工事代金を受け取る方法と訴訟の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 石工事を請け負う会社が工事代金を支払ってくれず困っている。
  • 契約書や書類がなく訴訟を起こすことができるか不安。
  • 対処法や勝訴の可能性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事代金がもらえない

石工事を請け負う会社を父親が営んでいます。(従業員2人の有限会社) 4ヶ月前に一戸建ての石工事(見積もり200万)を請け負い9割方、工事は進んでいました。  1回目の支払いで半分の金額は支払ってもらいましたが2回目の支払いで残金を支払ってもらう約束が2ヶ月経っても支払ってもらえず、工事を中断して今まで終わっている分の支払いしてもらってから再開する予定でしたが、そこの工事はもう終わってしまっており元請けの会社に電話をいれても支払ってもらえる様子がなく困っています。 訴訟を起こすと言っていますが、契約書など元請けからの書類が一切ありません。(こちらには見積書、請求書、作成図面はあります) こういう場合はどう対処すればよろしいのでしょうか?また裁判で勝てるのでしょうか? 文章がへたですみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>こちらには見積書、請求書、作成図面はあります  ということは契約書はなくとも証拠は十分あると思います。また半額の前金を相手の会社が払った事実は契約の存在を裏付ける動かしがたい証拠でしょう。したがって裁判になれば、勝訴の見込みは十分あると思います。訴訟価額は100万円ですと簡易裁判ですみます。ということは質問者が訴訟代理人になれ、基本的には絶対勝つ裁判ですから、弁護士は必ずしも頼む必要はなく、訴訟費用はかなり安くつきます。  しかし、いきなり裁判は私はお勧めしません。なぜ残金をこの会社が2ヶ月も支払ってくれないのか、その理由、原因を良く知ってから裁判を起こしても決して遅くはないでしょう。  相手がその理由を言わない場合はその理由を問い合わせる手紙を書けば良いでしょう。これにも返事が無ければ、次は配達証明付書留付内容証明便を送ります。このとき「前回のお問い合わせにはご回答いただけませんでしたが、当方工事代金を払っていただけないため大変困っておりますので、○月○日までに必ずご返答ください。今回もご返事いただけない場合には法的手段を講じることもございますので、ご留意ください」みたいな文章を最後に加えます。  これで、この○月○日までに回答が来なければ、相手の会社の法人登記謄本も法務局でもらってきて、簡易裁判所に配達証明、その他証拠を全部そろえて行きます。訴状は定型のものがありますから、裁判所に相談して、その場で作れるでしょう。  ただし、一般論としては元請の財務状況が極端に悪化してしまい、資金繰りがつかなくなった可能性が大きいでしょう。  不渡り手形をだしていたり倒産寸前の場合は、裁判しても効果がないでしょうから、債権回収をどう進めるか次の研究が必要になります。この場合はHPを調べたり、弁護士会の相談所や、知り合いの弁護士さんにどうしたらよいか相談されると良いでしょう。相談料は30分5千円が相場でしょう。または別の質問を立てて答えを求めても良いでしょう。(文章は少しもへたではありませんよ!)  Niftyの会員になると、1件1400円の費用で相手の会社の過去2年分の財務状況を知ることができます。かなり小さな会社でも財務状況がわかります。元請けの名前住所で一度調べてみてはどうでしょう。知り合いの下請けがあれば聞いてみるのも良いでしょう。  

kaoru55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこし不安が取れました。 おっしゃる通りもう少し相手の会社の事を調べてみる必要がありますね。 そして法律的なことも勉強してみます。 金額的には決して大きくはないですが泣き寝入りだけはしたくないのでがんばってみます。