• ベストアンサー

口うるさく言う人…。

私はいくつかのバイトを経験しましたが、 どこにでも決まって口うるさいおばさんっていませんか? 仕事を教えてくれるのはいいのですが、早口でまくしたてて、 聞き取れなくてもう一度聞くと怒る。何てしょっちゅうです。 口うるさい割には、自分は案外てきとうに仕事してる。 「笑顔が売りだから」とか言っといて、自分は一度も笑わないとか、 始めに言わないで、こっちが失敗してから注意するなんかです。 みなさんの周りにもいませんでしたか? こういう人はどうも苦手ですが、どうやったら上手くあわせられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15604
noname#15604
回答No.4

私はまだ3つしかバイトを経験していませんが3つとも「口うるさいおばさん」がいました(´x`;) 男性でそういう方は特にいなかったのですが何故か職場に1人口うるさい人がいて、それは決まって「おばさん」です。 教えてもらっている身なので、怒られる事にそんなに抵抗はないですが、結構口うるさい方は理不尽な事で怒ってくる事が多い様に感じます。 だから余計に「もう!」って腹が立ったりしますよね◎ でも、それを表に出したら徹底的に攻撃されるので注意した方がいいですよ。 実は16歳の頃初めてのバイトで、口うるさいおばさんから納得できない理由で怒られた事が一日に何度か重なった時に無視をしてしまった事がありました。 その日から本当に悪夢のような日々が続き毎日声を殺して自分の部屋で泣いていました。 でも、自分が子供染みた事をしてしまった事を反省し嫌味を言われても、理不尽な内容で怒られても「はい!」と反省の意思を表示して、出来るだけ笑顔で接し、今まで以上に仕事を頑張っていたらいつの間にか最悪の状態から抜け出せ、口うるさいおばさんにも認めてもらえました。 それ以来、口うるさいおばさんには苦手意識を持たずにまず「笑顔!」ですね◎ 怒られてる内容によっては真剣な顔で聞くべきですが、ちょっとした注意くらいなら笑顔で「はい!ありがとうございます」とか言っておけばいいですよ◎ 理不尽な内容で怒られても気にしない方がいいですよ

noname#14707
質問者

お礼

私はいつも怒られるとすいませんの一言で片付けます。 これに尽きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

口うるさい先輩どこにでもいますね。 言ってもらえるだけ感謝しましょう(理屈や道理があっているなら) それであなたが経験をつめるのだからね。何もいわれずにバイトしているより言われながらのほうが進歩するし、今日こそ言われないようにするぞ!という気持ちでできるのではないでしょうか? おばさんに感謝しましょうね。 (だいたい人にうるさい人は自分に甘い人が多い、相手の方が失敗を注意したら後が怖いよ。) まあ注意の仕方も知らない人を見ていても利にならない。お客様に目を向けましょうね

noname#14707
質問者

お礼

そうですね。 お客様第一ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

どこにでも居ると思いますよ。性別年齢を問わず。 で、苦手という事ですが、先ずは苦手だと思わない事ですね。そんな人も居る。と割り切る事が大事です。 僕はもう40歳で自営業をしています。一応、代表です。でも、家族を含めて働いて貰っている人は全て僕より年上で女性が多いので、結構気を使います。(笑) うちの場合は大女将(一応、社長)が質問に有るような「口うるさ型」の逆で何にも言わないので、働いている人たちの中でもめる事が有ります。理由は本当に些細な事が多いのですが、仕事のやり方の違いで揉める時が多いようです。 トップである大女将の一喝で終われるのに。と、思う事もしばしばです。(彼女は争い事が嫌いでなるべく穏便に済ませたいと思っています。) で、何を言いたいかと申しますと、口うるさい方ってのが居る背景には、その上の人が何も言わないから、ってのも有ると思います。だから、「私が言わねば!」って義務感も背負ってたりすると思うのです。(もうちょいと、優しく言えば済むのにと思うときも有ります) そんな訳で「そう言う『役回り』の方も居る」のです。

noname#14707
質問者

お礼

それは年を重ねて徐々になれてくるものですよねぇ。 まだ私の年じゃ無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plantleaf
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.2

