• ベストアンサー

唇の皮が頻繁にむけます

10日ほど前から、唇の皮がある一カ所だけむけます。大きさは3ミリ強です。 リップクリームやオイルを塗っていますが、知らないうちに取れてまた皮がむけていきます。 出血などはなく、つるんと綺麗にむけ薄皮ができ、またつるんとむけるの繰り返しです。あまりむけるのでだんだん赤くなってきました。 何か変な病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

初めまして 質問文拝読しまして、直ぐ頭に浮かんだのが「ビタミンA」不足かな? nyaran-8さんの症状は外側から治すのではなく、内側、詰まり「食品(体内摂取)」からの方が自然と良くなって行く気がしますよ。 多分、病院へ行っても塗り薬のみ渡されるのが落ちでしょう。 Wikipedia「ビタミン」が一番の入門編かな。大事な所は最初の写真のある左側の文、次に、4発見の歴史等が参考に成ると思います。 後、沢山有る中から次のサイトを参考にしてみては? http://qqsosnagoya.com/kuti.htm  此の中の下、「くちびるや舌など口の中にできもの。」の、「口内炎・口角炎・口唇炎」及び「口唇ヘルペス」などが今の君にはどうかな? 早く良くなってね。

nyaran-8
質問者

お礼

確かに、ビタミンは不足しているかもしれません。 不足分はサプリで補うなどして、食生活を見直して、様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

病気ではないですよ。 剥くから次々皮がむけるんじゃないのでしょか? 全体が均等に剥ける様になれば剥けなくなりますので。 剥きたい衝動を抑えて、放置してれば自然に治ります。

nyaran-8
質問者

お礼

そうですね。むけたところが繰り返しむけますので・・・ 最初にむいてしまったのがいかなかったのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇の皮が。。

    唇が乾燥肌(?)なのかいつも皮がむけます。というより、むきます。それでも早いと一日で新たな層ができてそれをむく、を繰り返してる感じです。むくなと言われても、むかないと唇に凹凸があるような感じといいますか、むけてる箇所むけてない箇所の違いが汚らしく見せてるように思えます。リップクリームもぬったりするんですがすごい短期的な解決にしかなりません。これは食生活からくるものなのでしょうか?それとも体質??改善するにはどうすればいいか教えてください!

  • 唇の皮がむけるのに効くものはありますか。

    唇の乾燥が異常に激しく、毎日皮がむけます。 特に下唇がひどいです。毎日リップクリームを気付いたときにはぬっているし、お風呂上りや寝る前は馬油を塗って保湿しているのですが一向によくなりません。 夏も冬もいつも皮がむけてぼろぼろの状態です。 これは病気なのでしょうか?夫は病院に行けば?と言うのですが、保湿剤を出されておわりのような気がして・・・。 何かよい対策はありますか。また病気だとしたらどのような原因が考えられますか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の皮が・・・

    唇の皮がなぜかむけてしまいます・・・ リップとかをぬっても一日くらいたつとまたむけてしまうんです・・・ 何か対処法があれば教えて下さい。

  • 唇がつるつるになりたい!!

    唇ががさがさです。 リップクリーム・リップグロスぬってもがさがさ。 やっぱ癖の唇をなめる・がさがさが気になり皮をひっぱるのがいけないんでしょうか・・・。どうしても唇つるつるになりたいです!!

  • 2歳半男児、唇の皮をむしり取ります

    2歳半の男児の母です。 毎晩寝る前から寝ている間、唇の皮をむしり取ります。 朝起きたら出血あとが口の周りに残っていて、唇の皮もむけています。 私が見ているときは辞めさせていますが、寝ている間無意識に触るクセがついたようです。 リップクリームを塗ってみようかと思い薬局に行ったところ、 「唇に傷がある場合は塗らないでください」との記載がありました。 皮膚科で傷薬(?)を処方してもらったほうがいいのでしょうか? 以前は小さめの口だったのが、今では上唇が腫れ上がった感じで大げさかもしれませんが人相まで変わったような気さえします。 皆さんなら病院で診てもらいますか? 出血跡を拭けば傷自体はそこまでひどい感じはしないのですが・・・。 どなたかご意見お聞かせください。よろしくおねがいします

  • 唇が突然荒れ出した…

    感想肌とは程遠い肌質の自分ですが(どちらかといえば脂性なくらい)2~3週間前から唇が荒れてヒリヒリとしています。 笑うと皮が引きつって痛いですし、起床時や風呂上り等は特にリップクリームを塗っていないと痛くてしょうがありません。 夕方になるにつれて皮がもろもろと剥けていきます。 今までは冬場にもこんなことになった経験はありません。 ただの体質の変化でしょうか?それともなにか病気のようなものでしょうか? わかる方がいらっしゃったら&おすすめのリップクリームや薬があれば教えてください。お願いします。

  • 唇の荒れ

    2ヶ月くらい唇の荒れがとまりません。 唇の薄皮がめくれ、ジュクジュクとリンパ液のようなものが出ます。 ビタミンB,E配合のリップクリームをぬっていますが、治りません。 一部は、膿がたまっているような気がします。 辛いもの(七味唐辛子、ラー油など)をたべると、悪化します。 これ、単なる唇の荒れではなく、病気でしょうか?

  • 唇のあれ

      1週間位前から、唇が急に乾燥して むずがゆくて かゆくて、掻くと すごく痛いのです。ぶつぶつとかは、できていないのですが、左の唇の端は、口角炎ができています。リップやクリームを塗っていますが、かえって皮がむけて、汚い状態です。何が原因で、どうしたらよいでしょうか?

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇がえらいことに・・・。

    どこのカテゴリーですればいいのか悩んだのですが、 ここにさせてもらいました。 今年の秋口から、口角が両方、ずっと切れているのです。 ずっとっていうとちょっと違いますが。 切れてて、リップを多めに塗ってちょっと日が経ったら治るのですが、 ちょっと油断したらまたすぐ切れてる・・という繰り返しです。 こんなこと初めてで。 なぜ切れたのかも分かりません。 大きく口をあけてわけでもないですし。 こんなことがあって、そして最近なのですが、 唇が異様にカサカサするのです。皮むけがひどいのです。 唇にとどまらず、唇の周辺の皮膚も皮がむけています。 痛いとかかゆいとかはありません。 ただ、唇がカピカピしているという感じです。 メンソレータムのメディカルリップを常につけています。 つけていないと、カサカサ・カピカピ具合がひどいのです。 いろいろ調べたのですが、口唇炎?なのでしょうか? また、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう