• ベストアンサー

二人目出産後、夜上の子を義父母に預けますか?(完全同居)

4月に二人目を出産しました。 退院後数日は夫婦で二人を寝かしつけてましたが、そのうち旦那が義父母に上の子を預けるようになりました。 私は「大変だから預ける」というよりも「だから早く慣れたい」という思いがあり旦那にも言ってましたが、義父母も面倒を見たがったこともあり、毎晩のことになりました。 そろそろ5ヶ月。 最初は私の寂しい・慣れたいという気持ちが大きかったですが、今は信頼関係が心配です。 ここのところ毎晩ドライブ、泣き声もしょっちゅう。変な癖がついちゃって。 上の子に愛情不足を感じさせないという点でいいと思うこともありましたが、最近は疑問です。 ですがもうすっかり習慣になっているので、これから寝てからでも私たちの部屋に連れて来てほしいと旦那には言っています。 周りの友達には「たまに見てもらえるならうらやましい」とは言われます。 でも実際同居ででも、旦那が夜遅い日でさえ預けずにママ一人で面倒を見ているところばかりです。 ある時期になると祖父母の部屋で寝たがるというのはよく聞きますが、うちは子供が進んではじめたわけではありません。 同じような方いらっしゃいますか?聞いた話でもかまいません。 アドバイスでも感想でも何でも、お話を聞かせていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) 読んだ感想ですけど、信じられません。 いくら義父母が良い人であっても自分の子どもの世話はさせたくありません。すぐにご主人にやめてもらってください。無責任だなって感じすらします。 万が一義父母に見てもらっている間にお子さんに何かあったらどうするんですか?義父母の責任よりも義父母に預けたあなた方両親のほうの責任のほうが重大になります。 まるで上のお子さんだけ仲間はずれみたいなもんじゃないですか? どちらもあなた方夫婦の子どもなのに、1人は両親と一緒で1人は祖父母に預けられるっておかしな話です。下の子はよくてなぜ上の子は一緒に寝るのがダメなのでしょう?新生児のころはご主人と上のお子さん2人で寝ればよかったんじゃないでしょうか? もう下のお子さんも5ヶ月ならば夜もまとまって寝てくれるんじゃないでしょうか?上のお子さんが一緒に寝ても何の支障もないかと思いますが? 両親がかまってくれないから、一緒に寝かせてくれないから、祖父母のところで寝るのが当たり前、という状況に にしてしまってはいけませんよ。 上のお子さんはおいくつかわかりませんが、保育園でも通うようになったら、夜くらいしか触れ合う時間がないんですよ?そんな大事な時間を祖父母に預けているというのはもったいなすぎますよ。 それに子どもは小学生にもなれば親から離れてしまいます。無条件に両親を慕ってくれるときって今だけですよ。

harumama1208
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 補足ですが、私が預けっぱなしを嫌がったので旦那が付き添ってくれるようになりました。 つまり・・・旦那も義父母の寝室で寝起きしてます・・・。 なので両親二人共と離されてるわけではありません。 でも考えとして結局は同じですよね。 あの小さな胸を痛めていたことを思うと。。。申し訳なくなります。 ごめんなさい。締めるのはもう少し待ちます。 旦那さんの夜勤などで大変なときだけでも義父母に預けている方などいらっしゃったら、ぜひお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

やめた方がいいですね。習慣というのは恐ろしい物ですよ。 まず預けるならお子さんに何かあっても決して義親さんを責めることは出来ませんよね。 ドライブにも行かれているとのことですが万が一事故でも起きたら誰が責任をとるのでしょうか? いくらその馬は義親さんが面倒を見ていますが責任の所在はすべて親ですよ。 二人目が出来たから見て貰うでは上の子はかわいそうですよね。まだまだ親が恋しい時期ですし第一に上のお子さんが望んで出来た二人目ではありません。 今のままでは上のお子さんの精神面も気になります。 親は早く慣れたい。で済みますが上の子にしてみれば 下の子が産まれたから貴方の面倒は見られない。と思われてしまいます。 二人ともご夫婦二人のお子さんなのですから義親に預けて見て貰うなんて事はやめた方がいいですよ。

harumama1208
質問者

お礼

そうですね、ドライブには危険も伴うことは旦那にも言っているのですが。。。 やはりもともと上の子を預ける必要はなかったのですよね。 もっと強く言えばよかったと後悔しています。 上の子の気持ちははっきりとは分かりませんが、考えると胸が痛みます。 少しずつ時間を取り戻したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.1

絶対に絶対に早くやめたほうがいいです。 知人もそんな風に子供が祖父母と寝るようになってから、普段の時間でも何かあると「おじいちゃんとおばあちゃんのところへいくー」というので、可愛く思えなくなったから自分用にもう一人子供を作るって言ってました。 おじいちゃんおばあちゃんも自分が愛されたくて必死なんでしょう。 でもこどもが小さいうちは、お母さん、お父さん、兄弟と川の字になって寝るのが理想でしょう。 質問者さんが夜勤で、というのならともかく、可能なら一緒に寝てあげるべきだと思います。 心を強くして、こどもを取り返してください。 作家で自殺した三島由紀夫も、生後間もなく祖母に母親から引き離されて、母親と一緒に寝たことがなかったということです。 小さいのに母親と一緒に眠れないのは、自分が愛されてないからと普通なら思うんじゃないでしょうか?

harumama1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身がどう思っていたにしろ、現実として上の子は母親(私)と離れ、何か感じることはやはりあるのでしょうね。 かわいくないというより、かえって執着しそうなくらいです。。。 私でなくてはダメでなくなったことに、良くも悪くも複雑な思いです。 上の子のためにも、これから少しずつ頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 義父母との同居について

    結婚24年の主婦です。主人は長男(気の強い姉が二人。二人とも次男と結婚し持家あり) 結婚当初2年ほど義父母と同居しました。現在は別居です。別居の理由は、お互いの生活習慣が違いすぎて・・・また、義母の嫁に出した娘たちに対する態度に絶えられない為です。 ・生活習慣の違い・・  主人の仕事の帰りが遅く、食事・風呂等物音に対してうるさいと言われた。(どうしても義父母は寝ている時間になってしまいます) ・義母の態度・・ 嫁に出した娘がかわいいのは分かりますが、しょっちゅう実家に来ては冷蔵庫や物品をあさって行く娘に何も言わない。年始は娘たちをもてなす為にこき使われます。食料もほとんど食べられ私達夫婦の分さえ残しておいてくれません。 当初からこの状況をある程度、予測できたので余り同居はしたくありませんでしたが私の両親の推奨もあり同居。やはり・・・って感じです。 現在は別居です。「そろそろ戻ったら??」と言われます。24年も経つと娘たちも余り実家に寄り付かなくなり、主人には「私達は面倒見ないから」とまで言っているようです。 状況が変わったので、出来ることなら義父母を姉にお願いして、実家に入りたいですが(面倒を見るものがいないので)どう姉達に話したらベストでしょうか?夫は姉には弱いと思います。 長文すみません。勝手なのも承知しています。同じような経験をされた方で解決できた方いらっしゃいましたら何でも結構ですのでアドバイスご教授願います。

