• 締切済み

同級生からのいたずら電話について

kyujinの回答

• kyujin
回答No.7

質問者様が気になっているポイントは、 ひとつの問題でも、どうも複数のポイントに渡っているようですので、 整理すると考えやすいと思います。 (1)学校の対応について お子さんが「何人の子供が聞いたら、先生らは信じてくれるの」 と思われるお気持ちはわかります。 ですが、これまでのご説明を拝見する限りでは、 第三者から見ると「間違いなくA君が犯人」と 言い切れる証拠はないように思えます。 学校の先生としても、A君だと決め付けるわけにも行かないでしょうし、 逆にあやふやな根拠で生徒を犯人扱いすること自体が 危険なことだと思います。 ここは生徒に名前を伏せて、注意を促した学校の対応は、妥当なのではないかと思います。 問題はそういった学校の対応がお子さんに不信感を持ってしまっていることです。 これまでのご説明からは質問者様ご自身も不信感を持っているかどうかまでは、 判断が出来ませんでしたが、親が不信感を持っていれば、 子供も追随して同じように感じるのは、自然なことかと思います。 また、質問者様ご自身は学校の対応には納得がいっているのであれば、 お子様に説明して、納得させてあげる立場になられた方が、 ”このポイントに関しては”、よいのではないでしょうか? なんといっても証拠がないのに、ショックな出来事だといっても、 他人を疑ってしまい、非難までするようになってしまったら、 むしろ将来損をするのは、お子様の方になると思います。 そういったことをお子さんとお話しするよい機会ではないでしょうか? (2)お子さんが学校でどういう状況にあるのか? 仰られているように、継続的ないじめのターゲットになっているか、はとても心配ですよね。 ですが、これは今回のいたずら電話の件とは切り離して、 お子さんの様子をよく見たり、お話をしたり、学校の先生にも気にかけてもらうようにして、 しばらく様子を見られるしかないのではないでしょうか? 実際、それ以外に状況を確認するよい方法もないかと思いますし、 いたずら電話といじめの問題を一度切り離して考えられると、 今後の対応もとりやすくなるかと思います。 もし、いじめの兆候が他にないとすれば、安心ですし、 その兆候があるとすれば、そのいじめ自体に対して、 学校と相談していく必要があるかと思います。 質問者様もA君が犯人と確信されているようですが、 こればかりは証拠も無いのに、決め付けるわけにはいかないと思います。 お子さんの目線は理解してあげたうえで、 必要なものの見方(大人の見方ということではなく) を教えてあげることも、教育なのではないかと思います。 私の考えでは、娘さんの気にされている 「生徒が悪いことをしてたら注意するべきじゃないのか?」 ということよりも 「不確かな証拠で人を疑うことはどうなのか?」 ということも気にされてはどうかと思います。 長文失礼しました。

angelblue_2005
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。(1)の学校の対応についてですが、今回の対応については不信感はもっておりません。が、いままで、子供に体罰をあたえたり、問題をおこす子供さんの対応におわれて、うちの娘やお友達とのトラブルで、対応がすべて後手にまわっていることなどを思うところ、私が今の学校に不信感を持っている事実は否めません。実際、教頭先生から、この学校の子供ならそのようなことはするだろうし、しても決して正直にいうような子供はいないという発言も聞かされました。(2)については、5年生になるとクラスのお友達同士の力関係などもあり、他にターゲットにはなっている女の子がいるようですが、時々はいじわるをされたりすることもあるようです。「不確かな証拠で人を疑うことはどうなのか?」ということはとても大切なことだと思いますし、教えていかなければいけないことだと自覚しています。A君だと確信しているわけではないですが、A君の仲の良い男の子がいっていることも含め、私はだけは娘を信じてやるべきなのかと思います。子供の目線で考えしんじてやるからこそ、そこから必要なものの見方を教えるスタートラインなのだと思います。そして、状況証拠しかない以上は、仮に、そのお友達であったとして「許す」(許容する)ことも必要なのだということも一緒に考えて、前を向いていきたいと思います。