• 締切済み

2歳半男児、唇の皮をむしり取ります

2歳半の男児の母です。 毎晩寝る前から寝ている間、唇の皮をむしり取ります。 朝起きたら出血あとが口の周りに残っていて、唇の皮もむけています。 私が見ているときは辞めさせていますが、寝ている間無意識に触るクセがついたようです。 リップクリームを塗ってみようかと思い薬局に行ったところ、 「唇に傷がある場合は塗らないでください」との記載がありました。 皮膚科で傷薬(?)を処方してもらったほうがいいのでしょうか? 以前は小さめの口だったのが、今では上唇が腫れ上がった感じで大げさかもしれませんが人相まで変わったような気さえします。 皆さんなら病院で診てもらいますか? 出血跡を拭けば傷自体はそこまでひどい感じはしないのですが・・・。 どなたかご意見お聞かせください。よろしくおねがいします

• 妊娠

みんなの回答

noname#183284
noname#183284
回答No.1

私だったら小児科を受診して、お薬を頂きますね。 私個人の考えだと唇の皮をむくことってストレスかなにかからきてるのかな?とか思う部分もあるので その辺も先生に聞いてみます。 別にストレスでも何でもなく、癖なら、子供に気をつけるように言えば良いだけになるけど ストレスがあるならそれを取り除かないと・・って考えるので。 1度受診してみてはいかがですか?(^^)

moamoa88
質問者

お礼

そうですね、受診してみようと思います。ストレスとは思いつきませんでしたが、指しゃぶりと同じ感覚で、何かあるのかもしれませんものね。早々の回答有り難うございました。ところで、小児科でいいのでしょうか?皮膚科かなと思ったのですが・・・。