  • 義父母との同居を続けるべていくべきか、悩んでいます

    最近、義父が挨拶をしても返してくれないことが多かったので、 「最近、何かありましたか?何か気に入らないことがあったなら直すので、言ってくださいね。」 と伝えたところ、 「(義父の前職である)代議士の秘書の仕事を侮辱した」 と言われました。 それは、2か月近く前に会話の中で義父が秘書の仕事の話をしていたので、最近捕まってしまう秘書が多いことについて触れただけの他愛もない会話だったのですが、それがどうも気に入らなかったようです。 この2か月の間に普通に会話もしていたので、私は唐突な話で驚きましたが、 義父はこのことについて 「怒っている。」 と言い出しました。 「だから、●●さん(私)の顔も見たくない。」 と言われ、私は訳が分からないながらも理由を聞いてみると、 「●●さんは秘書という仕事が、捕まるのを待つ仕事だと言った。」 と言うのです。 私はそんなことは言っていません。 最近、代議士の不祥事の際に、捕まってしまう秘書が多く、それを可哀そうだというニュアンスの会話だったのですが、義父はそうとは捉えていないようでした。 それについて、納得できないながらも、場を収めるために私は 「もし、そう思わせてしまったなら申し訳ありません。」 と伝えましたが、 「一生、許さない。」 と言い、 「出ていけ!それが出来ないなら俺が出ていく!」 と言われてしまいました。 その後、と正座しながら頭を下げても許してもらえず、 「どうしたら許してもらえますか?殴って許せるなら、殴ってもらってもいいので、解決できませんか?」 何度誤っても聞き入れてもらえませんでした。 その後、この話はしばらく平行線で進み、最終的に 「お前は秘書という仕事が分かっていない。 お前の母に秘書がどんな仕事か聞いてみろ!」 と言われ、実母に迷惑は掛けたくなかったのですが、そうしない限り、義父の怒りも収まらず、実母に事情を話し、スピーカーにした上で、義父と義母と私、電話越しに実母を交えて話を進めました。 義父は実母に対し、 「秘書という仕事が、どんなことをするか分かりますか?」 と言い、母に素晴らしい仕事だと説明させ、最終的に実母に 「娘の口の利き方がなってなく、申し訳ありませんでした。」 と言わせました。 それで、義父の機嫌は戻り、薄ら笑いを見せました。 非常に後味の悪いものです。 何でこんなことをわざわざさせるのか、グルグル考えてしまい、滅入っています。 我が家は兼業農家ですが、一生懸命働き、人並みに一軒家も建て、何も卑屈になったことはありませんでしたが、このとき、非常に悲しく、虚しくなりました。 それでも、これで丸く収まったならいいと納得しようとしていましたが、 後に夫が、義父にこのことを尋ねたところ、私のことを許さないと言っていたそうです。 義父が私のことを、責めるのはこれで2度目です。 前回は、母の大腸手術後、退院した晩のことでした。 退院時に医師に 「ギリギリまで腫瘍を削り、皮が薄く切れやすくなっているので、注意してください。」 と言われ、私も母にハンドバック1つ持たせないように、色々なところで気を使っていました。 そして、夕食はおなかに負担のないシチューを用意していました。 ですが、夕食後しばらくして、トイレに行った義母の傷口は開いて出血してしまい、夜8時、急いで病院に連れて帰りました。 待合室で待っている間、義母がいきなり意識が遠くなり、気絶するほどの緊迫した状況でした。 夜中の3時、義母の緊急処置が無事に終わりました。 その翌朝のことです。 部屋に義父と私が2人きりになったときに 「今回の件は●●さんが作ったシチューのせいだ。まだ早いのに固形物を食べさせたからだ。」 と言われました。 私もそうなのかと不安になりましたが、よく考えると、その日の昼、義母は外食でうどんを普通に食べていました。 また、後から確認すると病院食でもシチューは何度も出ていたということでした。 私はあんな義母の命がかかっているような事態の責任が私にあると言われたことにショックを受け、かなり落ち込み、相当泣きました。 翌朝、義父は 「(普段は歩いていく)病院に(車で)乗せていってほしい。」と 気が滅入っている私に、ケロッとした表情で言ってくるので、犯人のように扱われた私は、やるせない思いで 「昨日のことを覚えていますか?」 と尋ね、いきさつを説明すると、 「そんなことは言っていない!デタラメを言うな!この嘘つきめ!」 と怒鳴り、殴りかかってきました。 2回もこのようなことが続き、いつまた責められるのかと思うと、一緒に暮らすことが非常に苦痛です。 私もどうしてこんなに私を責めるのかグルグルと理由を探し、思い当たることが2つあります。 1つ目は、70代後半の義父の会話の中で、出てくる話は若い頃にしていた秘書の話ばかりでした。 義父にとって、その頃が人生で1番幸せだったのです。 その頃のように義父と義母、夫の3人暮らしに戻りたいという思いが強く、私を追い出したいのかと考えもしました。 また、一人息子を私にとられた思いがあり、悔しいからそういうことをするのかとも考えました。 2つ目は、義父が自己破産に至った経緯を恨んでいるのかとも考えました。 入籍前、本人や両親に借金がないことを夫に確認し安心して入籍しました。 しかし、入籍して1か月経った頃、夫がいきなり 「義父の実家の借金を返す為に、300万円使わせてほしい。」 と言ってきました。 驚いた私は、そんなお金をすぐに動かせないと、そのいきさつを教えてもらいました。 どうやら義父の実家の靴屋の経営がうまくいかず、そこに貸したいというのです。 更に、以前にも夫は200万円貸しており、義父の実家は他の親戚にも多額の借金をしていました。 私は1度、貸してしまうと将来も続くことを懸念し、散々話し合った上で、 「(今後の経営再建を手助けするための参考になればと)今までの借金の使用明細を教えてくれたら、300万円貸すことにしよう。」 と夫に提案しました。 案の定、明確な利用明細はいい加減な経理をしていたからと言い張り、いくら待っても教えてもらえませんでした。 更に、詳しく確認すると、その家には総額2千万の借金がありながら倹約するでもなく、娘2人の結婚式を豪華に挙げている事実が判明しました。 蓋を開ければ多額の借金の為どうすることもできず、結果的に抵当に入っていた義父の実家と義父母のマンションを没収され、自己破産することになりました。 そのとき、私がお金を気前よく出さなかったことを根にもっており、私を恨んでいるのかとも考えました。 今まで私なりに義父母とうまくやっていけるように頑張ってきたつもりです。 その後は、家がなくなってしまう義父母に、 「私達と一緒に暮らしましょう。」 と提案し、急いで4人で暮らせる中古の家を購入しました。 そして、両親が新たな生活を少しでも楽しく感じてもらえるように、TV台や仕事用の机、キッチン棚など家中の家具をDIYしました。 また、寒い地域に引っ越してくるので、私達がいる2階にはクーラーをつけず、義父母がいる1階の居間と寝室にクーラーを2台設置して待ちました。 自分達よりも義父母が苦労しない様に、私なりに頑張った分、悲しさが日に日に募ります。 義父の顔を見ると、正常でいられる自信がなく、家の中でも避けてしまいます。 こんな同居生活、早く解消したいのですが、自己破産している義父母を追い出すこともできず、日に日に苦しくなります。 一人息子の夫は、親との別居も検討してくれています。 が、年配の両親の体やお金の心配もあり、なかなか実行に移せません。 私も限界に近いです。 今後、どうすればいいのかアドバイス願います。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • 義父母について。

    子供が病気で入院した時の義父母の態度が許せません。義父母は共働きです。 子供は救急車で運ばれ、数日入院しました。 GW中だったにもかかわらず、お見舞いには一度も来ない上に、予定していた旅行に行ってしまいました。 命にかかわる病気ではなかったですが、かなり義父母の態度に冷たさを感じました。 義母は自分や、義祖母(義母の母)が検査入院をしただけでも、 お見舞いに来てといいます。異常がなく退院できたら、快気祝いして!といいます。 入院したのは上の子で、内孫の初孫で、義父母には孫はうちの子しかいません。 命にかかわらない場合はお見舞いには行かないものなのでしょうか? 義父母は普段からもいつも自分たちの都合を優先させます。 孫はもかわいいとは言いますが、誕生日やクリスマスにプレゼントをくれるわけでもありません。 くれるのがかわいがっているは思いませんが、遊びに行ったらめいいっぱい遊んでくれるというわけでもありません。 家に来てというので行っても、2人とも寝ているときもあります(仕事で疲れているそうです)。 ひどいときは帰ってとも言われます。 書き出すときりがないのでやめておきます。 今までは、それでも頑張って月一は顔を出していましたが、もう無理っぽいです。 今後はもっと距離を起きたいです。どうすれば上手に距離をおけるかアドバイスいただけると幸いです。

  • 義父母の面倒を見る

    私は長男の嫁です。当然、義父母の面倒は見なくてはいけないとは、思います。 ただ、旦那には、妹がいます。結婚しています。 妹の旦那の言う事がおかしいと思うのです。妹の旦那は、うちは面倒(義父母の)みなくて良いと言うのです。 長男が見るものだという決め付けで言っていると思うのですが、皆さんは、率直にどう思いますか?

  • 義父母へのお礼について

    私は、幼稚園児二人の母です。 この春に仕事(パート)に就いて子供の夏休み期間も出勤します。 夏季休暇中でも、園に預けることはできますが、 義父母のご厚意で、仕事の時は子供たちを預かってくれる ということで、甘えることにしました。 来月は、主に月~水曜日をフルで預かって頂いてます。 ワンパク盛りの孫をみるのは、とても疲れることなのに感謝しています。 その上、今、下の子は火傷の治療で毎日通院中。 それに加えて、上の子は熱発中で今日から通院しました。 こんな時にも、子供を預かってくれて、心から感謝すると同時に 親としての役目をしていないようで後ろ髪ひかれ心苦しさもあります。 ここからは、私のことですが… 実家では、祖父母と同居していましたが、遊んでもらった記憶が まったくありません。古い考えの人達だったので、内孫で家族なので 厳しく育てられました。 ですが、外孫たちは、時々しか逢わないし一緒に旅行へ出かけたり 楽しい思い出があったようです。(大人になって知った話です) ですから、子供の記憶の中に祖父母に遊んでもらった楽しい記憶を 残してあげたい気持ちでいっぱいです。 実際、私の子供達は、祖父母によく面倒見ていただいており、 夫の実家のことが大好きで喜んで遊びに行きます。 私の密かな願いと、子供たちをのびのびと遊ばせてくれている祖父母に どういうお礼をしたらよいのか悩むところです。 パート程度の収入ですし、高額なお礼は無理です。 祖父母世代の方で、これまで頂いたプレゼント等で嬉しかった事、物が ありましたら是非教えていただきたいです。 (祖父母は温泉は苦手、好みに偏りあり、出不精です。) 色々な話を聞かせていただけたら非常に有難いです。 どうぞアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 義父母と同居したくない!けど・・・

