• ベストアンサー

テレビを見るのに理想的な照明

最近年をとってきたせいかテレビを見ていてすぐに目が疲れてきてはっきり見えなくなり困っています。 部屋を全体を明るくして見てはいますが、それ以外にテレビを見るのに理想的な照明の方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.1

照明器具の光源が直接見えないようにするのは大前提ですが。 テレビの後ろの壁面を照らすといい、と以前テレビでやっていました。 間接照明のように、電気スタンド等で壁面を照らします。 壁面が暗く、テレビだけ光っている状態が良くないので。 あとは、まばたきをマメにする、意識して遠くに視線を向ける、等でしょうか。