• ベストアンサー

「ジパング」はどうして途中で終わったのですか?

私はレンタルビデオ店で「ジパング」をはじめて知りました。久しぶりに血が騒ぐほど感動しました。あんなリアル、現実的に描写されたストーリーには敬服します。沈黙の艦隊などはありえない設定していますものね。例えば日本軍に量産ジェット戦闘機を登場させたり。。。 ところであの「ジパング」はどうして途中でアニメ化が終わってしまっているのか分かる方おられたら教えて下さい。また、今後続きのアニメ化の予定などあるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.2

「ジパング」は当初から2クール(半年)の予定で制作されていて、予定通りに終了しました。 マニア向けのアニメ作品ではよくある……というか当たり前の手法でして、原作のキリの良いところで終わったり、途中からストーリーを独自に展開することになります。 今後のアニメ化は、DVDの売り上げなどの収益次第でしょうね。 続編が制作された例は少なくないので、あり得ないことはないと思います。

kazuuuuuu
質問者

お礼

なるほどそういうもんなんですかー、初めて知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

あくまでも想像ですが、原作がまだ終わってないからでしょう(週刊モーニングで連載中)。  それから、「沈黙の艦隊」ではなく、「紺碧の艦隊」か「旭日の艦隊」ではないでしょうか? 「沈黙の艦隊」は「ジパング」と同じかわぐちかいじさん原作の劇画で、時代は現代だし、原子力潜水艦の物語です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98
kazuuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるように、「沈黙の艦隊」ではなく、「紺碧の艦隊」でした(^^ゞ