    義父母からもだんなからも「同居して」といわれているわけではないんですが・・・。 夫(長男)38歳・私35歳、7歳・4歳・8ヶ月の子どもがいます。 車で10分ほどの場所に義父母(二人とも68歳)が住んでいます。 まだ若いといえば若いのですが 義父は血液透析患者、義母は統合失調症が最近投薬で落ち着いたと思ったら 今度は乳がんが発見され今抗がん剤治療中です。 3年前、主人が「両親が心配だから」と希望して実家の近くに転勤し 私も将来は義父母の面倒を見るつもりで帰ってきたのですが・・・ 寡黙と思ってい義父はただの頑固親父で 弟さん夫婦(埼玉県在住)が心配で何度も運転をやめるように諭したのですが 「運転をやめろというのはオレ死ねということだ!!」とまで言い それでも説得で一度車を手放したのですが、半年で何も言わずに新車の軽車を買いました。 今も私たちの黙認の元で運転しています。 人身事故だけは起こさないようにと祈りながら・・・ (しかし既に2回追突事故を起こしています。) 健康だと思っていた義母は、私たちが帰ってきたとたんに統合失調症を発症し 手に負えなくなった義父が昼夜関係なく何度も主人を呼び出しました。 つい最近までは、近所にあることないこと言って回って相当ご迷惑をかけたようです。 主人が謝ってまわっていました。 そしていい病院を見つけて投薬で落ち着いたと思ったら、今度は乳がんの発見。 治療のため何度も入院しています。 「こんな両親だとは思わなかった」と主人がいうくらいなので 同居の話があるわけでなく、義父母も自分たちは元気だと思っているのですが 私はいつか同居話、そして介護があるのではないかとビクビクしています。 正直、この義父母との同居には自信がありません。二人の介護にも自信がありません。 そんな気持ちで同居したら子どもたちに悪影響があるのも目にみえています。 夫婦で教員だったので私たち夫婦よりお金はあるのですから(私は専業主婦) できれば介護付高齢者住宅に住んでいただきたいのですが やっぱり自分の建てた家・住み慣れた地域から離れたくない気持ちがあるようです。 我々もさっさと家を建てればいいのかもしれませんが その余裕もなく、持ち家願望もないので賃貸に住んでいます。 この先も子どもが独立するまで賃貸住宅を借り替える予定です。 また、ことあるごとに「○○買ったから取りに来て~」と姑からの電話。 好意を持って接してくれているのですが 私には同居の前段階?にしか見えず 「主人に取りに行かせますね」という冷たい対応しかとれません。 そんな不安があるものですから 義父母から来る電話にはいつもビクビクしています。 実家に行くときは主人とこどもたちだけというふうにしています。 「お父さんはね、あなたたちと同居したいみたいだけど 私はね、おばあちゃん(義父の母親)と同居して苦労したから あなたたちに迷惑はかけないわ!」と義母が話していたのも 統合失調症を発症する前のことになります。 正直、弟さん夫婦もプレッシャーです。 特に弟さんは義母の心配をしています。 しかしこのご時世、弟さん夫婦はこちらに戻ってこれそうにありません。 まず嫁姑が同居してうまくいっているのを聞いたことがありません。 (義母とおばあちゃんもそうでした) でも二人とも(元気なつもりでも)病気持ち・・・ しかし私には同居・介護の覚悟がもてない。 いつ言われるかとビクビク。 クリスマス・お正月、実家に行きたいくない!! どうすれば、どう考えればいいのでしょうか。 脈絡のないご相談で申し訳ありません。 気の小さい私によいアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退院後 義父母の滞在を断りたい・・・・

    こんばんは。 38周を迎えた二人目妊婦です。ご意見伺いたく質問します。 義父母が遠方に住んでおり予定日二日前から10日間、こちらに滞在予定を組んでいるようです。 義父母とはわりとうまくいっている方ですが、 生活のペースや考えが合わないことが多く、 普段はそうそう会う機会もないので異文化交流と思ってあまり気にしていないのですが、 今回は産後ということで正直お断りしたいです。 義父母は「手伝いに行くよ」と言ってくれてはいますが、 義母は持病がある上骨折で入退院を繰り返しており、子どものだっこ、布団の上げ下ろし、掃除機かけなどはできず、 義父は自分でお茶も入れられなかった人です。 一人目の産後は実家に帰っていたのですが、産後すぐは心も体もヨレヨレで、実母に当たったりもしていたような記憶があります。 今回は上の子もいるし、義父母がいると授乳や洗濯物、入浴なんかも気を遣いますし「退院後くらいは、体調回復と育児に専念させておくれ~」と思ってしまいます。 今回も実家(近所です)に帰ろうかとも思うのですが、 実母は「せっかく遠方からくるのにそれでは角がたつし、 お互い気を遣うから、あちらが来るのならその間は身の回りのことは任せて自分も手伝いには行かないよ。」と言いますし、それが筋かなと思います。 顔を見に来てもらうのは構わないし当然だとおもうので、 ダンナにやんわり「退院したらホテルにでも滞在してほしい」 ということを伝えてもらったのですが、 「そういうわけにはいかない」と義母に言われ ダンナはダンナで板挟みになっているみたいです。 ちなみにダンナは長男で、家は「○○家の孫」という感覚が 多分にあります。 やはり今後の義父母との関係も考えて、最長10日間家に滞在してもらうべきでしょうか?(その覚悟はありますが、いざ滞在してもらっても 私がブチ切れて不快な思いをさせてしまう可能性もあるかと。) また、もし断るとしたらどんな風に伝えると角が立たないでしょうか。 無理矢理にでも実家に帰った方が? 長文になってしまいましたが、 お産を前に上の子がやや不安定なこともあり少しでも心配事を解消して出産に臨みたく ご意見をお願いします~。

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

専門家に質問してみよう