• 締切済み

同級生からのいたずら電話について

kohiru_kの回答

• kohiru_k
回答No.4

No.3のkohiruです。 早速お返事読ませていただきました! 他の方へのお返事も見て、内容を理解しました。 そうでしたら、確かに難しいですね。 娘さんの言葉に本当に胸が痛くなります。 ホントにその通りなのに、どうしてあげればイイかわからない!! 学校は確かにAくんだと思っても、 今の世の中じゃ、何かあれば学校が悪く言われるせいで、 例え学校側からAくんの親御さんに言ったところで「証拠はあるんですか!?」とか「うちの子がそんなコトするはずない、ひどい!」とかそう悪く言われるかもと思うと、 学校側も心のどこかで関わりたくないと思ってるに違いありませんね。 とは言ってもAくんの親御さんがそういう親だと決まったわけじゃないし、 もしかしたらangelblue_2005が親御さんに言えばわかってもらえるかもしれませんが、 それを知ったAくんが「チクッた!」とか言って怒り出すのも怖いです。 何もしないでとりあえず様子見だけの方が娘さんのためなのか… 全然話はそれてしまうかもしれませんが、 先ほどの話で結局あたしは6年生になった時耐え切れず先生への連絡帳にいじめられてきたコトともう死にたいみたいな内容を書いて告白したのですが、 先生にみんなの前でそれを読まれ、いじめをやめなさいと言われ、 結局そのせいでいじめがひどくなりました。(泣) 子供のために何が最善か、本当に難しいですね。 回答ができなくてゴメンナサイ。

angelblue_2005
質問者

お礼

再度のご自身の昔のいやな経験をふまえての貴重なご意見ありがとうございます。本当はkohiru_k様にとっても、思い出すのもいやなことかもしれないのに、私たち親子のために本当に感謝しています。私も、娘と同じひとりっこで、小学・中学生のころは、なかなか器用にいきることができず、いじめらた経験もたくさんあります。それゆえ、子供なりの心の痛みをわかるがゆえに、なんとかしたいと悩むばかりでなかなか結論もだせないところです。でも、ここで、いろんなかたのご意見をいただくことで、落ち込んでいながらも、「がんばらなければ」という気持ちが少しずつ回復されているような気がします。