• 締切済み

生肉を安全に食べたい

事件があってから生肉や刺身について危険性を知りました。 それまでは牛などは安全だと思っていました。 現在、生で安全に食べられる肉(魚ではない)は何がありますか? また、鯨や馬などはスーパーにあった気がしますが生でも安全なのでしょうか?

  • elee_f
  • お礼率65% (218/334)

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ス-パ-の肉一度肉を湯で茹でてみてください,二度と食べたくないと言うくらいどぶ水の様になります。 こちらの,赤身しやぶしやぶ用生で食べられるかな? 自己責任で 肉はここの店しか知りません。 http://imarigyu.jp

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ありません。獣肉の生食は原則として危険です。 肉は加熱されることによってタンパク質が変性し消化しやすくなるし、消化しやすい=アミノ酸に分解されやすく旨みも多い。  加熱されないと人畜共通感染の寄生虫や感染症の危険が極めて高くなります。特に獣肉、人に近い豚が危険なのです。魚介類はヒトと進化の系統が相当離れているので、魚介類を中間宿主とするもの以外は危険性が低い。ゼロじゃない。 豚肉#生食の危険性 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89#.E7.94.9F.E9.A3.9F.E3.81.AE.E5.8D.B1.E9.99.BA.E6.80.A7 ) E型肝炎ウイルスの感染事例・E型肝炎Q&A|厚生労働省( http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0819-2a.html ) 牛肉は、無鉤条虫( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%89%A4%E6%9D%A1%E8%99%AB )の危険が伴う。  まあ、いつの世もゲテモノ喰いは存在するわけですから、それらのリスクを覚悟の上で食べるのは自己責任かと。 >現在、生で安全に食べられる肉 生食用と明記してある「馬サシ」「鯨肉」くらいです。それでもリスクはゼロじゃない。

noname#217260
noname#217260
回答No.3

食品衛生法で生食が許可されているのは、馬肉だけです。 当然営業許可を取っているので、生で食べても問題ありません。 牛や鶏などは、腸内に食中毒菌を持っている可能性が高いです。 特に病原性大腸菌o157は体内に入ると死に至る怖い菌です。 これが、解体し肉に加工するときに付着してしまう可能性があります。 従って生肉の表面には食中毒菌があると考えたほうが良いです。 しかし菌があるのは表面なのでその部分だけを加熱、 あるいは取り除いてしまえば菌は中には存在しないので大丈夫です。 ユッケで死亡事故が起きたのは、店舗での肉の処理方法に問題があったからです。 家庭でも生肉に触り、手も洗わずサラダなど作ると、サラダを食べて食中毒になる可能性があります。 生肉が触れた調理器具も同様です。 肉の表面にある菌をいかににして、他に付着させず取り除くかが重要です。 焼き肉をする時、焼く箸と、食べる箸を分けるのは2次感染を予防するためです。 生肉を食べるには、直中毒の専門知識を持った人が適切に処理をする事で安全に食べる事が出来ます。 馬肉に関してはそれが確立されています。 牛肉に関しては決まりがありません。全て店任せです。 そんな物怖くて食べる事が出来ません。 明確な決まりも無く保健所で管理が出来ないので禁止にしたんですよ。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

自己責任でということなら、健康な成人男性ならどんな生肉でも大丈夫だそうです。 危険とされている豚肉でも大丈夫ですし、どこかの原住民は豚の内臓も生で食べる事があるそうです。でも老人や子供などは絶対食べちゃダメとしています。 基本的に魚もそうですが、新鮮な生肉なら牛、鳥、馬、鯨は大丈夫でしょう。 (子供の頃に馬刺しをおろし生姜で食べておいしかったです。鯨はほとんどマグロみたいでした。) スーパーで生食用と書かれて販売されているもので、できるだけ早く食べれば全く問題はありません。 今そういったものが見つかるかは疑問ですが。 でも牛肉なんかはレストランで半生で提供されている事がよくあるので、それは問題ないと思います。 問題があれば店が潰れちゃいますから。 ただ安全に食べるということなら、体調が悪くなければ大丈夫だと思います。 あの事件は珍しい状況が重なったのではないかと思います。体調の悪い時に鮮度の悪い商品が提供されたとか。 普通は食あたりぐらいで、死亡する事はまず考えられないと思いますが。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

生肉を口にする以上はリスクを覚悟しなければなりません。 ただし、表面を湯通しや炙るだけでも 、かなりリスクを下げられるかと思います。 スーパー等で生食用と書いてあれば、それほどナーバスになる必要はないとおもいますが

関連するQ&A

  • 犬に与える生肉

    犬に生肉をあげたいのですが、 スーパーでニュージーランド産の冷凍のラム肉が売っていて、 今は加熱してあげています 冷凍肉を自然解凍して生肉を犬にあげても良いのでしょうか。 ドッグフードのトッピング程度です。 良く、生肉は犬用のをネットとかで買う方が良いと言う人と スーパーなどで売ってる手羽先を生であげると言う人が います。 冷凍肉はどうなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

