うのでしょうから。 1級は挑戦者自体が少ないです。かなーり難しい。 英検サイトのこれらのページをご参考に。 http://www.eiken.or.jp/about/index.html http://www.eiken.or.jp/situation/grade_new.html TOEICとの比較は、問題内容の傾向が異なるので一概には言えません。TOEIC公式サイトのFAQより。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html Data Analysis2009年度版8ページに出ている、英検級取得者のTOEIC平均スコア(2001年4月~2009年3月までのデータ)によると、準2級が401点、2級が533点、準1級が736点、1級が945点。 2001年9月に取られたアンケートデータによる「英検取得者のTOEICスコア」というのもあります。いずれも公式データ集で見られます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#a でも2級は600点と並べられることが多いようなイメージがあります。550~600点前後取れてる人なら2級は合格しやすいな、という感じ。 準1級は、自分の場合は750点ぐらいの時に過去問題を見ても分からない語彙だらけでした。半年ぐらい勉強してどうにか受かって、その後TOEICを受けたら800点ちょっとでした。自分の感覚としては700点台後半~800点ぐらいなら合格しやすいだろう、という感じがしました。 1級は900点でも難しいと思います。ちゃんとスピーキングやライティングが出来る人なら別ですが、単純にTOEICで点が取れるだけではダメなので・・・・・・。1級は作文や面接が難しいし、単語も1級のほうが難しいです。英語が非常に出来る人にとってはそうでもないのかもしれませんけど、少なくとも準1級の作文や面接とはまたレベルが違います。 学校の勉強的な英語が得意な人は英検のほうが得意、学校的な英語はイマイチでリスニングや長文に慣れているならTOEICのほうが得意だと思います。 もちろん両方出来るほうが理想的で、逆にバランス良い英語力がある人なら、ちょっと模擬問題で勉強すれば、どの試験でも良い結果がでやすいはずです。

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.1

こんなサイトがありました。 http://www.aswho.com/abroad/test/level.htm ...ですが、私の場合、4年ほど前にTOEICと英検1級を同時期に受けたのですが、TOEICでは満点取れたのですが、英検は落ちちゃいました。^^; それ以降、英検は一度も受けてないのですが、いまだに合格する自信はありません。 TOEICは日常会話程度のレベルであるのに対し、英検の難易度は、“英語オタク”のレベルではないでしょうか?^^; あ、失礼しました。 でも、なんとなく、準1級レベルとTOEICのレベルが同じくらいのような気がしているのですが。。。 あくまでも私の感覚で、です。 因みに、英検2級は高校卒業程度と言われていますが、大学受験を目指している高校生は、3年生の年の第1回(6月一次試験、7月二次試験)までに合格するように頑張っていると思います。 大学のレベルですか。。。 私の知っている子で、現役で東大の何学部だったかに合格した子がいるんですけど、彼は高3のときに準1級に受かってました。 英検・TOEICと大学のレベルっていうのは、比較てみようとも思ったことがなかったので、分からないです。 あ、新たにこんなサイトも見つけちゃいました。 http://www.jukublog.net/kyoumu-high/486.html ご参考まで。。。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました! わかりやすくて感激です。 ところで・・・ TOEIC満点・・・ 素晴らしいですね!!

関連するQ&A

  • 簿記検定の難易度

    日商簿記検定2級の難易度を1とすると、日商簿記検定1級と全経簿記能力検定上級の難易度は、どのぐらいだと思いますか?

  • TOEIC SW あるいは日商ビジネス英語検定 

    TOEIC SW 或いは 日商ビジネス英語検定2級いずれかを受験しようかと思います。 TOEIC SWは、英検やTOEICと違って、実際に話す、書くを問う試験だから、実践的な力が身につく試験だと思います。 日商ビジネス英語検定は、実際ビジネスで使う英文や専門用語が出題されるので、仕事の場では役立つと思います。 ただ、TOEICや英語検定と違って、知名度が低いのが欠点です。 私としては、実践的な英語力をつけたいのでこれらの試験を受けたいのです。(実際TOEICで高得点をとったり、英検2級を持っていても話せない人がいますよね) しかし、しいて言うならば、TOEIC SW , 日商ビジネス英語検定、どちらの資格を持ってたら、評価が高いでしょうか? やはり、TOEIC SWの方がTOEICと名前についているだけあって、こちらの方が評価が高いでしょうか? 日商ビジネス英語検定のほうが、テキストと問題集をやればいいので、試験対策はしやすいのですが。

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • 簿記検定について

    会社で、簿記検定のことが話題になり、ある人が経理の新人に、 「簿記を勉強して資格とるといいよ。ちょっとがんばれば取れるから」 とアドバイスしていました。 私は日商簿記はかなり難しいと認識してたのですが? ちなみにそのアドバイスした人は全商簿記1級を持っています。 全商より日商の方が難しいんだと思うのですが、どれくらい難易度が違うのでしょうか? 全商1級=日商2級くらいでしょうか?

  • 簿記検定と簿記能力検定

    簿記検定(日商)と簿記能力検定(全経)の違いは何でしょうか? 簿記を取ろうと考えていますが、どちらを取ればいいのかわかりません。

  • 英語検定の二次試験開始時間

    英語検定準2級の二次試験の開始時間は、何時からでしょうか? 11月15日は日商簿記2級の試験が午後からあります。 簿記と重なるようであれば、簿記を受験して、英検準2級の二次試験は 次回に回そうと考えています。

  • 資格ランキング

    (1)実用英語技能検定1級 (2)日本漢字能力検定1級 (3)日本語文章能力検定1級 (4)日商簿記1級 (5)日本語文章処理技能検定1級 (6)パソコン検定試験1級 (7)TOEIC900点以上 これらの資格の難易度をランク付けしてくれませんか?

  • JTFほんやく検定について

    大学1年生です。 JTFほんやく検定を受けようかと検討しているのですが、受験するにふさわしいレベルがよくわかりません。 TOEIC・TOEFL未受験、英検は高2のときに2級を取って以来触れていません。大学受験時の英語の偏差値は84程度でした。 この検定について、何かご存知の方ご教示ください!

  • 漢字検定について

    漢字検定は各級でどのような難易度になっているのかご指摘いただけないでしょうか? そして、年に何度の試験があり、試験後何日後に試験結果がでてくるのかもお願いします。

  • おすすめの検定は何かありますか?

    今大学生なので、今のうちに いろんなことに挑戦したいと思っています。 その1つにいろんな検定をとろうと考えています。 なので、おすすめの検定はありますか? 就職等の履歴書に書けるような検定がいいです。 ちなみに、今私が考えているのは 歴史能力検定 国際英語検定 日本語文章能力検定 です。 私が持っているのは、 英検2級 漢検3級 です。 5月の中旬にTOEICを受験する予定です。 よろしくお願いします。