• ベストアンサー

アップリケキルトの土台布選び

アップリケキルトを作ろうと思っているのですが、土台の布選びで迷っています。白地の無地の布(コットン)を使いたいのですが、特に適した布の種類などあるのでしょうか?あと、もしオススメのブランドなどおありでしたら、是非教えてください!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

キルトの使用目的で多少違ってきますが、 土台布はエイティースケアー、シーチングなど、針通りが良くて、 普通~中よりやや薄いくらいの厚みの生地が適しています。 手芸店でパッチワーク用として売られている生地なら ほぼこれに相当すると思います。 ブロードは生地が硬く、長く使用していると裂けることがあるのでお薦めできません。 私はエイティスケアー(メーカーは各社あります)をよく使います。 白地は各社とも定番品なので純白かオフ白かを確認して購入してください。 アプリケ布とバッキング(裏布)は土台と同じか、土台より薄い生地を選んでください。 土台より厚い、硬い生地にするとキルティングをした時のふっくら感が 出にくいです。 ステキな作品ができるといいですね。

misty426
質問者

お礼

エイティスケアーですね、有難うございます!!! ようやく制作を再開できそうですw ブロードは裂けることがあるのですねぇ…とても参考になります。 純白かオフ白かでかなり迷いそうですが…w どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

すみません、No.2の訂正です。 >アプリケ布とバッキング(裏布)は土台と同じか、土台より薄い生地を選んでください。 アプリケ布は土台と同じか薄い生地を、 バッキング(裏布)は土台と同じか、土台より「厚い生地」を選んでください。 肝心な所を間違ってしまいました、ごめんなさいです。

misty426
質問者

お礼

布も適材適所、同じキルトでも使い分けが必要なのですね… 奥が深いです。。今後少しずつ勉強していきたいと思います。 詳しく丁寧なアドバイスをありがとうございました!!!

回答No.1

初めまして私はパッチワーク歴はまだ浅いです。手芸さんの店頭をのぞく前には一応ネットで色々と見て参考にしています。 http://www.join-at.com/search/search-e03-8.html 生地の風合いは分かりにくいですが色の組み合わせを楽しむには 重宝しています。参考にしてみてください。いい作品が出来るといいですね。

misty426
質問者

お礼

とても良いサイトをご紹介頂き、ありがとうございました♪ 布の量も種類も豊富な様ですので、今後の布選びに大変役立ちそうです! どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • パッチワークキルトの布選びについて。

    最近パッチワークキルトを始めました。 いくつか布を買ってキルトトップを一つ作ってみたのですが、布の配色等これでいいのか?というかんじです。 みなさんはパッチワークの布はどのように選びますか? また、オススメの本があったら教えてください。

  • アップリケを避けての、キルティングの仕方

    初めまして、パッチワーク歴3ヶ月のmaku5378と申します。 文章での説明が分かりにくいかもしれませんが、パッチワークに詳しい方がいましたら、どうかお付き合い下さい。 今、中心に花模様のアップリケをつけたミニタペストリーを作っています。キルトトップを終えて、キルトラインを引き、しつけまで終了しました。後はアップリケの周囲の落としキルトをして、土台布に格子状にキルティングを進めていこうと思っているのですが、土台布のキルティングでどうしたら良いか分からないことが出てきてしまいました。 アップリケをまたぐようなかたちで土台布のキルトラインが続いている場合、アップリケにラインがぶつかった所で一度玉止めをして終わらせて、アップリケをまたいだ先からまた新たに玉止めを作ってキルティングを続けるのでしょうか? アップリケにぶつかったら、そこで玉止めをして終わらせずに、キルト芯の中をくぐってアップリケをまたぎ、そのまま縫い続けることはダメでしょうか? まだキルティングの始めと終わりの玉止めの処理が上手くないので、できるだけ布を引っ張ったり、傷つけるような機会を減らしたいと思っています。アップリケの上を何回かまたぐラインでは、その度に玉止め処理をして、縫い進めていかなくてはならないのでしょうか? 状況が分かりにくい文章ですみません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 接着芯とキルト芯の違い(布絵本作成中です)

    布絵本を作っています。初めてのことなので本を見ながらです。 手芸にも詳しくなく初心者の質問ですが誰か教えてください。 絵本の台布ではなく、アップリケ(人形や食べ物など)を作る時、接着芯をはさむものと、キルト芯をはさむものがあります。接着芯はアイロン使用と言うのは知っているんですが、この2つの使い分けが分かりません。 どこかにくっつけるのではなかったらすべてキルト芯で良いのではないかなーとか思います。 ちょっと本は難しいので、自分で簡単なパーツやアップリケを応用して作りたいのですが、この違いが分からず先に進めません。 補足した方がよい点がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。

