• ベストアンサー

妊婦は生ものダメ?

つい最近妊娠がわかったのですが、本を見ていたら、生肉など、生ものはあまりよくない、と書いてありました。 となると、お刺身やお寿司など、生の魚もダメなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.7

妊娠おめでとうございます。1歳児の母です。 私は生肉、生魚好きで、妊娠中にやはり質問者さんと同じように心配になりました。 やはり気になるのは、お魚ですと水銀の蓄積、お肉ですとトキソプラズマだと思います。 お魚については、週に何回以上食べちゃダメ、というようなお達し(?)が厚生労働省から出てましたね。他の方が参考サイトを揚げてくれてるようなので、割愛します。 お肉については、気にしなくてはいけないのは豚肉です。豚肉からトキソプラズマに感染する可能性が稀にあるそうですので、生の豚肉を切った包丁、まな板はきちんと洗うように、そして豚肉はよく火を通したものを食べるようにする必要があるようです。 私は、ユッケや馬刺し、レバ刺しなんかの生肉が大好きなので、妊娠中にお医者さんに伺ったところ、新鮮なものなら食べても構わないんだそうです。 ただ、食中毒にかかる可能性があるし、万が一酷い食中毒になってしまっても妊婦さん(特に初期)は薬も使えないし、大事に至る事もあるからなるべくなら食べない方がいいですね、と言われました。 なので、さすがに生肉は辞めていましたが、お刺身は新鮮なものならバクバク食べてしまっていましたよ。牡蠣だけはあたると大変な目にあうと聞いていたので、辞めていましたが。 参考になると良いです。マタニティライフ、楽しんでくださいね!

m-sparrow
質問者

お礼

やはり生ものは避けた方が良さそうですね。 食中毒を防ぐ為でもあるとは、知りませんでした。 気をつけるようにします。

その他の回答 (6)

回答No.6

私は病院の助産師さんに生ものはあまりよくないと言われました。 理由を聞いたら、「妊婦さんがお腹をこわすと良くないから」とのこと。 今まで生ものでお腹こわしたことないし、じゃあいいやって思ってばくばく食べてました。大好きなカツオのたたきやマグロの山かけとか、特によく食べてました。 そして臨月に入った頃、妊婦がカツオやマグロを大量摂取するのは良くないという記事を目にしました。今さらそんなこと言われても・・・。 生まれた息子は、とりあえず今のところは元気です。

回答No.5

生ものについての一番の理由は単純に食あたりを避けるためだと思います。万一、何かに当たっても、妊婦さんは薬を飲んで解毒することができません。また、他の人は皆大丈夫でも、敏感な妊婦さんだけが当たってしまうということもあります。 お腹が痛い辛い思いだけで済めばまだ良いですが、その毒素の種類や激しい下痢、高熱によっては流産につながります。 妊娠中は嗜好が変わったりして大変ですが、何かあってからでは取り返しがつきません。脅かすつもりはないのですが、一生食べられないわけでもなく期間限定のことですから、避けるのが懸命だと思います。 最近はこういった掲示板で、お酒・タバコ・生もの・引越し・自転車等々、「大丈夫だった!」「ストレスの方が良くない!」という体験が寄せられ、偶然の結果に頼ってしまいたい気持ちになりがちですが、お腹のコドモを守るのはお母さん本人であり、分かっていることなら危うきに近寄らずが原則ではないでしょうか? どうぞお大事にお大事になさってください。

m-sparrow
質問者

お礼

食あたりを避けるためでもあるとは知りませんでした。 なるほど~。 とにかく赤ちゃんのことを第一に考えて、避けるべきものは避けなきゃ、ですね。

回答No.4

1歳の娘がおり、今週出産予定の妊婦です。 私も同じようなことを義母から言われました。妊娠中、血のしたたるようなお肉が食べたくて、ユッケやローストビーフを食べているときに言われました。 昔は、お肉屋さんやお魚屋さんなど生ものを扱う人たちへの差別(?)があったようで、生ものを食べると奇形が生まれるなどという話があったようです。 魚介類には水銀が含まれることがあると最近世間ではわだいになっていますので、厚生労働省のHPに危険な可能性のあるものが載っているので、参考にされるといいと思います。が、1人目、2人目とも私は生肉、お刺身、沢山食べました。。。。 そこまで神経質にならなくてもいいと思いますよ!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

少し前にニュースで話題になってましたが、魚介類等に微量の水銀が含まれている事があるので、摂取する量には注意するように呼びかけているようです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/06/tp0613-1.html

回答No.2

こんばんは、私は2人の母です。 先月第二子、出産したばかりです。 最近言われているのが、まぐろなど大きい魚の刺身は水銀が多量で、幼児は大丈夫だけど胎児にはあまり良くないとのことですよね。 でも、多量に食べなければ特に問題ないと思いますが・・現に私はばくばく食べていたのに、そんなニュースが流れてあとの祭りでしたが^^; 元気な子供に育ってますよ。 あと、妊婦さんは免疫が下がっているからもしも、生もので食あたり等があったら大変つらい思いをするのでという意味合いもあるのではないでしょうか? あまり回答になっていませんが、参考までに・・元気にマタニティライフをエンジョイしてくださいね♪

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 トキソプラズマの抗体がない人は食べない方が良いらしいです。初期の各種検査で分かると思います。  結果がでるまではその手のものすべて念のため食べない方がよろしいかと。  そんな事いいつつ私は妊娠中も普通に生で食べてましたけどね。  このページが分かりやすいでしょうか。猫との接触も避けた方が良いようです。

参考URL:
http://premo.melmag.com/archives/40/

関連するQ&A

  • 妊婦と刺身

    明けましておめでとうございます。 そんな馬鹿なとは思うんですが。 一応真面目な質問です。 妊婦が刺身(生のお魚)を食べるのは良くないって本当ですか? 実は、私はアメリカに住んでいるのですが、ある時友達の妊婦さん(妊娠5ヶ月、ベトナム人)に寿司Barに行こうと言ったところ。「妊娠中は生魚は、虫がいるので食べられない」とのこと、うそでしょ?というと周りにいた女の人数名(中国人、フィリピン人)も口をそろえて本当だと、言います。(ちなみに彼女たち全員、寿司、刺身、大好きだといいます。つまり食べられないわけではない。しかも冗談で言っているようでもない) もしかすると本当にそうなのですか?(酒やたばこなら解るのですが) どうかよろしくおねがいします。 (その人に心配ないよといってあげたいので。)

  • 生物の摂取

    最近いろんな食中毒のニュースがあるので気になるのですが、 生物。例えば魚のお刺身だとしたら何歳ぐらいから食べても大丈夫 なのでしょうか・・・ カテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。

  • トキソプラズマについて

    先日、妊娠4ヶ月の検診で産婦人科で検査してもらったところ「トキソプラズマの抗体が少ないので生の肉には注意しましょう」と先生から言われました。  調べたところ、猫や鳥、生肉から感染する可能性があることは分かりました。(ちなみに動物は過去にも飼っていません)  ここで言う生肉とはどういうものを指すのですか?刺身等の魚も該当するのでしょうか?  心配で今は大好きな刺身を控えております。  詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 外国人はすしが好き?

    外国人タレントさんなんかがよくすしや刺身が好きだといいますが、本当なのでしょうか? あまり魚を生で食べる習慣のない人って刺身とか気持ち悪いのではないかと思ったりします。

  • 生肉を安全に食べたい

    事件があってから生肉や刺身について危険性を知りました。 それまでは牛などは安全だと思っていました。 現在、生で安全に食べられる肉(魚ではない)は何がありますか? また、鯨や馬などはスーパーにあった気がしますが生でも安全なのでしょうか?

  • 生臭い食べ物がダメになってきてます…

    生臭い食べ物が食べられなくなってきたのですが、直せないでしようか? 昔から生魚(赤身まぐろとネギトロ以外)や生肉、生の貝は食べられなかったです。 魚は過熱すればすべて食べられていたのですが、最近食べられていたまぐろやネギトロも生臭くて、過熱した牛肉も血臭く、チキンカレー缶も鶏も臭みがすごく吐き気がするし、歯磨きの時に歯茎から血が出るとずっと味が残り不快感が残ります。 歳を取ると好き嫌いが無くなってくると聞いていたので海鮮丼を食べれるようになるのを楽しみにしていたので残念です。 今、二十代半ばで、食べられなくなってきたものが食べられるようになるにはどうしたら良いですか? お寿司が好きなのに生魚が全部食べられないなんて残念過ぎます。

  • お寿司っていつから?

    今娘は1歳離乳食も、もう完了に入ってきました。 お寿司って言うか寿司飯はいつから食べれるんでしょうか? お魚とかネタが生の物はまだ食べれないでしょうが、 玉子とか、惣菜系のお寿司はいつから食べれるのかな と思いまして。子育ての経験者さん教えて下さい。 また、生の刺身って何歳くらいから食べさせてましたか?

  • ・光物

    魚で“光物”ってどんな魚を言うの? そして、お寿司や刺身等で、光物はダメ(食えない)って人がいますよね? なぜ?ダメなのでしょうか?

  • 嫌いな食べ物(魚介類)を好きになる料理法など教えてください。

    こんにちは、私は20代女性です。私は、小さい頃から生の刺身や貝がとにかく苦手です。つまり魚介類全般が苦手です。生物が特にだめで、火を通せば、どうにか食べられるのですが。寿司とかが美味しく食べられる人をみると羨ましいなあと思います。どうしても食べないといけない時は、無理して少しは食べてみたりしますが、最初から寿司や魚介類の料理屋などに誘われると残すのも勿体ないし、断ってしまったりします。冠婚葬祭や何かの集まりなどの時には、魚料理はよくでますし、どうにか食べられるようになりたいと思っているのですが、何かよい食べ方やアイディアがあったら教えてください!貧困などで物が食べられない国がある時代に飽食である日本に生まれて、食べるものがあるのに嫌いだから食べないというのは、申し訳無い悩みであると思います。同じように好き嫌いを克服した人やよいアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください。

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう