工事請負代金の差押についての債権差押について

このQ&Aのポイント
  • 工事請負代金の差押についての債権差押についての解説
  • 差押された工事代金には義務も含まれる
  • 差押債権者が元請から工事続行を求められる場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

工事請負代金の債権差押について

質問です。 債務者(下請会社)が 第三債務者(元請) から受け取る工事請負代金請求債権(以下、工事代金)を差押した場合、 工事代金を受領する権利を差し押さえたのだから、同時に義務も承継することになり、 本件の差押債権者(債権者は、債務者の下請会社ではない。単に債権者(債務名義は小切手金請求事件の勝訴判決))は、 元請から工事続行を求められるとの話を聞いたことがあります。 私自身は、このようなことは全く考えもつかなかったのですが、 工事代金を差し押さえたら、その債務(工事を完成させる義務)をも負うことになるのでしょうか? どなたかご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.2

>私自身は、このようなことは全く考えもつかなかったのですが、工事代金を差し押さえたら、その債務(工事を完成させる義務)をも負うことになるのでしょうか?  もちろん、そういうことにはなりません。もし、差押債権者が義務を負うのであれば、売買代金債権を差し押さえたら売買の目的物を引き渡す義務を負う、給与債権を差し押さえたら労務を提供する義務を負うと言うことになってしまいます。

gotetsu
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

債権と債務を一体とし見るのでそのようになるのが一般的です。 逆の立場から見れば代金だけ取られて工事は行われない事を国家権力に強制されることを容認できるでしょうか。

gotetsu
質問者

補足

早速にご回答くださいまして、ありがとうございます。 もし、質問のような事案の判例などがありましたら、 ご教示いただけますと、ありがたく存じます。 お手数ですが、もし可能でしたら宜しくお願いいたします。