    当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。 飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。 このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。 食す頻度は週に3,4回です。 食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。 しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。 自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか? はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 生肉を食べる

    18歳女です。相談です。 いつの日からかわからないんですけど、 生肉を食べるようになりました。 豚も牛も鶏肉も、です。 食べるのはスーパーに売ってる肉を そのまま食べるとか、 鶏のから揚げ前の下味した状態のものとか、 生肉に軽く塩コショウしたものとかです。 食べて具合が悪くなったり おなかの調子がおかしくなったりしたことは 一度もありません。 親にばれたりなど生活上の問題は何もないんですが 恥ずかしい話、 最近になって自分っておかしいのか、 病気になったりしないか、など 思うようになりました。 でもどうしてもやめられません…。 このまま生肉を食べ続けたら 何かの病気とかなってしまうんでしょうか? やめられる方法とか、あるんでしょうか? お願いします。

  • 犬に生肉

    「犬には生肉を与えるのが健康に良い」という話を聞きました。 最初に聞いたときは、牛肉の事だろうと思っていたのですが、色々調べていくと「鶏肉・ラム肉も生で良い」と言う話を多く目にしました。 「鶏のささ身のお刺身」なんていう品も鶏料理専門店で食べた事ありますが、これって生食できるレベルのすごく新鮮なお肉の場合ですよね。 普通にスーパーで売っている鶏肉のパッケージには「必ず十分加熱してください」という文言が書いてあります。 犬の胃酸は人間と比べて非常に強いと言う説明も見たのですが、普通に売られている鶏肉にはサルモネラ菌が混入するケースが非常に多いと思うので「いくら犬の胃酸が強くても危険じゃないのかな?もし仮に犬は大丈夫だとしても、一定時間はサルモネラ菌が犬の口の中にいる可能性は非常に高いのだから、特に室内犬の場合、人間に二次感染する危険性は無いのかしら?」と疑問に思いました。 またラム肉を生で食べるなんて話も聞いた事がなかったので・・。 特に鶏肉を生で与えている方いらっしゃいましたらお伺いしたいのですが、用いる鶏肉は鶏肉専門店から「生食用鶏肉」と言うような物を購入していらっしゃるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生肉が好きです、体に悪いですか?

    物心ついた頃から、母に味覚が変わってると言われていました 焼く前のクッキー生地を食べたり、ホットケーキの生地を焼く前に食べたり 母には「そんなの美味しい?変わってるね」と言われていたくらいで済んでいました うちは貧乏で家で焼肉やしゃぶしゃぶをしていたのですが、完全に火が通っている状態では無く、半生くらいを好んでいました ですが小学生の頃は親に「私ちゃんまだお肉焼けてないからもうちょっと焼いて」と言われ、火をしっかり通すことを強要されていました(当たり前ですが) 中学に入ってからは親に指摘されることは無くなりましたが、自重はしてました 22歳になり一人暮らしを始めたのですが、生肉を食べる頻度が極端に増えました スーパーで買った豚肉と牛肉を冷凍するための作業中に生のお肉を摘まんで食べたり、挽き肉を表面だけ焼いて中は生の状態でハンバーグソースをつけて食べたり 特に挽き肉を表面だけ焼いて食べることが多いです 時々お腹を下します それでも生肉を食べることをやめられません やはり生肉を食べることは体によくありませんか?

  • 猫ごはんに、生肉を与えていらっしゃる方へ。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 猫ごはんに生肉を与えていらっしゃる方、なかでも、ネット販売や肉専門店の高価なものではなく、普通にスーバーで売っている肉で手作りされている方の経験談をうかがえればと思います。 フードオンリーの愛猫のために、猫ごはんを手作りしようと思い立ちました。いろいろ勉強したところ、生肉のレシピが多く、「加熱するより生のほうが、栄養的には良い」というのが大方の意見でした。 ここで気になるのは、O-157、104などの食中毒菌の問題です。これについては、「猫は消化吸収のしくみが人間と違うから大丈夫」「猫でも食中毒菌に感染するので、生肉は避けたほうが無難」と賛否ありました。 なかには、「ずっと生肉をあげてるけど大丈夫。毛ヅヤもよくなって病気知らず♪」などのコメントもいくつか見受けられましたが、こういう方は、先に述べたような「高価なお肉」を使っているのでは?と思ったりして・・・。おサイフ事情に厳しい身としては、「安価なスーパー肉」でも大丈夫なのだろうか、との疑問があります。 そこで、実際に生肉で猫ごはんを作っていらっしゃるかたの体験談をお聞きしたいと思います。 「スーパーのお肉でOK」「高価な肉とスーパーの肉、両方ためしてみたら、こう違った」「高価なお肉でも食中毒になった」などなど、いろんな体験談をお寄せいただければ助かります。 知識だけですと、賛否両論あるのはわかっておりますので、ここは実際に試されたかたの、「生のみ」のご回答でよろしくお願いいたします。 猫ごはんビギナーの私に、いろいろご指南ください。よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 生肉・内臓が食べられないのは「好き嫌い」に入る?

