• ベストアンサー

お子さんが二人以上居る方へ質問です★

今2歳5ヶ月になる子供がいるママです。 そして二人目を妊娠した私ですが、今上の子の幼稚園の願書受付が来月から始まるのに申し込みに悩んでいるママです。 無事出産するとして7月前後の出産になるかと思いますが、上の子を幼稚園に入れた方がいいのか、また小さな子供を面倒見ながら上の子も面倒見たらいいのか迷っています。 気持ち的にはどうせ来春幼稚園へ預けても里帰り出産で5月末には休ませたり、産後も体調が良ければ戻ってくるのにもしかすれば9月の頭までずれ込む事を考えると、在籍させても保育料が勿体無い気持ちになって、それよりは二人面倒見るのもお金の面を考えたらその方がいいのかな?って思ったりもしています。 ・・・でもいざ二人目授かって見ないと大変さも分からずに、夜も寝不足の日々が続き、眠い時寝れない状況で、上の子とも遊んであげたりと出来るか不安でイッパイです★ そこで二人以上お子さんをお持ちの方に質問ですが、二人目授かった時には上のお子さんをどうされたのか、教えて下さい! 来月には申し込みなので、早めに決断しなきゃと気持ちが焦っています(><) 良き、アドバイスをお願いしますm(--)m

noname#14529
noname#14529
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

3歳になって3年保育に入れました。 本人にも、「3歳になったら行くんだよ」と言ってありましたので、なんの苦労もなく自然に預けました。 やっぱり昼間いないと、ほんと楽ですよ~。 やっぱり体は一つしかないので、あっちもこっちもは大変です。 余裕があるなら、預けちゃいましょう^^ 我が家は3人いますが、二番目がオムツ取れないまま保育園に入り、そこで取ってもらったので良かったです。 上のお子さんも視野が広がって、お友達も出来ると、下のお子さんにそんなに焼きもち焼かずに済むと思います。 もうお友達といる方が楽しくて、お母さん振り向いてもらえなくなっちゃうかも・・・? ですから、そんなに気に病まないで、無事出産できるようにのんびり構えていましょう。 その代わりお休みの日は、思う存分甘えさせてあげてください。

その他の回答 (7)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

お産の時期とは重なりませんでしたが、上の子を3年保育で入園させようとすると、下の子は8ヶ月でした。上の子は早生まれなので3年保育だと3歳1ヶ月での入園でした。私は2年保育を選びました。それまで上の子と下の子、なるべく一緒にいさせたいと思ったからです。自分自身もなるべくなら小さいうちは傍におきたいとも思いました。大変、といえば大変でしたが、下の子をベビーカーに乗せ公園へ。そのせいか下の子は(早くから外気にさらされていたので)上の子に比べて体力もあり、比較的丈夫な子供に育ちました。 来年2月に第3子を出産予定で、次男が4月から2年保育で入園の予定です。もうお友達と遊ぶのが楽しい年齢だし、大丈夫かなと思っています。

noname#14529
質問者

お礼

まとめてのお返事失礼致しますm(--)m 皆さんのご意見や経験談はとっても参考になりました。主人とも良く相談の上に皆さんからのご意見を話して、話し合いして決めたいと思います♪ どれも参考になった為にポイントをつけれない為にお返事順にポイントさせて頂きます★ 本当にどうもありがとうございました!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

人それぞれなのでしょうね。 うちは、一人目は年少でなくて、週1回午前中2時間のみの プレ幼稚園みたいな感じのところに預けていました。 理由は、翌年からの園生活に慣れるため。(親子とも) 係や役員などもなく、行事も親が手をかけなければ ならないものもないので、私は気楽でした。 (入園していても妊娠出産という理由であれば、 手伝いなどは楽なものになったりすると思いますし、 役員も免除になるはずです) うちの場合、一人目が早生まれだったことと、 経済的に月々3万円くらいの出費というのが 痛かったというのもあります。(^^; あと、赤ちゃんがえりと登園拒否が重なると 大変そうだなとも思って…。 (二人目が5月出産予定だったので) 実家が近かったので里帰りはせずに、 週に1~2回手伝いにきてもらってました。 主な手伝いは、1人目の相手でした。 外遊びには、平日はしばらくつれていけないので、 お願いしていました。 週末は夫が相手をしてくれてました。 それ以外は、ベランダで遊ばせたり、 部屋で遊ばせたり、していました。 風船をたくさん膨らませたり、 プラスチックのボールをたくさん出したり…。 割と勝手に遊んでくれていたので、 朝も時間どおりに起きなくていいし、 お迎えの時間も気にしなくていいので、 とても気楽に過ごしていました。 寝不足もありましたが、 昼でも夕方でも隙をみて寝てましたし、 毎月の行事も考えなくていいし、 私にとっては、園に入れない生活の方が かなり楽できたと思っています。 年中入園させた後は、月に1回はなんやかんやと用事で 園に行く必要もあったし、 (写真の申し込みなど係りの仕事以外です) 早上がりの日もあったし、 でも、朝は毎朝決まった時間に準備して連れて行かなくちゃだし…と それまで、だらりだらりと気の向くままに生活をしていた分、 慣れるまで時間に追われるように過ごした気がします。 まあ、こういう人もいたということで…。 短時間でも子どもが家にいない方が ぜーったい楽!という方もいらっしゃいますからね。 お子さんの性格や活発さにもよるのかもしれません。

回答No.6

先週1歳になった娘が折、今週出産予定です。 私もかなり悩みました。妊娠中に上の子の世話をできるか。突然、破水や早産になったら上の子をどうしたらいいかなどなど。 市役所に問い合わせると、産前産後は優先的に保育園に入ることができるそうです。確か産前産後の8週くらいだったと思います。私も里帰りだったので、実家の市役所と自宅の市役所の両方に問い合わせると、住んでいる地域の役所に申し込みをし、そこから里帰り先の地域に申し込みが行くそうです。(詳しくはお問い合わせください)あきさえあれば、かなり優先してくれるそうです。 両親の知り合いが私立の保育園を経営しており、ちょうどそこに入れることになったので、結局申し込みはせずに、そこに2ヶ月間入れることにしました。毎日楽しく通っています。里帰りとは言え、両親が共働きのため、他の保育園や保育ママも調べましたが、短期で預かってくれるところは結構あるようです。一応、どこが、どんな体勢で(夜間対応可能など)、どんな料金システムで対応してくれるか事前に調べておくと、のちのち困らないかも知れません。 余裕があるのであれば、ベビーシッターさんもありますね。 無理に、幼稚園に入れなくてもいいと思いますよ。特に、入ってすぐは熱を出しやすくなりますし。 参考になりますでしょうか。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.5

ちょっと気になったので回答させていただきます。 うちの上の子も現在2歳4ヶ月下の子が5ヶ月になりますが、 幼稚園の3年保育は再来年になるのではないですか?満3歳」からだと思うのですが・・・ 入れるなら私も幼稚園入れたいです。 下の子が産まれ、なかなか上の子と遊んであげられず、毎日イライラしたりして、(楽しいこともたくさんありますが)団体生活を早くさせてあげたいなっていつも思ってます。 公園などにも行きますがやはり子供のパワーにはかなわないです。 私は保育園も考えてますが、仕事をしなくてははいれないし、下の子を保育園に預けるのは、旦那が反対なもので・・・(泣) 一時保育は料金も高いし、週3回までなので、行ったり行かなかったりでは子供自身なじんでもらえないような気がしてます。 なのでなんとか後1年半我慢しようかと悩んでるところでした。 全然アドバイスになってませんが、幼稚園の3年保育のことが気になってしまいまして・・・ 4歳になる年が年少さんになるんだと思います。 育児大変ですがお互いがんばりましょう!

noname#86250
noname#86250
回答No.4

はじめまして。御懐妊おめでとうございます。 私は幼稚園に入れることをお勧めします。ちょうどうちにも来年入園の息子と今年生まれた娘がいますが、 私の場合里帰りもなく、息子も幼稚園に行く年齢ではなかったので 下の子が新生児のときは本当に大変でした。 1人目のときは多少寝不足でも、赤ちゃんは3時間おきの授乳さえがんばれば一緒に昼寝もできたし 初めての育児を言い訳に?^^;家事も多少サボったりできましたが 2人目ともなると、寝不足でも下のこと一緒にお昼寝はできませんし家事もお散歩も全部今までどおりことが進んでいきます。 上の子も3歳といっても、したのこのことで我慢させるにも限度があって その時間幼稚園や保育園なんかに行ってくれてたら親子ともどもストレスたまらずに どんなに楽だろうと思いましたよ!! うちは、近所に同じくらいに年齢の(母子ともに)友達が多くみなな里帰りしない私に協力的で 私が寝不足でピークに達したときなどは上の子を車で自分の子供たちと一緒に動物園などに連れて行ってくれたり していましたが、やっぱりつねに家に面倒見なければならない子が2人いるというのは 自分が想像していたものより大変でした。質問者さんの場合出産が7月ということでちょうど夏休みがかぶることだし それにあわせて里帰りができれば、あまり月謝うんぬんという感じにもならない気がしますし ママもらくだと思いますよ!!是非お体お大事にしてがんばってくださいね。

回答No.3

4歳の年少の娘と現在妊娠9ヶ月の妊婦です。 年少の名の通り幼稚園へ通わせておりますが、来月出産します。 幸い実家が近いので、入院中は実家へ預ける事になります。 クラスの中でも私を含め5人が妊娠していました(内3人は出産しました) お話を聞くと、人手(ご主人や両親など)はいるが何とかなると言っていましたよ。 ただ1人目のようにゆっくり休んでいる暇はあまりないかな~とは言っていましたが。 幼稚園へ通うとなると、日中は家にいないのでその分赤ちゃんのお世話や家事が少しはかどっていいですよ。 ご実家が近ければまたはお手伝いしてくださる方がいれば、幼稚園へ入れてもいいのではないでしょうか? それに7月前後が出産予定日であれば、もうすぐ長い夏休みがありますよね? その間にご実家でゆっくり静養という手もありますよ。 (実際クラスの方が夏休み中に出産出来るように計画されていました)

回答No.2

人それぞれだと思いますが、うちだったら幼稚園にいれてしまいます。里帰りとか何かのときは休園したらいいと思います。 うちは旦那が忙しく実家も遠いので、家事育児は私一人でするしかなくて、上の子が幼稚園に行って、下の子がお昼寝ってときに、ほっと一息ついてました。あと、下が赤ちゃんだと、上の子をなかなか公園につれていけなかったりして、思う存分遊ばせてあげられなくて罪悪感を感じたりしますけど、幼稚園で遊んでるんだからいいかなって思えます。

関連するQ&A

  • 2人以上のお子さんをお持ちの方・・・

    10月末に次男を出産して、今月、実家から自宅へ戻り 日中は家族3人(私・2歳息子・0歳息子)で過ごしているママです。 外遊びが大好きで、散歩も長時間楽しんで歩く上の子なのですが 自宅へ戻ってきてから、全く外遊びをさせてあげられてません。 家では、オモチャで遊んだりビデオを観たり・・・。 出産前は、毎日必ず外出して体を動かしていたので それが出来てない今、上の子は大丈夫なのか心配になってきました。 家の中では、中なりに遊んでいるようですが やっぱり外で思いっきり遊ばないとストレスが溜まるかなぁと。 そこで質問なのですが、下の子がまだ小さい時 外遊びが好きな上の子をどうやって遊ばせていましたか?? 下の子が小さくても、上の子に合わせて外へ連れ出してましたか?? 私は今の所、余り無理してはいけないということで 体を使った遊びはしておらず してることといえば、絵本を読んであげたり声掛けしたり 抱っこして好き好き~とやったり・・・。 宜しくお願いします。

  • 二人目が産まれて上の子につらく当たってしまいます

    はじめまして。 今までに同じような質問があったら申し訳ありません。 1月に二人目(女の子)を出産しました。上の子は男の子で2歳6ヶ月す。二人目が産まれるまでは上の子はとてもかわいくていい子だと思ってたのですが、いろんなことでイライラしてしまい、子供が寝ると毎日後悔というか、自責の念に駆られてしまいます。 下の子を寝かしてるときに静かにしてと頼んでもおもちゃで大きな音をたてたり、大声を出したりしてせっかく寝てた下の子がおきたりすると怒鳴って時には叩いたりもします。 ご飯も産まれてからはじっと座って食べるということがありません。その時も無理やりひっぱってきて意地でも椅子に座らせようとしてしまい、カッとなってしまいます。 赤ちゃんがえりや、2歳という年齢のこともあるかもしれませんが、怒ってもニヤニヤするだけで効果もありません。 今晩も夫が出張で二人を順番に寝かせるのに3時間もかかり、騒いだ長男に何度も怒ってしまいました。 手をあげても効果がなければ無駄だと自分に言い聞かせるのですが次の日には同じことの繰り返しです。 夫はノイローゼだと言います。やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか?子供への良い対処の仕方があったらアドバイスお願いします。 それから同じくらいのお子さんがいらっしゃる方がいましたらママだけでどうやってお風呂にいれてるのかも教えていただければ幸いです。 今は別々に2回入れてて、長男を入れてるときは下の子は泣きっぱなしです。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 二人目出産後の生活

    現在2人目妊娠33週のものです。上の子は年中児(5歳)です。 予定日は12月で計画出産を予定しています。 上の子が幼稚園に通っているので、出産時は里帰りせずに自宅 なんですが、入院中は主人の母に来てもらおうと思っています。 私の退院後なんですが、すぐに私一人で子供二人の面倒を見られる でしょうか? 上の子は幼稚園なので、行事やバス停までの送り 迎えなどがあります。 義理母に何週間かは自宅にいてもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに実母は姉(仕事有り)と同居しているため、週に1日こられるかというのが現状です。 経験者のママさん、ご意見お願いします。

  • 二人目出産後、夜上の子を義父母に預けますか?(完全同居)

    4月に二人目を出産しました。 退院後数日は夫婦で二人を寝かしつけてましたが、そのうち旦那が義父母に上の子を預けるようになりました。 私は「大変だから預ける」というよりも「だから早く慣れたい」という思いがあり旦那にも言ってましたが、義父母も面倒を見たがったこともあり、毎晩のことになりました。 そろそろ5ヶ月。 最初は私の寂しい・慣れたいという気持ちが大きかったですが、今は信頼関係が心配です。 ここのところ毎晩ドライブ、泣き声もしょっちゅう。変な癖がついちゃって。 上の子に愛情不足を感じさせないという点でいいと思うこともありましたが、最近は疑問です。 ですがもうすっかり習慣になっているので、これから寝てからでも私たちの部屋に連れて来てほしいと旦那には言っています。 周りの友達には「たまに見てもらえるならうらやましい」とは言われます。 でも実際同居ででも、旦那が夜遅い日でさえ預けずにママ一人で面倒を見ているところばかりです。 ある時期になると祖父母の部屋で寝たがるというのはよく聞きますが、うちは子供が進んではじめたわけではありません。 同じような方いらっしゃいますか?聞いた話でもかまいません。 アドバイスでも感想でも何でも、お話を聞かせていただければうれしいです。

  • 4・5歳以上でも上の子の赤ちゃんがえりってありますか?

