• ベストアンサー

Tシャツを可愛く

綿100%の無地Tシャツを可愛くしたいと思っています。 アップリケにも縫い付けやアイロンなど種類があります。 布用のペンで絵や字を描くか…。 手芸に無知な私はこれくらいしか思い付きません。 リーズナブルで簡単な取れにくい何かお勧めはありますか? ミシンが無いので、縫い付けアップリケは大変かなぁと思ってしまいます。 アイロンアップリケはやった事が無いので、洗濯などにどの程度耐えられるのか、また剥がれた後が汚くなるのか全くわかりません。もちろん布ペンも使った事はありません。 何か良いアドバイス・アイディアいただけたら嬉しいです☆

  • myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.applique-mall.com/ 子供のTシャツを、アイロン接着のラインストーンでデコりました。 上記のURLは参考までにご覧ください。 手芸店に、色々な種類が置いてあると思います。 ラインストーンは、説明どおりにやれば、普段の洗濯には耐えられます。 取れる原因は主に摩擦なので、ネットに入れて洗えば安心です。 私の子供のTシャツはネットに入れてませんが、今のところ取れていません。 毎日洗濯機でザブザブしています。 アイロン接着のアップリケは、取れにくい形を選ぶのがコツです。 なるべく丸くて角がない形、小さいものよりは大きいものが取れにくいです。 ミシンがなくても、荒い縫い目でOKなので、周りを縫っておくと頑丈になります。 お裁縫に自信がないのなら、透明な糸を使うと目立ちません。 透明な糸は手芸店で売っています。 テグスや釣り糸のように本当に透明な物や、 虹色というか、見方によってさまざまな色に見える便利な糸もあります。 1つ持っていると、今後も使えると思いますよ。 アイロンアップリケも、説明どおりにやれば丈夫です。 娘のパーカーの胸に、直径5センチくらいの丸いアップリケをつけて、 周りは縫っていませんが、きちんとくっついています。 もう2年間着ていて、ネットに入れずに洗っていますが大丈夫です。

myuasu
質問者

お礼

すごーくわかりやすかったです! 普段使っている様子まで教えていただいてとても納得できました。 可愛いくとおおざっぱな書き方でしたが、赤ちゃんロンパとキッズTシャツのデコをしたかったんです! 言葉が足りなかったのに、しっかりとしたアドバイスをいただき、本当に感謝しています☆ 手芸屋さんを覗けばいいんですが、やっぱり店員さんの勧めより実際にやってらっしゃるママさんの意見を聞きたかったので。 これを参考に今度の休みに手芸屋さんに行けます! サイトも参考になりました! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.1

可愛く・・・が、どういう方向の可愛さなのかは分からないのですが、アイロンで転写するタイプなら楽だと思います。 あとは、自分で染めるというのも素敵かな、と思いました。 参考URLに色々と載っていましたので参考になれば幸いです。 洗濯は、その頻度とかにもよりますよね。 剥がれたら、後が汚くなるというより、まだらっぽくなってそうです。 (アイロンプリントの場合)

参考URL:
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
myuasu
質問者

お礼

アイロンタイプがイチオシですね! もし洗濯で剥がれたらどうなるのかな、また跡が隠れるようにやらなきゃいけないかな、とか心配でした。参考に探してみます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • クラスTシャツ!

    なかなか意見がまとまらなく、ついに文化祭まで一週間を切ってしまいました。 お金も時間もないので業者に頼むのは無理だと思い、とりあえず無地Tシャツのあてはあるのですが、 自分たちで作るとなるとやっぱり、アイロンで転写する方法しかないでしょうか? Tシャツに文字などをかけて、洗濯しても落ちにくいペンとかってありますか?

  • Tシャツに、黒くロゴを描く時の塗料

    白い無地Tシャツ(綿100%)に、黒くロゴを描きたいのですが、 塗料はどのようなものを使えばいいでしょうか? 何回か洗濯すると思うので、洗濯できるものが欲しいです。 また、ロゴは細かいデザインなので、細かく描けるものがいいです。 値段ですが、作業する面積はごくわずかなので、 極力、安いものがいいです。どこで購入できるかも教えてください。 不器用で手芸下手くそな私にも使い易いものがあればなおベターです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Tシャツを作りたいを読んで。別のほうほうで作りたい。

