• ベストアンサー

株の購入についておしえてください。素人ですよろしくお願いします。

勉強のためにも小額ですが株を購入したいと思っています。ネットではなく、最初は店頭で購入したいです。でも購入の仕方についてよくわかりません。詳しくご存知の方、よろしくお願いします。 (1)色々、証券会社はありますがどこでも同じですか。(2)購入時の手数料等はどうなっていますか。 (3)口座を開設、維持するには費用は掛かりますか。 (4)売りたい時は、すぐに売れるのですか。 (5)配当などはどのように受け取れるのですか。   ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

(1)注文方法のことでしょうか?どこでも似た様なものだと思います。 (2)馬鹿だ高いです。どこでも最低手数料が決められていますから   取引額によっては株価の数十倍・数百倍などと言う   こともあり得ます。数十万の取引でも1%以上は取られます。 (3)証券会社によります。 (4)どこでも電話で注文を受けますから注文は問題ない   とは思います。売れるかは「成行き」注文にすれば   殆どの場合は出来ます。 (5)配当金受取サービスを使えば自分の証券口座に入金できます。  それを使わない場合、会社から「配当金領収書」を送って  きますから期日までに郵便局へ持込めばその場で現金を貰えます。 ネットを敬遠する理由が分らないのですが・・・ 証券会社の営業からアドバイスを受けたいと思うのでしたら 少額ではまともに相手にされません。少額ならネット口座を作って ネットから情報を集めた方が費用も掛らず儲けのチャンスが 広がると言うものです。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)色々、証券会社はありますがどこでも同じですか。 同じです。 (2)購入時の手数料等はどうなっていますか。 お姉さんが優しく教えてくれます。 (3)口座を開設、維持するには費用は掛かりますか。 会社により異なります。 (4)売りたい時は、すぐに売れるのですか。 営業時間に限ります。 (5)配当などはどのように受け取れるのですか 契約内容により異なります。 基本的に郵送。 お勧めの証券会社を言います。 丸三、三菱UFJ(元UFJつばさ側)、SMBCフレンドですね。 まあ、手数料がどうこう言うのは、それなりに実力つけたころに考えましょう。 契約したんだから何でも教えろと言うスタンスでいいと思います。 後は、営業とのやり取りのなかでどうぞ。

• jugger
回答No.3

株を購入する場合はまず証券会社に口座を作ります。 こだわりがなければ、お近くの証券会社がいいと思いますが、手数料などを聞いて決めてください。 身分証と印鑑などが必要です。口座の開設にはお金は要りません。維持費も今は無料のところが多いですが、開設前に確認してください。 株購入時の手数料はネット証券だと400円くらいからですが、お店でということならかなり高くなります。 3倍から5倍くらいでしょうか。 株を売るときは値段にこだわらなければ、いつでもすぐに売ることができますよ。しかしかなりひどい株を買っていたりすると、買い手がいなくて売れないこともあります。 配当金や株主優待は通常郵便で送られてきますので、特に気にする必要はありません。 1度お近くの証券会社に、聞きに行かれてもいいと思います。ていねいに教えてくれるはずです。

• masuling21
回答No.2

こういうサイトで勉強するか、本屋さんでわかりやすい本を買って読むか、をお勧めします。 この質問は、「基本のき」のようなものだから、、、。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/docs/howto/