• ベストアンサー

「ジパング」はどうして途中で終わったのですか?

私はレンタルビデオ店で「ジパング」をはじめて知りました。久しぶりに血が騒ぐほど感動しました。あんなリアル、現実的に描写されたストーリーには敬服します。沈黙の艦隊などはありえない設定していますものね。例えば日本軍に量産ジェット戦闘機を登場させたり。。。 ところであの「ジパング」はどうして途中でアニメ化が終わってしまっているのか分かる方おられたら教えて下さい。また、今後続きのアニメ化の予定などあるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.2

「ジパング」は当初から2クール(半年)の予定で制作されていて、予定通りに終了しました。 マニア向けのアニメ作品ではよくある……というか当たり前の手法でして、原作のキリの良いところで終わったり、途中からストーリーを独自に展開することになります。 今後のアニメ化は、DVDの売り上げなどの収益次第でしょうね。 続編が制作された例は少なくないので、あり得ないことはないと思います。

kazuuuuuu
質問者

お礼

なるほどそういうもんなんですかー、初めて知りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 あくまでも想像ですが、原作がまだ終わってないからでしょう(週刊モーニングで連載中)。  それから、「沈黙の艦隊」ではなく、「紺碧の艦隊」か「旭日の艦隊」ではないでしょうか? 「沈黙の艦隊」は「ジパング」と同じかわぐちかいじさん原作の劇画で、時代は現代だし、原子力潜水艦の物語です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%90%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98
kazuuuuuu
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるように、「沈黙の艦隊」ではなく、「紺碧の艦隊」でした(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沈黙の艦隊のDVD

    先日、暇にな時にレンタルビデオ店で沈黙の艦隊のDVDを見つけて以前単行本でちょっとだけ見た時に面白かったので借りてきて見ました、実に面白かったです、2枚借りて3話まででした、北極海での戦闘で終わっていましたが、原作はもっと続きがあるのですがDVDの続きは無いのでしょうか?探して見たのですが……どなたか知っている方教えて下さい。

  • 史実の戦艦や戦闘機が出るアニメ

    史実の戦艦や戦闘機が出るアニメ ジパングみたいに実際に存在する戦艦などの船舶や戦闘機または戦車が登場し戦闘するようなアニメを教えてください。

  • ■続きが見たくて見たくてたまらなくなるようなアニメはありませんか?■

    こんばんは。アニメを少しずつ好きになってきました。 個人的には『いぬかみ』と『Black Lagoon』が好きです。 何かこう・・・どうしても続きが見たくなるような、魅力的なアニメは 無いでしょうか? ストーリーがしっかりした、中だるみの無いアニメが知りたいです。 ※個人的に『マクロスゼロ』と『アクエリオン』と『サムライチャンプル』は 「絵と戦闘シーンは綺麗なのに、ストーリーにのめりこめない」と思いました。わがままですみません。 おすすめのアニメを教えていただけたらうれしいです。

  • ハマるアニメ教えてください!

    最近、アニメを良く見る様になりました。 中毒的に一度見たら止められない、ドキドキするストーリーなど、ハマった!!!というアニメを教えてください。 美少女系、カワイイ絵柄系は苦手ですm(__)m 私がハマった!!アニメ 巌窟王←スゴイですこのアニメ。ハマりまくりました。 デスノート エヴァンゲリオン コードギアスー反逆のルルーシュー シリアス系が好みだと思います。心理描写がリアルだとか・・・。 でもあまり難しすぎると付いて行けないかも(^_^;) とにかく皆さんの、人に教えずにはいられないジタバタしたくなるほどハマってしまったアニメを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。

    アニメ好きの外国人の方に質問なのですが。 よく巷で聞く外国の方の好きなアニメには戦闘物や萌え系、宮崎アニメなどを良く聞きます。 現在日本のアニメは中身が薄く感動できるアニメが年々少なくなっているような気がします。(視聴率を稼ぐために無駄なパンチラも多くなってます) そこで外国人の方で(ハーフ、クォータの方でもOK)「この作品のストーリーに感動した」というアニメを教えて頂きたいのです。 「出来れば恋愛ものも含めて」 ※もし良ければこのアニメのこんな所が好き、など教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 米国ドラマで主人公の両親が登場しない作品ありますか

    家族愛の描写を含まないドラマ作品が、米国で生まれ得るのかという主旨の質問になります。 日本の主に深夜アニメなどでは、制作やストーリーの都合で「主人公の両親が登場しない作品」が少なくないのですが、米国のドラマで(実写・アニメ問わず)そういった作品が存在してるのか気になってしまい、質問させて頂きました。 細密な回答でなくとも構いませんので、ご意見を頂ければと思います。

  • 私、周りと少し違うみたいなんです。

    中学三年生の女子です。 もともとアニメ・漫画が好きな方だったのですが、最近あることに気がつきました。 私の友達2人は、頭の中で、自分の好きなアニメに自分を登場人物として登場させているようです。他の子もそうらしいです。 ここからが問題なのですが、 私は自分でキャラクター、ストーリーを全て作り、動画として頭の中で流しているんです。 おかしいんだろうな、とは薄々思っていたのですが… もちろん作ったキャラクターをアニメなどに入れさせて、オリジナルストーリーを作ったりもします。細かい設定や服装なども頭の中で全部決めています。 目の色なども全部決まっていますが、大半のキャラクターは目の色は適当に流しています。 キャラクターの声や効果音もあり、細かい表情や顔をアップにしたり遠くからとったり、アニメ的な描写も全部にあります。 キャラクターは自分の気に入った少人数のもので動かしており、ストーリーはオリジナルや現存するものを加工したり、あるいはそれに影響されたりしたものを含めると10以上はあるんです。 ストーリーもアニメ同様、複雑に、自分好みのものにし、ストーリーを作りながら本物のアニメのように頭の中で流してます。 私にとって頭の中は第二の世界くらい広いものでした。 学校にも通っていますし、友達も普通にいます。 みなさんにもこういうこと、あるでしょうか? また、もしないのならこのようなことどう思いますか?

  • 戦闘機の登場するゲームソフト

    いろんなジャンルのゲームをプレイしてきて、ふと考えるといままで空を主な行動エリアとしたゲームをプレイしたことがないなぁと思いました。 空を飛ぶ物といえば、グライダーやジャンボジェットなどがありますが、やはりそこはエキサイティングにいきたい。 ということで戦闘機の登場するオススメのゲームを教えてください。 条件は、 ・行動はほぼ戦闘機・戦闘ヘリコプター(歩兵戦とか戦車とかはいりません) ・ハードはPSP・PS2・GC ・リアルな戦闘機(スターフォックスのアーウィンみたいな戦闘機は無しで) あとは「できれば」ですが、 ・コックピット視点有り ・スピード感有り だと嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 見るべきアニメとは?

    自分は最近アニメに急にはまってしまったのですが 世間で知名度の高いアニメを少しずつコンプリート(見終わる) していっているのですが やはり今模索状態なのです。 こう、さいごの方で完結したときの「これいじょうこのアニメは続きがないんだ」という寂しさと、すばらしい感動が押し寄せてくるようなアニメをさがしています。 前にも似たような質問をさせてもらいましたが、たくさん羅列していただいて、 どれがどういう風に良いのか、はたまた全てよいのか、多すぎてわかりませんでした^^ ということで、条件としては ずっと続いてほしい この先がみたい 感動する 古すぎない(~1990) グロくてもかまわない そのセカイの設定がきちんとなされている(裏設定は別にw) 人が死ぬ。 自分の評価が高いアニメは エヴァンゲリオン(テンションがあがりました) 交響詩篇エウレカセブン(見た後感動しすぎて鬱状態になりましたw) 攻殻機動隊(最終話とかがかっこよすぎw) 天空の城ラピュタ(三回見ました) 創世のアクエリオン(ロボット物ばかりで申し訳ありません) サムライチャンプルー(これは展開と最終話のキレが良すぎ 最高) 図書館戦争の「原作」(いや、リアルで臨場感あって感動) ふしぎの海のナディア(単純にすべてがいい) くらいですが。 自分的には一番、展開、登場人物ともに交響詩篇エウレカセブンがマックスの評価なのですが こんな私に合いそうなアニメってあるでしょうか? できるだけいいのを絞ってお願いします

  • ダークな設定のSF映画でグロくないもの探しています

    最近レンタルや配信で映画をよく見るのですが、SF系で、ちょっとダークだったりホラーだったりするストーリーで、グロやスプラッタのようなシーン少なめで楽しめる作品を探しています。 ハリウッド作品でウイルス感染ものやモンスターっぽい宇宙人など出てくる映画だと、かなり気持ち悪めの描写が続いたりして(確かにCGやメイクはリアルですごいと思うんですが)見る前にちょっと躊躇するのですが、ストーリーとしてはSFホラーやSFサスペンスっぽい話が結構好きなので、直接的なグロ描写はあまりなくても好奇心が満たされるような映画ってないかな~と思っています。 最近見て良かった映画で言うと、「クローバーフィールド」シリーズとか、宇宙人が出てきたりスリリングで怖い感じの話ですがグロくはなかったですし、また、「第9地区」も虫みたいな宇宙人が出てきますが、「エイリアン」シリーズのようなネチョネチョした生っぽさや、残酷な生命体って感じじゃなかったので全然大丈夫でした。(この映画は結構人も死にますけど、リアルで残酷に殺すというより宇宙兵器で一瞬でぶっ飛ばす感じであんまり怖くなかったですし) 「12モンキーズ」もウイルスなど登場しますが直接感染してゾンビ化するようなシーンがなくて、ストーリーに集中して見られました。 こんな感じで、ある程度ショッキングな設定が登場しつつも、見た目の気持ち悪さを売りにしてないSF作品の名作を教えてもらえませんでしょうか! できれば洋画でお願いします。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう