• ベストアンサー

株の購入の仕方

株の購入について知りたいのですが、証券会社に口座を作った場合、株を購入しようと思うと口座の名義人でしか株の所有者になれないのでしょうか。例えば、A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか。もう一つ、いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが、その場合Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか。そうすると他証券会社へ譲り渡してから売却したことで、引渡しの手数料が掛かるだけなのでしょうか。そんな事はしないとは思うのですが、もし出来るならどのような仕組みになっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q.A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか A.できません。 Q.Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか A.不可能ではありませんが、その場合株券の移管が必要になります。 移管には申請してから一週間ほどかかります。 蛇足ですが、 >>いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが 多くの証券会社に口座を持つことのメリットはこれといってありません。もちろん、公募や新規公開株の応募などをする場合、証券会社の口座が多くあった方が有利ですが、各証券会社の口座にされだけのお金を振り分けておくのは管理の面からもどうかと思います。 また、特定口座で源泉徴収を行っていた場合、一方の証券会社では損失が、一方では利益が出た場合、確定申告をしなければ還付金が戻ってこず税金を余分に取られます。また、確定申告した場合は額によっては保険などの税金が高くなることも考えられます。 明確な目的もないのに複数の証券会社の口座を開いても意味がありません。

その他の回答 (1)

• avocad
回答No.2

2つぐらいは口座は持っても良いと思います。 これで色々勉強してください http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 口座はだと https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate http://kabu.com/