    私は、生肉・内臓の類いがほとんど食べられないのですが、 友人に「好き嫌いが多い」と言われました。 自分では食事の好き嫌いは少ない方だと思っていたので、納得いきません。 (それで友人関係がどうの、という事はないのですが) 一般的に、生肉・内臓が食べられない事が「好き嫌い」の範囲に入ると思いますか? ちなみに、豚肉・鶏肉の刺身はダメで、 牛のタタキぐらいなら、かろうじて食べられます。 魚の刺身は大丈夫です。 焼肉に行っても、タン、ロース、カルビぐらいしか注文しません。 内臓は、ぶよぶよだったり、ゴムみたいだったりする食感と臭いがダメです。 好き嫌いの代名詞の、ピーマン、ニンジン、トマト、キュウリ等は、 問題なく食べられます。むしろ好きな方です。 お暇な時で構いませんので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生肉。

    明日から生肉が提供しづらくなるらしいですね。 今までなんの規制もなくて、その店ごと、会社ごとにゆだねられていた衛生基準が、 国によって一元化された結果のようですね。 半年前くらいに、 あの焼き肉系飲み屋の食中毒により殺された人が出たとき、 テレビでは、 生肉の衛生基準が全くないことをずいぶん問題視していましたけど。 今日テレビ見ていたら、 ずいぶんと基準の厳しさに対して疑問を呈するコメントをしていたようです。 コメンテーターと呼ばれる奴らって馬鹿なんですかね。 あのときは、基準がないから問題だと言っておきながら、 基準を作れば、基準が厳しすぎるという。 めちゃくちゃじゃないですか。 僕は肉嫌いなので、 生肉なんかわざわざ食う必要なんかないと思っています。 どうしても食いたい奴は、自分で牛をぶち殺して、 死体から切り取って食えばいいと思うんです。 肉を食うというのはそういうことです。 何もかも人任せで、 それで、 生肉食いたいもないもんですよ。 自己責任とか言う言葉を使う人たちもいますよね。 じじいや子供には危険だから食わせないようにして、 健康な壮年の人は食ってもいいんじゃないか、自己責任で。 でもこれもどうかと思います。 自己責任で食った人がもし食中毒事故にあったら自己責任だから自分が悪いと思うでしょうか。 違いますよね。 絶対に食い物屋を責めますよね。 交通事故なんかでも同じじゃないですか。 信号無視して、それが事故の原因の歩行者だって、 絶対に轢いた車の奴を責めます。 今の日本人は自分のことを棚に上げて、 人のことを責めるような輩が多すぎます。 生肉なんか、 出せないような基準を作って、 事実上なくしてしまえばいいんですよ。 生肉食いたきゃ、自分でぶち殺して食いやがれ。 って事ですよ。 それにしてもコメンテーターってころころころころ、 意見の変わる人たちですね。 あの坂本龍馬もいいことはどんどん吸収するべきとか言ってたらしいから、 ころころ変わるからと言って悪くはないかもしれませんけどね。 ところで生肉、 ユッケが二千円から三千円くらいで食えるらしいですよ。 食いますか?

  • トキソプラズマについて

    先日、妊娠4ヶ月の検診で産婦人科で検査してもらったところ「トキソプラズマの抗体が少ないので生の肉には注意しましょう」と先生から言われました。  調べたところ、猫や鳥、生肉から感染する可能性があることは分かりました。(ちなみに動物は過去にも飼っていません)  ここで言う生肉とはどういうものを指すのですか?刺身等の魚も該当するのでしょうか?  心配で今は大好きな刺身を控えております。  詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 妊娠初期の生肉摂取 トキソプラズマの可能性は?

    現在妊娠12週にはいった者です 。 トキソプラズマの感染が心配になり、病院にいく前にこちらにご相談させてください。 妊娠5週頃 生ハム(スーパーで購入)少々 妊娠10週頃 焼肉店でレバー刺し(牛)半人前 と生肉を食べました。 この場合、トキソプラズマの感染率は高いでしょうか? 私が通っている病院では特に食事の制限はなく 何でも適量食べていれば何を食べてもよいとの事だったので 気にしていなかったのですが、こちらを拝見していて生肉もNGで 初期の感染が胎児の健康に関わると知り気が気ではありません。 自分でもネットを見てみましたが、 生肉は食中毒の心配のためNG~豚の生肉がNG~全ての生肉がNGと 解釈が幅広く余計に混乱しております。 ちなみに、初期の血液検査はまだしておらず来週の予定です。 上記の場合の感染の可能性を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう