• ベストアンサー

裏打ち布って何ですか?

始めてパッチワークでバッグを作ろうと本を購入。材料の部分に裏打ち布って書いてあります。特別な布なのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

パッチワークはトップ(表になる部分の、布をつなぎあわせたもの)と、中のキルト綿、そして裏の布の、3層になっています。この綿の下にくる部分が、「裏打ち布」といいます。特別な布とかじゃないです。普通の布でいいんですよ。 裏打ち布に向くのはシーチングなどの目の揃った平織りでできた布です。厚い布ですと針が通らなくって難しくなります。 トップに対して少し大きめのサイズを用意すると良いみたいです。 また、裏打ち布がはじめから付いているというキルト綿もあります。初心者はこれが使いやすいのではないでしょうか。

greenservice2003
質問者

お礼

どうもありがとうございました。がんぱってみます。