 こんばんは、私もいくつかのお仕事してきましたが必ずそういう人いますよね・・。バイトならやめるということができたんですが、正社員でお仕事していた時は本当に辛かったです。私の場合のうるさかった人、10年以上いるおばさんなのですが(A子)は、決してお局様ではないのですが、自分より仕事が少しでも遅いと怒鳴って罵声を浴びせられます。A子は仕事が速いのですが、その分仕事が大雑把で・・。私は綺麗にやる分、多少遅くなるのですが・・。でも絶対掃除をする場合、汚くて早いというより、遅くても綺麗にするほうがいいと思うのです。朝仕事に出ると、A子の仕事したところが汚いから先輩に私が怒られる始末・・。事情を説明すると、先輩はA子を叱り付けたりしますよね・・。そしたらばらしたのは私と分かるので、今度はA子に「ちくりやがって!!それでもお前は仕事仲間か。いや、お前なんか仲間じゃない!」、「そういう時は、私がやったとか言うべきだ」といわれるので、もちろん反論します。『だってA子さんが昨日やっていたではありませんか?』とか言うと「私は綺麗にやったんだ!」と罵詈雑言浴びられます。今度は周りの先輩に、あることないこと私の悪口を言います。ことあるごとにだったので、毎日が地獄でした。  ・・なので、この仕事をやめても(↑上の人が最悪でしたが)結局口うるさいおばさんは出てきました。私は要領が悪い方なのでうまく立ち回れないのですが、他の仕事をしている友達とかの話は・・。「その人の言うことは、耳から耳へ流すようにしている。」「その人のこと考えているだけで辛いから、考えないようにする」「気にしないこと」「この人はこうなんだ。だから自分はこうならないようにしよう」って考えるよういわれてます。    今の職場は今のところひどい人はいないので、そういうことは最近考えていませんが、とにかく周りやその人に合わせるようにしています。つまりは要領よく回るようにしてますが・・上手くいかないのでこれも経験かもしれません。あ、あとできる限り反抗しないとか、「はい」「はい」と言っておくとか・・。本当にひどい人とか出てくるかと思いますが、そういう場合はやめてもいいと思います。また、私の場合は同士(同じ考えを持つ者)を見つけると気が楽になりました。    生きていくうえでは、人間関係は必ずあるものですからnaomi16様も頑張って下さいね。自分も頑張ります・・頼りにならないアドバイスですが、頑張って下さい。

noname#14707
質問者

お礼

ある程度はイエスマンにならないといけないんですね。 遠まわしになにか反撃したいですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは今はアルバイトであるから そんな気持ちになるのでしょう。 かつて自分のそうでしたから良くわかります。 けれど後になってと言うか逆の立場で考えると 仕事を教えると言うのは大変な仕事なのです。 それも仕事の一部ではあるのですが そう考えずに「面倒だ」「イライラする」となって しまう人もいるのも事実です。 ここで大切な事は、おばさんがどうこうではなくて 自分自身がうるさい事を言われないように 成長する事です。 >「笑顔が売りだから」とか言っといて、自分は一度も笑わないとか、 始めに言わないで、こっちが失敗してから注意するなんかです。 気持ちはわかりますが、これも間違った考えです。 自分が出来ない(出来ていない)からと言って注意しなければどうなるでしょう? 「教えてくれないから悪いんだ」と言う考えも 失礼な言い方ですが子供じみた考えです。 教える側にも問題があっても自分自信を冷静に見ることができれば腹も立ちません。 気にしないで自分の仕事をきちんとして 嫌な人がいてもそれを反面教師にするぐらいでないと 社会に出てから苦労しますよ。

noname#14707
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分自身が出来ないのは十分分かってます。 しかし言ってる本人が見本としてやってくれなければ、 こっちはどうしようもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 初めて約1ヶ月のバイト失敗続き