    こんにちは。 3歳の娘の母です。 現在子供は娘一人で、 二人目を考えています。 周りのママ友達は上の子と2・3歳差で二人目を出産した ケースが多く、 みんな「上の子の赤ちゃんがえりがすごかった~」 と言っています。 私の場合、もし二人目が産まれたとして、 娘との年の差は4・5歳だと思うのですが、 やっぱりそれぐらいでも赤ちゃんがえりってあるんでしょうか。 赤ちゃんがえりとは言えなくとも、 反抗的になるなど、何か変化が起こるんでしょうか?? ちょっと疑問に思ったので、 一人目のお子さんと二人目のお子さんの年が 4歳以上離れている、という ママさんがいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2人以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

    2人目を妊娠したようで、病院に初診に行きたいのですが、2歳になったばかりの子供をどうしようか迷っています。 近くに実家がないので、一時保育にあずけるしかないのでしょうか? それとも、病院に事前に問い合わせて子連れでも構わないか聞いてみてよいのでしょうか? 2人以上のお子さんがいらっしゃる方、毎回の定期健診など、子供は病院に連れて行きましたか? こんなところで聞いてよいのか迷いましたが、どうぞ教えてください。

  • 2人目出産、上の子が心配です

    来月、二人目を出産予定なのですが、切迫早産気味のため、現在実家で安静生活を送っています。 上の子は2歳なのですが、実家の父母は昼は仕事のため、保育園にお願いしてなんとか私の出産まで通えることになりました。 産後は母が1ヶ月ほど仕事を休めるので、上の子は母が面倒を見てくれる予定です。 さらに、8月には家を引っ越す予定です。(それほど遠い距離ではありませんが。) 心配なのは、こんなに環境が変化してばかりで、上の子は大丈夫だろうか…ということなんです。 今は少しずつ保育園に慣れてきました。 やっと楽しくなってきたのに、また来月には退園、急に赤ちゃんもいる生活。 また翌月には別の家に住むことになり、しかもお友達も周りにはいないし、赤ちゃんがいるので今までのように出歩けない… 諸事情でいろんなことが重なってしまい、親の勝手な都合で振り回す形になってしまい、子供には申し訳ないです。 実家や保育園など、恵まれた環境に助けられていることは重々承知で、感謝はしております。 上の子に愛情をいっぱいかけてあげるつもりではおりますが、心配で… 経験談やアドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 2人目妊娠中での、上の子への接し方。

    こんにちは。 現在2人目妊娠中(8ヶ月)で、上の子は2歳7ヶ月の女の子です。 昨年の12月いっぱいで会社を退職し、年明けから子供と一緒に家で過ごしています。二人目妊娠中の初期、中期は、上の子と接するのがそれほど苦痛ではなかったのですが、後期に入って、自分の体もだんだんとしんどくなってきました(うまく表現できませんが)でも、上の子は、外で遊びたい!滑り台をママと一緒にしたい!かけっこしたい!などなど、ママ、ママ!と言って甘えてきます。2歳児はそのような事は普通で甘えたいときに、思いっきりあまえさせてあげたいという気持ちは私にもあるのですが、さすがに、今の状況では滑り台やかけっこなどは一緒に出来ず、説明しても分からない状態なので、どのようにすればいいのか。。。私の両親も近くに住んでおらず、頼れないし、主人の両親も私の実家よりは比較的近くに住んでいますが、かなり変わり者なので頼ると余計にストレスになるので頼りたくありません。育児サークルとかに連れて行って他のお友達と遊ばしてあげるのがいいでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 二人目出産後のことで悩んでます

    12月の中旬に2人目を出産します。 今上の子は1歳7ヶ月です。 入院中は実家で預かってもらうつもりですが、退院した後のことを悩んでいます。里帰りをするかどうかなんです。 やっぱり上の子がいるとゆっくりできないですよね。 旦那に協力してもらってもあんまり育児とか今まで積極的にしてくれていたわけでもないのでちゃんと面倒を見てくれるとはちょっと思えないんです。 少しは見てくれると思いますが・・・。 家にいたらやっぱり旦那も家事とかしないと不満に思う気もするし、私も動かないとって思っちゃう気がします。 夜中起きてミルクあげたりしないといけないのでしんどいと思うのですが、 旦那一人を家に残しておくのも色々と不安があります。 旦那は私の実家に遊びに来てくれたりとかもできない性格の人なので子供がずっとパパに会えないのもかわいそうかな?とも思いますし。 結局そういうことを考えるとしんどくても無理して自宅で育てるべきなんでしょうか? 何か良い方法やアドバイスあればお願いします。 また経験談などもあれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう