• ベストアンサー

西島洋介山について

西島洋介山って最近プライド参戦が発表されました。元々彼はボクシングの選手で階級もヘビーかクルーザーだったと思います。アメリカなんかに行って頑張ってたと思うのですがボクシングを初めてから今日に至るまでの経緯をご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.2

彼は埼玉県の小松原学園高校出身で、さいたま市大宮区(当時は大宮市)にあるオサムジムでボクシング生活をスタートしました。会長のユニークな指導方法と地下足袋姿で登場し、また日本には数少ない重量級選手という事で注目を集めた時期もありました。 日本ではヘビー級選手として扱われていましたが、実際にはクルーザー級の選手です。OPBFの同級タイトルを獲得しています。またリディック・ボウがヘビー級のチャンピオンだったときにアメリカでのイベントで飛び入りでスパーリングをした事もありました。 マイナー団体ですけどWBF世界クルーザー級チャンピオンにもなっています。ところがこの団体は日本ボクシングコミッション(JBC)の非公認団体なので、オサムジム会長が本人の了承無くタイトルを返上してしまったことで会長と絶縁してしまいました。 その後はオサムジムとの契約問題から発したことでJBCから資格停止処分を受けているにもかかわらず、アメリカのリングに上がったことで無期限資格停止処分をJBCから受けたと記憶しています。アメリカの団体はJBCの意向を尊重しますので、ここ数年は話題に挙がらなかったのからボクシングの試合はしていないと思われます。 まだ30代前半なのでプライドでがんばって欲しいですね。個人的にはK1のほうが良かった気もします。元IBFヘビー級チャンピオンのフランソワ・ボタよりも若いので可能性はあると思うのですけどね。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私もボクシングをやっていました。で、ウチの会長が洋介山でかなりの損害を食らった事を聞いた事があります。10年以上前の話なんですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1
marutin99
質問者

お礼

ありがとうございま~す!