    レジのバイトなんですが 違算だしてしまったり、6時まで だったのに勘違いで5時半に切り上げて しまったりもうショックです。 店長には怒られなかったですが 顔が笑顔周なのに引きつってましたし 周りのバイトの人 (おばさん達)に 何か言われないかヒヤヒヤです。 立ち直れそうにありません。 何か失敗しないアドバイスと ショックを解消する方法教えてください。 お願いします。

  • 自信家の人を治させる方法

    知り合いにすごく自信家の人がいます。仕事で初めてやることを、やっつけではないけど、まるでやり慣れているように大胆にやり、失敗しても「たまたまだ。」と言い張り反省もしません。しかも自分だけが特別多く辛い仕事をしていると思い込んですぐ不平不満を言います。注意しても嫉妬だと思い偉そうにするのでみんなも適当に褒めていて、その結果さらに自信家になってきました。こんな人に上手く注意し改めさせる方法を教えてください。

  • 早口な人に対しての電話応対

    事務で電話を取り次ぐときに 向こう側が「○○会社の○○ですけど○○さんみえますか」と言うのですが、一気にこれを早口で言われた場合、「もう一度お名前よろしいですか?」と聞こうか、こう聞こえたから大丈夫だろうと一瞬迷うのですが、早口の流れで確認しずらく、そのまま聞こえた通りに上司に伝えたら、違っていたらしく・・。結局上司に注意されることがたまにあります。 もともと耳が少し悪いのですが、電話応対以外の事務の仕事は自分に合っているのでまだ続けています。 相手の勢いに動揺して、名前を確認できないダメな自分と耳の悪さと上司の怖い注意でちょっと悩んでます。 あまいですよね。。 アドバイス何かあったらください。

  • こんな人ってどんな人?

    何故か、ここ一年、苦手な人が続々と現れ、悩まされることが多いです。 以下のような人はどんな性格なのか教えて下さい。 また、避けたくても、どうしても付き合わなければならない相手なので、どのように付き合っていけば良いか教えて下さい。 Aタイプ ・何でも文句になってしまう ・会話をしていてもマイナスな単語しか出て来ない ・こちらは、悪口のつもりもなくいるのに、話していくうちに話題にでた人の悪口になってしまう ・人の意見を肯定できず、いつも否定で返す ・相手を見下すような薄笑いをする ・人の話はよく聞き出す割に、自分のマイナス面は絶対言わない Bタイプ ・望んでいないおせっかいをする ・早口 ・会話泥棒(話してる途中なのに、最後まで聞かずに話にかぶってくる) ・高笑いをする ・頭でっかち ・口癖が、「友達が言ってたんだけど・・」でも、何となく、そんなに交友関係が広いタイプにも見えない Cタイプ ・「何でもするから、何でも言って!」と言う割に、何もしない ・仕事ができる人の陰口を言う ・その場では何も意見をせず、決定したあとに否定をしてきて周りを混乱させる ・一見活発な社交的な人に見えるが、目付きが怖い ・声が大きい ・飲み会で、話す人がいなくなると、暗いオーラを出す ・何でキレているかわからないが、何かが気に入らないらしく、怒っている いずれも私がいる環境にABC各一人ずついます。 3人共、とても苦手です。  

