• ベストアンサー

唇の皮が頻繁にむけます

10日ほど前から、唇の皮がある一カ所だけむけます。大きさは3ミリ強です。 リップクリームやオイルを塗っていますが、知らないうちに取れてまた皮がむけていきます。 出血などはなく、つるんと綺麗にむけ薄皮ができ、またつるんとむけるの繰り返しです。あまりむけるのでだんだん赤くなってきました。 何か変な病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

初めまして 質問文拝読しまして、直ぐ頭に浮かんだのが「ビタミンA」不足かな? nyaran-8さんの症状は外側から治すのではなく、内側、詰まり「食品(体内摂取)」からの方が自然と良くなって行く気がしますよ。 多分、病院へ行っても塗り薬のみ渡されるのが落ちでしょう。 Wikipedia「ビタミン」が一番の入門編かな。大事な所は最初の写真のある左側の文、次に、4発見の歴史等が参考に成ると思います。 後、沢山有る中から次のサイトを参考にしてみては? http://qqsosnagoya.com/kuti.htm  此の中の下、「くちびるや舌など口の中にできもの。」の、「口内炎・口角炎・口唇炎」及び「口唇ヘルペス」などが今の君にはどうかな? 早く良くなってね。

nyaran-8
質問者

お礼

確かに、ビタミンは不足しているかもしれません。 不足分はサプリで補うなどして、食生活を見直して、様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.1

病気ではないですよ。 剥くから次々皮がむけるんじゃないのでしょか? 全体が均等に剥ける様になれば剥けなくなりますので。 剥きたい衝動を抑えて、放置してれば自然に治ります。

nyaran-8
質問者

お礼

そうですね。むけたところが繰り返しむけますので・・・ 最初にむいてしまったのがいかなかったのかも知れません。 ありがとうございました。