    こんにちは。 アイロンがいま人に貸していてアイロンプリントのTシャツを作るのは後々、、。になる。とおもって、考えて検索してみたところです。 ところで、Tシャツにペイントでデザインを書きたいとおもっているのですが、そういう専門のペンなどはあるのでしょうか? アクリル絵の具とかではだめなのでしょうか? 小さいころに、小さいチューブのようなペンでTシャツに落書きして、ドライヤーを当てるとモコモコ。 あ。たしか、モコモコペンとかって名前でした。 膨れ上がってくるというそういうペンみたいのではなくて、、、。 書いた絵がそのまま洗濯にも大丈夫だよ。 という、方法とかありましたら教えてください。 京都に母がいったときに、習字の筆で書いたようなペイントの(印刷だとおもうのですが)Tシャツをくれたのです。 そんなのが作ってみたいです。 ちなみに、スプレーとかで書いた絵とかをTシャツに。 ってときは、やっぱりあらかじめデザインを他でして、印刷ってことになるのでしょうか? 書いた絵の上にプロテクトされるようなアイロンシートでも、スプレーでも、なんかそういうものはないのでしょうか??? よくわからないので、よろしくお願いします。

  • 布に柄を描く方法。

    黒無地のビロード(?)が大量に余ってしまい、トートバッグを作ろうと思ったのですが、無地だと少々寂しいので、柄をいれ様と思いました。 アップリケやアイロンプリントでは無く、直接布に柄を描きたいのですが、どんな物を使用したらよいのでしょうか? 又、綺麗に色をつける方法や、描くにあたっての良いアイディアなどございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ハワイで買いたいTシャツがあります

    旅先で知り合ったひとが着ていたTシャツがあまりに可愛いので聞いたところ、「ハワイのおみやげで知人にもらった。向こうではやっているらしい」とのこでした。そのTシャツは切りっぱなしの布で背番号をアップリケしてあるもので、その人が着ていたのは、グレーの無地のシャツにえんじの背番号です。でたしか47の背番号だった気がします。 来月ハワイに行くので是非買いたいのですが、なんというメーカーなのかもどこに行けば買えるのかもまったくわかりません。はやっているということなので、ガイドブックに載っているかと思い調べましたが、わかりませんでした。 心当たりのある方、ぜひ教えてください。

  • ビニール製のカバンにアップリケ

    子供の保育園規定のビニール製のリュックにアップリケを付けたいのですがビニール製の品にアイロン等の 簡単に貼り付けることが出来るアップリケはないでしょうか?家にはミシンが無いので出来るだけ簡単に貼り付ける事が出来る方がいいのですが、手芸については全くの素人なのでご存じの方がおられましたら教えてください。

  • Tシャツプリント

    インクジェットプリンタ使用、アイロンプリント紙でTシャツプリントをやってみました。いろんな「コツ」はあるようなのですが、プリントする方のTシャツについて書かれているものがあまりありません。 綿100%を使用しましたが、プリント前に洗濯はしたほうがよかったのでしょうか?? どなたか経験者のかた教えてください。

  • シンプルなTシャツをお洒落に装飾したいのですが、アイデアをいただけませんか?

    シンプルな無地のTシャツを持っています。 綿100%の白・カーキ・ブルーグレーの3枚で、すべてボートネックです。 1枚で着てもお洒落になるように、何か自分で装飾したいと思っています。 アイロン接着のHOTFIXなら簡単にできそうなのですが、デザインや配色を どのようにしたらいいかわかりません。 何かアイデアをいただけませんか? 参考になるようなサイトでもかまいません。 (洋服通販のサイトなども見てみたのですが、画像を拡大してもはっきりわかりませんでした。 すでにデザインされているものも探してみたのですが気に入ったものがありませんでした。) あまり難しくなければHOTFIX以外でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アップリケの付け方

    手芸初心者です。無地のTシャツにアップリケをつけたいのですが、市販の布地を好きな形に切って貼り付けたいと思っています。でも布地を好きな形に切ると端の方からほつれてきます。どのようにすれば綺麗に仕上げることができますか?よろしくお願いします。

  • プリントTシャツのひび割れ

    最近プリントした絵をTシャツにアイロンで移すのをよくやっています。 ですが、何度か洗濯するうちに移した絵がひび割れ?のように所々にひびがはいってしまいます。。  やはりそうなってくると着づらくなってしまうんですが、何か対処法はありませんか? 上から更に何か透明のものをくっつけるとか、、何か行程があるんでしょうか?どなたか教えてください。。