OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PHSへのいたずら電話について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124804
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (10/26)

この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。
時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。
この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

特定の番号からの着信を非通知でも拒否することができるかどうかは、
直接DDIポケットに電話相談されることが良いでしょう。

しかし、そういう相手は、その番号が拒否された事が分かると、
今度は異なる電話回線を使って(非通知で)イタズラしてくる可能性もあります。
(結局は、イタチごっこかも・・・。)

私もfeelH"を利用してますが、いたずら防止のために
「非通知着信拒否をON」にしています。
もちろん、仕事の電話や家族からの電話もありますが、
知人や家族には、きちんと説明して、「通知あり」で電話してもらうように話し掛けています。

やましい事が無いのであれば、「通知あり」で電話することも一つのマナーであるとも思います。
イタズラ電話に悩まされるのを苦に思われるのであれば「非通知着信拒否をON」にしておくことをお勧めいたします。
お礼コメント
sora1980

お礼率 38% (10/26)

仕事のみなさんや家族にはできるだけ協力してもらうようにお願いしてみました。
よいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:24:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

あれって、とっても嫌なものですよねー。卑怯というのか。私もそういう経験したことあります。

そうですね。電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することは可能かもしれません。(feelH゜ユーザーでないので詳しくは分かりませんが。)いちど問い合わせてみてはいかが?
私は今、auの携帯を使っていますが、10件までならば非通知設定拒否できるようです。電話会社に言わなくても個人自身で可能です。
機種変更して、携帯番号を変えてしまうというのも手だと思います。
お礼コメント
sora1980

お礼率 38% (10/26)

電話会社に一応問い合わせてみたのですが、あまり期待したような回答は得られませんでした。せっかくアドバイスいただいたのになんかすみません…
でもとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:31:07


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「全ての非通知を着信拒否」しないのであれば、簡単な対策は困難です。しかし、この場合発信者が特定できそうなので警察に事情を話せば、警察から相手に警告することが出来そうです。その際には「いたずら電話がいつごろからかかってきているのか・どのぐらいの頻度でかかってくるのか・実際にかかってきた日時の記録・その内容(出来れば録音)」を準備しておくと対応が早いです。過去にしつこいいたずら電話をした人が、傷害容疑で訴えられた事もあります。宮城県警のサイトに同様の相談例がありますので、参考URLから「インデックス」→「相談事例から(困ったな?いいたいな!)」→「いたずら電話なんとかして!」に進んでください。
お礼コメント
sora1980

お礼率 38% (10/26)

お奨めいただいたサイトみてきました。こんな例があるんですね…
ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-30 01:28:41