• ベストアンサー

株の購入の仕方

株の購入について知りたいのですが、証券会社に口座を作った場合、株を購入しようと思うと口座の名義人でしか株の所有者になれないのでしょうか。例えば、A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか。もう一つ、いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが、その場合Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか。そうすると他証券会社へ譲り渡してから売却したことで、引渡しの手数料が掛かるだけなのでしょうか。そんな事はしないとは思うのですが、もし出来るならどのような仕組みになっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q.A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか A.できません。 Q.Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか A.不可能ではありませんが、その場合株券の移管が必要になります。 移管には申請してから一週間ほどかかります。 蛇足ですが、 >>いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが 多くの証券会社に口座を持つことのメリットはこれといってありません。もちろん、公募や新規公開株の応募などをする場合、証券会社の口座が多くあった方が有利ですが、各証券会社の口座にされだけのお金を振り分けておくのは管理の面からもどうかと思います。 また、特定口座で源泉徴収を行っていた場合、一方の証券会社では損失が、一方では利益が出た場合、確定申告をしなければ還付金が戻ってこず税金を余分に取られます。また、確定申告した場合は額によっては保険などの税金が高くなることも考えられます。 明確な目的もないのに複数の証券会社の口座を開いても意味がありません。

その他の回答 (1)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.2

2つぐらいは口座は持っても良いと思います。 これで色々勉強してください http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 口座はだと https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate http://kabu.com/

関連するQ&A

  • 株の名義変更及び移管について

    父がバブル時に購入した6社ほどの株があります。 すべて、50%以上の損失で塩漬け状態になっています。 このまま放置していても、いつ利益がでるか解らないので私が運用してみたいと思っています。 父の株名義を私名義に変えるか、一度売却し私の口座に入金してから運用しようと思っていましたが、証券会社に聞いたら、名義変更はできないという事でした。 できるとしても贈与税などの手続きとかでいろいろ手間がかかるとの事でした。 一度売却する事は、父がなぜか賛成しませんし、売却するなら、手数料の安い父名義のネット証券に移管してから売却なり運用した方が良いかと思っています。 (大手証券会社もネット証券会社も特定口座です) 株を移管すると、移管先ではその株は特定口座にできないと以前聞いたことがあります。 もしそうだと、移管してから売却すると税金面で損をしてしまう気がするのですが・・・? 詳しい事はよく解らないので何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 自社株の移行について

    現在自社株を持っています。持ち株会所有になっているのですが、売却する時は自分名義にして証券会社に口座を開き売却する必要があると上司に聞きました。 ネット上で口座を開いているEトレードとジョインベストの口座は持っているのですが、ネット証券に持ち株を移行するという事は可能なのでしょうか?

  • 株の贈与

    親名義の株が証券会社にあります。 これを私の持ってるネット証券の口座に移したいのですが 名義変更はどの時点でやるのでしょうか? 現在入庫してる証券会社でやるのでしょうか? それとも親名義のまま出庫して私の口座に入庫する時に名義変更するのでしょうか? それと名義変更は具体的にどういう手続きが必要でしょうか? 要はその株を贈与を受けるのですが、そのまま売却するよりネット証券に移して売却した方が手数料の面で安くあがるかなと言う考えなのですがなにぶん素人考えなので他にいい方法ありますでしょうか?

  • 父からもらった株、どうすればいいの???

    はじめまして。 父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。 私もすでにお金はかなり貸しています。 そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。 そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。 後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。 ここで質問です。 1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか? 2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか? 3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま    ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何   かと不備な点があるのでしょうか? 4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか   別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか? 株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

  • 株を売りたいのですが・・・

    お世話になります。 母の持っている株についてなんですが、 10年ぐらい前に保険会社(T&Dホールディングス)が上場するにあたり抽選?で株(200株)を頂きました。 数日前に株主総会の手紙が来て思い出し、母に話したところ「売って家族旅行でも」って事になりました。 ただ、母(65歳)は若年性健忘症で株の売り買いをした事はなく、どこの証券会社を利用したかも覚えていません。 (話は正常なんですが、5分前の記憶が余り覚えてない程です。) 私も株は、10年ぐらい前に勤めていた会社を退職した時に頂いた、持株会の株を売った事ぐらいで殆ど覚えていません。 本当の初心者です。 そこで、どうすれば売れるのか? (1)母の株を私の証券口座?に変更は可能なのか?(その後、売却) (2)もしくは、母名義で証券口座?を開設した場合、現在の株は、その講座へ移動できるのか? (3)上記以外に最善の方法があるのか? お手数ですが教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 初心者です。 株を売却する方法

