• 締切済み

株の電子化について。初心者ですが教えてください。

数年前に富士電機ホールディングスの株を相続しました。 今までは年に数回くる配当金をもらうだけでしたが、株券が無効になる ということで、現在ネットの証券会社で口座の開設の手続中です。 手数料が安くてお薦めと知ったので、イートレードという会社です。 ところが今日、「特別」口座と「特定」口座というものがあると 聞きました。 私がネット上で開設手続をした口座には「特別」や「特定」という 言葉は書かれておらず、よく見たらその下の方に「特定」口座の 開設項目がありました。 そこで質問なのですが、今回私の行った口座開設では無意味で、 別にこの「特定」口座を開設しなければいけないのでしょうか? そもそも前述したように私は配当金をもらうのみで、特に売買等も 考えていないのですが、それでも証券会社での口座開設は した方がいいのでしょうか? いざ売る時に手続が煩雑になるから…と聞き、最近やっと調べ始めた もので、初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 また私の調べたことや聞いたことで間違っている点があったら、 そのこともご指導いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

口座開設申し込みフォームに記入されただけですよね。 これに記入すると後日口座開設申込書が送られてきます。それに必要事項を記入して送り返すことになります。 その時に口座の種類を「特定口座源泉徴収あり」にすれば良いのではないでしょうか。 特定口座源泉徴収なしにすると、自分で確定申告しないといけなくなります。 特別口座というものは存在しないと思います。特定口座だけになります。

kanae07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 申込書はすでに手元にあり、記入して送り返そうとしたところで今回の疑問にぶつかったのです。 私も自分で調べてみましたが、「特別」口座というのは上場会社(私の場合富士電機 ホールディングス)が株主の権利を確保する為に自動的に開設するもので、 私が開設手続きをするものではないようです。 それから改めて申込書を確認してみたら、下の方に「特定口座開設届出書 兼 特定管理口座 開設届出書」「特定口座源泉徴収選択届出書」の記載がありました。 最初にネットで開設手続きをしたときに、確か源泉徴収は「あり」を選択したと思うので、 他の口座開設手続きはせず、このまま書類を送り返せば特定口座が開設されるということに なるのかなと思います。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

来年の1月に上場会社の株券が電子化されますのでそれまでに証券会社で口座を開設してそこに移管してください。 参考までに https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_store_ikan.html 一番楽なのは特定口座源泉徴収有りにすると株を売買する時に自分で税金の計算をしなくていいのですが

kanae07
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり口座は開設した方がいいのですか。 URLのページも目は通してありましたが、何分聞き慣れない言葉が多く、 何度も目を通して理解するような状況ですので時間がかかっています。 がんばって解読します。

関連するQ&A

  • 株券をうりたいんですが(株初心者です)

    自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。 株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。 現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう? ネットで調べていると 「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」 とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか? どなたか、教えていただけるとありがたいです。

  • タンス株の入庫について

    先日ネット証券に特定口座開設の書類を請求し、現在手続き中です。ただ手続きが遅かったため、タンス株の入庫受付期限に間に合いませんでした。このような場合、年内に株券を入庫してもらえる他の証券会社に再度特定口座の開設をしなくてはいけないのでしょうか?特定口座があっても、株券が手元にあっては意味がないのでしょうか?基本的な質問で申し訳ございません。 ちなみに株券は本人名義で、取得価格の証明書類もあります。

  • 株の初心者です。10万円で良い株を教えてください。

    何でもいいからとりあえず株を経験してみたいと思い、口座開設をしました。最初は失敗してもいいから慣れてみたいのですが、 できれば10万円の予算で買えて、上がりそうな銘柄のアドバイスをください。 証券会社はイートレードを考えていますがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • たんす株を証券会社に預けたい株の初心者です

