• ベストアンサー

Tシャツを可愛く

綿100%の無地Tシャツを可愛くしたいと思っています。 アップリケにも縫い付けやアイロンなど種類があります。 布用のペンで絵や字を描くか…。 手芸に無知な私はこれくらいしか思い付きません。 リーズナブルで簡単な取れにくい何かお勧めはありますか? ミシンが無いので、縫い付けアップリケは大変かなぁと思ってしまいます。 アイロンアップリケはやった事が無いので、洗濯などにどの程度耐えられるのか、また剥がれた後が汚くなるのか全くわかりません。もちろん布ペンも使った事はありません。 何か良いアドバイス・アイディアいただけたら嬉しいです☆

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

http://www.applique-mall.com/ 子供のTシャツを、アイロン接着のラインストーンでデコりました。 上記のURLは参考までにご覧ください。 手芸店に、色々な種類が置いてあると思います。 ラインストーンは、説明どおりにやれば、普段の洗濯には耐えられます。 取れる原因は主に摩擦なので、ネットに入れて洗えば安心です。 私の子供のTシャツはネットに入れてませんが、今のところ取れていません。 毎日洗濯機でザブザブしています。 アイロン接着のアップリケは、取れにくい形を選ぶのがコツです。 なるべく丸くて角がない形、小さいものよりは大きいものが取れにくいです。 ミシンがなくても、荒い縫い目でOKなので、周りを縫っておくと頑丈になります。 お裁縫に自信がないのなら、透明な糸を使うと目立ちません。 透明な糸は手芸店で売っています。 テグスや釣り糸のように本当に透明な物や、 虹色というか、見方によってさまざまな色に見える便利な糸もあります。 1つ持っていると、今後も使えると思いますよ。 アイロンアップリケも、説明どおりにやれば丈夫です。 娘のパーカーの胸に、直径5センチくらいの丸いアップリケをつけて、 周りは縫っていませんが、きちんとくっついています。 もう2年間着ていて、ネットに入れずに洗っていますが大丈夫です。

myuasu
質問者

お礼

すごーくわかりやすかったです! 普段使っている様子まで教えていただいてとても納得できました。 可愛いくとおおざっぱな書き方でしたが、赤ちゃんロンパとキッズTシャツのデコをしたかったんです! 言葉が足りなかったのに、しっかりとしたアドバイスをいただき、本当に感謝しています☆ 手芸屋さんを覗けばいいんですが、やっぱり店員さんの勧めより実際にやってらっしゃるママさんの意見を聞きたかったので。 これを参考に今度の休みに手芸屋さんに行けます! サイトも参考になりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

可愛く・・・が、どういう方向の可愛さなのかは分からないのですが、アイロンで転写するタイプなら楽だと思います。 あとは、自分で染めるというのも素敵かな、と思いました。 参考URLに色々と載っていましたので参考になれば幸いです。 洗濯は、その頻度とかにもよりますよね。 剥がれたら、後が汚くなるというより、まだらっぽくなってそうです。 (アイロンプリントの場合)

参考URL:
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
myuasu
質問者

お礼

アイロンタイプがイチオシですね! もし洗濯で剥がれたらどうなるのかな、また跡が隠れるようにやらなきゃいけないかな、とか心配でした。参考に探してみます! ありがとうございました☆