  • 仕事での人間関係で悩んでます…。

    最近、居酒屋のバイトを始めたのですが、仕事を教えて下さる先輩2人(おばさんと30代位の男性)の事で、まだ4日しか勤務してないのですが…悩んでます。 というのも、仕事の教え方が雑なんです。店はガラ空きで、暇そうなのに早口でボソボソと聞き取れないくらいの感じで指示されます。 教えられてないにも関わらず、後から「これが違う、あれがなってない、なんで出来ないかなー」と頻繁に何かしら失敗を見付けては怒られます。 それも、直接じゃなく影で言われます…。 それが悔しくて、自分から積極的に仕事をしたり分からない所は聞く様にしてるのですが、やはり教え方が雑すぎて何度聞いても教えを理解出来なくて、困ってます。 2人の先輩方へ何をした訳でも無いと思うのですが、仕事を満足に教えて貰えません。 今では話を掛けるのすら怖いです…。 やっぱり受け入れて貰えてないんでしょうか。私の何がダメでこんな扱いを受けているのかわからなくて、悔しい気持ちと辛いのとで…仕事に行くのが毎日怖くて、鬱です。 どうせやるなら、少しでも楽しくやりたかったのですが…この考えは甘いんですかね…。 お客さんの前でも笑顔がひきつってしまい、何故だか声も自然と出なくなってしまうんです。 辛いです。 こんな所でこんな悩みを話しても解決するかなんてわかりませんが、誰かに聞いて欲しくて…。 良かったら何か今の状況が少しでも前向きになるようなアドバイスがほしいです。 宜しくお願い致します…。

  • 職場の雰囲気が苦手・・・・。

    職場の雰囲気が苦手・・・・。 私は28歳女未婚です。とある職場に勤めだしてからもう 2ヶ月弱。周りはおばちゃんの会話にまったく入れないでいます。 仕事的に大人数で大多数がおばちゃんばかり。 私はもともと人と話すのが苦手で、自分にも自信ない人です。 けど、時々おばちゃんから励ましの言葉をもらったりして いい時もあるのです。 が、基本若いからって事で嫌味言われたり、 会話にも入れない(どうやって入っていいか分からない) 私にだけ命令口調で指示して他の人には失敗しても甘い。 このままこの仕事を続けられるか、この職場に 馴染めるか不安です。続けるべきでしょうか?

  • 営業スマイルの作り方

    おはようございます~。こちらのカテでいいのかな・・・。 接客のバイトを新しく始めました。 前行ってたところは表情とか特に言われなかったんだけど 今度のお店はマクドナルドのように営業スマイルにこだわりがあるっぽいお店で。 実は笑顔を作るのが苦手で困ってます。 普通に笑ってる時はいいんですが、いつも笑顔でというのが苦手らしく 写真でも笑って撮ったつもりが無表情・・・。 早速、新しいバイトでも、「緊張してるのかな?もう少し笑顔でね!」と注意されました。 せっかくやり始めた仕事なのでがんばりたいです。 営業スマイルの練習方法(?)などありましたら教えて下さい!!!

  • 人を嫌うこと

    大学生です。アルバイトをしています。 その仕事場に苦手な人がいます。 私は社交的ではないので、自分から人の機嫌を取ったりしません。世渡り下手というべきでしょうか。 おばさんは、私が質問に答えられないと舌打ちをし、 おじさんは、機嫌が悪いと質問しても適当なことしか答えてくれず、 お疲れ様でしたの挨拶も無視され返事されず、 機嫌のいい時は冗談を言ってきて笑いをとろうとし、 アルバイトの子の中でも優劣をつけ、態度をころころかえ。 それを私と同世代か、年下の子が上に書いたような行動をしていたら、「仕方ないなぁ・・・」と思うことができると思うんです。 だけど、これを自分よりも10年も20年も長く生きている人にされると、かなり腹が立つのです。 でも、腹が立っている自分が大嫌いで、そんな人のことは気にせずに働けたらと思うんです。 でも私はできない。できない自分に腹が立つ。 だから誰にも言わずに悶々とする。 このバイトをやっていても、自分のためになるようなことがありません。 ストレスがたまって、暴飲暴食になり、バイトを始めて5キロ太りました。 正直、両親からの仕送りだけでも暮らしていけるので、今バイトを辞めてもあまり困りません。 私はこのバイトを続けるべきですか?やめるべきでした?

  • 人から避けられます。

    職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。 職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。 仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。 どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。