    6年ほど前まである企業で働いていたのですが、そこで持ち株会に入っていました。 退職時、株券を頂き、そのままにしてありました。 最近結婚したのですが、そのときいろいろな手続きをしていてふと思い立ち、株券の名前も新しい苗字に変えました。 最近いろいろなところで、たんす株を預けろ預けろと聞きます。 今日めずらしく平日に休みが取れたので、近所の証券会社に行こうかと 思ってネットで調べ始めたら、手数料などネット証券の方がかなり安いと知りました。 しかし、わたしは売買の経験もなく、よほど値が上がれば別ですが今度売るつもりもあまりなく(配当が割りといいので)、ただそうしないといけないみたいだから預けたい、というかなり消極的な株式初心者です。 このようなわたしがネット証券でやっていけるでしょうか? 手数料が安いにこしたことはないですが、やはり窓口で質問や相談ができるように、近所の証券会社がいいでしょうか? また、東京三菱UFJに銀行口座などを持っていますが、だからといって系列である三菱UFJ証券に預けるといいことがあるなどという都合のよいことはないのでしょうか(サイトで見た限りなさそうですが・・・) もしお勧めの証券会社などありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 株券を持っていますが、お金に換えたいが良くわかりません

    素人です。 600円/株ぐらいの1000株券を4枚持っています。 ネット証券で口座は、イートレード、楽天、松井、カブドットコムの4つは、口座のみ開設しました。 後が、まったく良くやり方がわかりません。 手数料でどの証券会社が、特になるとか 何をどうすればよいのかを懇切丁寧に赤ちゃんに 教えるようにおしえていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • IPO株に挑戦したい初心者です

    今回初めてIPO株に申し込みをしようと考えています。 まだどの証券会社にも口座を開設していないので、まず どの証券会社に口座を開設するか悩んでいます。 資料を取り寄せましたが いろいろ見るところがあって、よくわからなくなってきました・・・  手数料が安くて、ネット上で ある程度の手続きができる証券会社を選びたいのですが、オススメはどこですか?   また、申し込む企業の銘柄にもよるとは思いますが、最低でどのくらい資金を用意しておくべきかを教えてください。

  • 株取引の初心者

    証券会社を介して株を買いたいと考えています。 株主としてその会社に認められるのは、どの位の株数が必要ですか。 一部上場の会社の場合です。 初心者なので手数料はかかりますが、証券会社に取引をお願いして、口座の開設をしました。 その口座に入金をして、買いたい株を電話で連絡する方法です。 もし買った場合は株券は持たずに記録での取引でしょうか。 超初心者で何もわかりません。 だれか入門から教えて下さい。お願いします。

  • 特定口座は作ったけど・・

    タンス株券を、近所の野村證券で特定口座を開設して入れました。 ボーナスも出たし、別の会社の株を買ってみようかと思い立ったのですが、どうしたらいいかわかりません。 特定口座をもっているだけでは、その証券会社で株の売買はできないのでしょうか?他に何か手続きが必要ですか?

  • 株券の電子化にともなって・・・

    手元に自分名義の株券があります。 これまで信託銀行でやりとりしていましたが、 今後ペーパーレス化のため、証券会社に口座を持って管理してもらうようにしなければならない…ということがわかりました(すみません、譲られたものなので、詳しいことわかりません。) 現在どこの証券会社にも口座のない私は、 ・証券会社に口座を開かなければならない ・ほふりの手続きをしたほうがよい ということでいいのでしょうか?! また、証券会社を選ぶ上で何か考えたほうがよいことはありますか? また、ネットの口座でもこういった手続きは可能なのでしょうか?(来店する時間がなかなかとれないため) 教えてください。

  • 株の電子化手続き

    株券の電子化でまず何をすればいいのか教えて下さい。 20年前に購入したNTT株が手元にあります。株主名は主人でも私でもなく第三者のものに成っております。これを現在使用している証券会社の特定口座に移行したいのですが、まず何を確認して何をするべきなのか、さっぱりわかりません。よろしくお願いします。