    新日鐵住金の株を、売却したいのですが、 方法がわかりません。 そもそも、自分が株を所有しているという証拠が現時点で手元に有りません。 先ずはどこに問い合わせをしたら良いのでしょうか? 株は、数年前に、名義変更という形で、親から譲り受けました。 毎年、配当金やその他の通知は、自分の自宅へ郵送で届きますので、 自分が株を所持している状態であることは間違えないと思うのですが。 その通知は捨てていますので、どこから郵送されてきたのかなど、 確認が出来ません。 ・株を所有している場合、 必ずどこかの証券会社や信託銀行に、自分の口座が開設されているのでしょうか? その場合、問い合わせるべき証券会社や信託銀行がどこなのか?見当がつきません。 親から譲り受けて以来、自分で口座を開設したり、何か取引をしたことは有りませんし、 親がどこかで口座を開設していた可能性は有りますが、それについての情報はないからです。 もし口座を開設していた場合は、その口座がわからないことには、売却出来ないでしょうか? ・あるいは、そういう口座は無いけれど、株を所有しているということも有るのでしょうか? その場合、最初にどこに問い合わせたらよいのでしょうか? 適当な証券会社や信託銀行でしょうか?新日鐵住金でしょうか?「ほふり」という機関でしょうか?それともそれ以外のどこかでしょうか?

  • タンス株を名義書き換えしました。

    質問がございます。当方でタンス株にしていたものを名義書き換えをして証券会社に預けることになりました。名義書き換えは信託銀行のほうで行い、来週、名義変更した株券を受け取ることになっています。贈与税は来年の二月に申告する予定でいます。 そこで、質問です。つい、出足が遅れて、今からだと証券会社の特定口座に入庫することは不可能な状態です。四月一日からの入庫は、名義書き換えが三月末までの株に限るとのこと。すると、一般口座に入庫して、今年中に、株券を売却した場合、いったいどういった方法で売却益の税金を算出するのか不明です。30年前に増資、増資を重ねて増えていった株で、当時、1000円の値があった株は、現在500円程度。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。質問をまとめると……。 1.贈与を受けた株で、一般口座に入庫。今年中に売却すると、もともとの価格が分からないから、売却益を計算できない。税金はどうにやって計算するのか? 2.将来的に、再び一般口座から特定口座への変更が可能になるときはあるか? 3.株式移動証明書を発行してもらったのですが、もともとの購入価格を知りたいとき、株発行の会社や、購入先の証券会社に聞けば分かりますか? 宜しくお願いします。

  • 株の売買

    株初心者なので教えて頂きたいです。 松井証券を利用しています。 (1)1万円の株を所有していて11000円で売却 →1000円儲けたという事で1000円分に対する税金を引かれる。 (2)1万円の株を所有していて9000円で売却 →松井証券から手数料も取られないし 株自体も損をしているので税金はかからない。 この認識で大丈夫でしょうか?

  • 株が儲かった時とは,いくら儲かった時ですか

    株について教えてください。知人との話です。 株が儲かったというのは,いくら儲かった時でしょうか? (1)ニーサではありません。    例えば,100万円で株を購入したとします。    証券会社の手数料が,購入で2400円かかったとします。    証券会社の売却の手数料で,2400円かかります。    購入,売却は,税金がかかります。    1つは,消費税です。  後の税金は何でしょうか。    そこで,いろいろな手数料や税金がるので,    100万円の株は,いくらになったら,儲かったことになるのでしょうか。    教えてください。よろしくお願い致します。 (2)ニーサの場合は,株の購入金額の累計が101万になったら,購入はだめなのでしょうか。    1種類の株が100万までということでしょうか。 (3)ニーサの場合は,100万円の株が,いくらになったら儲かったことになるのでしょうか    わかりません。             教えてください。よろしくお願い致します。

  • ミニ株の購入

    ミニ株の購入を考えております。 購入としては10万前後を3銘柄位と漠然と思っているのですが、口座手数料等を考慮し(無料が一番?!)お勧めの証券会社はどこでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。