• 締切済み

パッチワークキルトの布選びについて。

最近パッチワークキルトを始めました。 いくつか布を買ってキルトトップを一つ作ってみたのですが、布の配色等これでいいのか?というかんじです。 みなさんはパッチワークの布はどのように選びますか? また、オススメの本があったら教えてください。

みんなの回答

• chai1900
回答No.2

こんばんは♪ スレ主さんは、どんなカラーがお好きですか? 私は以前は、斉藤謡子先生系の落ち着いたシックな作品がすきでしたが、最近はフィードサックを使ったアメリカの30’s系がすきです。 ポイントは↓です。 1.色の相性を考える 2.明度・彩度を利用する。   (↓レスの花岡先生・斉藤先生の作品は同系色の明度・彩度のみ使っています。) 3.柄を意識する。 4.メインの生地を選んで、その生地で使われれている色だけの生地を利用する。 中学の美術で12色の色相環を勉強したのを覚えていますか? 向かい合う色、赤-緑、黄色-紫 などはアクセントが強くなります。 三角形で結んだ 赤-青紫ー黄緑 四角で結んだ 赤-青紫-緑-黄色 明度・彩度は、明るさ・鮮やかさです。 柄は、いろいろ取り合わせましょう。 水玉・チェック・小柄・大柄・無地 などなど・・ 同じ柄の色違いを使うのはNGです。 参考URLの「パッチワークの配色レッスン」はいいですよ。 がんばってください♪

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1636459/
svperz
質問者

お礼

オススメの本、さっそく今日買って来ました。 実は以前近くの本屋で見かて気になってたけど、内容確認する暇がなくて迷ってたんです。 パッチワークって置くが深いですね。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#17198
noname#17198
回答No.1

こんばんは。 初心者の頃は色の配色は本当に難しいと思います。 同系色でまとめ、出来れば同じ会社の布でまとめれば失敗はないかと思います。 色々パッチワークの本を見たりしましたが、私は花岡瞳さんをお勧めします。 とても上品で素敵です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579107969/qid=1130156445/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-3169168-7397930