  • 「ステキにハンドメイド」6月号キルトの説明文

    手芸初心者です。 NHK「すてきにハンドメイド」6月号掲載のキルトを作ってみようと思っています。 縫い方の方はわかるのですが、図案の写し方についての説明がよくわかりません。 アンスリウムの方には「付録の図案を薄手の紙に濃いめに鉛筆で写す。 この図案の上に出来あがり線を合わせて土台布をのせる 葉のモチーフを図案位置に当て、待ち針で止める」 バラの方には「型紙を薄手の紙に写し、この上にアップリケ土台布をのせて、印つけペンで図案を写す」 どちらも、図案を写した紙の上に布をのせると書いてありますが、図案が書いてある紙の上に布をのせてしまったら図案が見えなくなると思うのです。 「印つけペンで図案を写す」というのもよくわかりません。 手芸に詳しい方、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • ハワイアンキルト作成中なのですが・・・

    図書館でハワイアンキルトの本をいくつか借りて 実践しながら勉強しております。 現在、初めての作品を独学で作成中なのですが どうしても分からない点が出てきてしまいましたので アドバイスいただけますでしょうか? (教室には近々1日体験で行ってみるつもりですが、、、、) ちなみに作品はミニタペストリーです。 何とか、アップリケの仮縫いまで完了しました。 (1)アップリケを縫い付ける際、縫いしろの3mmを折り込みながら 縫い付けると記載があったのですが、 縫いしろはアップリケ上には書かれていない状態ですよね? これはチャコ等で縫いしろを印をしてから始めるという事でしょうか? それとも印はせずに目分量で縫い付ければよいのでしょうか? (2)キルティングは落としキルト以外、手縫いですか?  オリバー(?)のモチーフ型の商品紹介チラシを見ていたら  ミシンでキルティングが出来るようなのですが・・・・ (3)「キルティング糸1本取り」  と説明があるのですが、1本の糸を切らずに  全てのキルティングをするという事ですか?  相当長い糸になると思うのですが、1針ごとにその長い糸を通すのは  大変ですよね・・・・・。  それに布との摩擦でからまりそうですし。  皆さんどのようにされているのでしょうか? 縫製自体得意じゃないので、初歩的なことをお伺いしているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 布に柄を描く方法。

    黒無地のビロード(?)が大量に余ってしまい、トートバッグを作ろうと思ったのですが、無地だと少々寂しいので、柄をいれ様と思いました。 アップリケやアイロンプリントでは無く、直接布に柄を描きたいのですが、どんな物を使用したらよいのでしょうか? 又、綺麗に色をつける方法や、描くにあたっての良いアイディアなどございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • Tシャツを可愛く

    綿100%の無地Tシャツを可愛くしたいと思っています。 アップリケにも縫い付けやアイロンなど種類があります。 布用のペンで絵や字を描くか…。 手芸に無知な私はこれくらいしか思い付きません。 リーズナブルで簡単な取れにくい何かお勧めはありますか? ミシンが無いので、縫い付けアップリケは大変かなぁと思ってしまいます。 アイロンアップリケはやった事が無いので、洗濯などにどの程度耐えられるのか、また剥がれた後が汚くなるのか全くわかりません。もちろん布ペンも使った事はありません。 何か良いアドバイス・アイディアいただけたら嬉しいです☆

  • チャコペンの跡が。。

    ハワイアンキルトを作成しています。 白い土台布に、 シャーペンタイプのチャコでちょっと印をつけてたのですが、印のところを擦ってしまい、 鉛筆の汚れのように、ちょっと色がついてしまいました(ぼかしたような感じ)。 専用の消しゴムでこすりましたが取れず。 すぐ近くに、別の布をアップリケしているので、 洗ってしまうと、色おちが危険なのです。(湯通ししてません。) その部分だけ洗剤でこすって落ちますでしょうか? ほかにいい案があれば教えてください。

  • キルティングの糸の色

    10cm角の四角を繋ぎ合わせたパッチワークに、キルティングをしたいのですが、様々な色のものを繋ぎ合わせたため、キルティングの糸は何色が良いのか迷っています。 今まではアップリケして、土台布と同じ色の糸でキルティング&落としキルトをしていたのですが、今回のような場合も、布の色に合わせて糸の色も変えるべきなのでしょうか?それとも同じ色の糸で、ずっとキルティングしていって良いのでしょうか・・・ですが何色の糸が良いのか分からず悩んでいます・・・(キルティングの柄は、単純な格子です) よろしくお願いします。

  • キルト芯 どんなタイプが便利ですか!? 

    裁縫、超初心者です。 キルト芯という言葉が本に登場して頭の中が「!?!?!?」です^^; 大体の意味は分かったのですが、謎が何点かあります。 1.厚さ何mmのキルト芯を選ぶのがベストなのでしょうか?   作りたい物は、鍋つかみ・鍋敷き・パンを入れる小さなバスケッ   ト・室内用のマット等です^^ 2.両面接着タイプ等、いろいろ種類がありますが、どれが便利に使えますか? 3.1の物を作る予定なのですが、何mくらい購入しておけば良いでしょうか? あとひとつ聞きたいのですが、型紙を布に書き写すのに必要なチャコペンってありますよね。 私が買った本の型紙は、大きな紙に色々なパターンの型紙が載っているので、型紙の切り取りが困難です。 布に型紙のラインを書き写したいのですが、裁縫用のカーボン紙・チャコペーパー(!?)みたいなものってありますか!? やっぱり、型紙を紙に書き写して使うしかないのですかね^^; よろしくお願い致します。