• 締切済み

株の電子化について。初心者ですが教えてください。

数年前に富士電機ホールディングスの株を相続しました。 今までは年に数回くる配当金をもらうだけでしたが、株券が無効になる ということで、現在ネットの証券会社で口座の開設の手続中です。 手数料が安くてお薦めと知ったので、イートレードという会社です。 ところが今日、「特別」口座と「特定」口座というものがあると 聞きました。 私がネット上で開設手続をした口座には「特別」や「特定」という 言葉は書かれておらず、よく見たらその下の方に「特定」口座の 開設項目がありました。 そこで質問なのですが、今回私の行った口座開設では無意味で、 別にこの「特定」口座を開設しなければいけないのでしょうか? そもそも前述したように私は配当金をもらうのみで、特に売買等も 考えていないのですが、それでも証券会社での口座開設は した方がいいのでしょうか? いざ売る時に手続が煩雑になるから…と聞き、最近やっと調べ始めた もので、初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 また私の調べたことや聞いたことで間違っている点があったら、 そのこともご指導いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

口座開設申し込みフォームに記入されただけですよね。 これに記入すると後日口座開設申込書が送られてきます。それに必要事項を記入して送り返すことになります。 その時に口座の種類を「特定口座源泉徴収あり」にすれば良いのではないでしょうか。 特定口座源泉徴収なしにすると、自分で確定申告しないといけなくなります。 特別口座というものは存在しないと思います。特定口座だけになります。

kanae07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 申込書はすでに手元にあり、記入して送り返そうとしたところで今回の疑問にぶつかったのです。 私も自分で調べてみましたが、「特別」口座というのは上場会社(私の場合富士電機 ホールディングス)が株主の権利を確保する為に自動的に開設するもので、 私が開設手続きをするものではないようです。 それから改めて申込書を確認してみたら、下の方に「特定口座開設届出書 兼 特定管理口座 開設届出書」「特定口座源泉徴収選択届出書」の記載がありました。 最初にネットで開設手続きをしたときに、確か源泉徴収は「あり」を選択したと思うので、 他の口座開設手続きはせず、このまま書類を送り返せば特定口座が開設されるということに なるのかなと思います。

• avocad
回答No.1

来年の1月に上場会社の株券が電子化されますのでそれまでに証券会社で口座を開設してそこに移管してください。 参考までに https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_store_ikan.html 一番楽なのは特定口座源泉徴収有りにすると株を売買する時に自分で税金の計算をしなくていいのですが

kanae07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり口座は開設した方がいいのですか。 URLのページも目は通してありましたが、何分聞き慣れない言葉が多く、 何度も目を通して理解するような状況ですので時間がかかっています。 がんばって解読します。