• ベストアンサー

西島洋介(山)がかつてテレビに良く取り上げられていたのは何故ですか?

よろしくお願いいたします。 西島洋介(山)をK-1で久々に見ました。 かつて良くテレビで取り上げられていましたが、 獲得した王者もマイナー団体のものですよね 彼のどこがスゴかったのでしょうか? メジャー団体でもいいとこまで行ってたのでしょうか? 経緯をご存じの方ご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

アーツ相手に粘りましたが負けちゃいましたね 当時、日本人重量級ボクサーは日本にはあまりいなかった そこで舞台をアメリカに求めて武者修行したわけで メジャー団体では無いにしろチャンピオンにまでなりました 日本人トレーナー(所属ジム会長)とのトラブルで孤立状態になり その後は日本での扱いも無くなりボクシング界から離れてしまったようです。 全盛期のVTRを改めて見ると結構やりそうでしたが・・・

その他の回答 (2)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 西島選手までは日本人にも何人かヘビー級(重量級)ボクサーはいましたが、もっさりしていてとても海外では通用しないだろうことは素人でもわかってしまったものです。そんな中で西島選手は「もしかして!」と期待させる素質(今はあんなになってしまいましたが)を持っていました。  また、所属ジムの会長の売り込み方もよかったのでしょう。独特のネーミングセンスやコスチュームで売り出して注目を集めようとしました。西島選手はこうしたプロモーションは嫌っていたようですが、プロの世界は注目されないと金になりません。やり方の是非はともかく規模こそちがっても亀田選手のプロモーションの先駆のような感じでした。これは想像を出ませんが、亀田選手を押してきた同じ系列の広告代理店の力が働いていたかもしれません。  ちなみにOPBFのクルーザー級のタイトルをとっていますね。WBCは東洋の地域タイトルはOPBFしか認めておらず、日本もOPBFしか認めていないためOPBFのタイトルを取った選手は世界ランクも優遇してくれます。WBCのランクインはそのことも背景にあることは知っておいたほうがよいですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 強さも兼ね備えていたんですね。 沈黙の期間が残念ですよね

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

スイマセン URL貼り忘れました これみれば完璧です

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B3%B6%E6%B4%8B%E4%BB%8B
remonpakira
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございました、 WBCで最高クルーザー級6位にランクインは確かにすごいですね。 アーツ戦面白かったですね。 あそこまでタフでコミカルだとは知りませんでした。 キックがないとでも辛いですよね

関連するQ&A

  • NYの井川、どうなんでしょう?

    NYの井川投手、久々の登板なのに滅茶苦茶でしたね。 マイナーで調整して、メジャーでこの結果。 まだシーズン始まったばかりですが、放出される可能性は大きいんでしょうか。 と言っても結構な金額で獲得したはず。

  • 西島 洋介

    西島洋介デビュー戦マークハントって・・・どーなんですかね?

  • テレビ朝日徹子の部屋ゲスト変更理由(K1王者→沖仁

    テレビ朝日徹子の部屋ゲスト変更理由(K1王者→沖 仁) 本日2010/11/17(水)13:20~13:55の地上波、テレビ朝日の徹子の部屋は、 元K1世界王者がゲストのはずですが、 実際のゲストはフラメンコギタリスト沖 仁でした。 なぜ放映内容が変わったのでしょうか? 理由をご存じないでしょうか? また、明日以降は予定通りの内容を放映となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 西島洋介の入場曲

    今日行われたPRIDE31で西島洋介選手が入場曲に使っていた曲は何でしょうか? 尾藤イサオさんっぽかったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 英語の無料ネットTV

    どなたか、英語のネットTVで特に映りの良い無料サイトをご存知でしたらご教示願えないでしょうか? tv4allとかはあまりにたくさんすぎて、しかもあたりはずれが多いので、ギブアップしてしまいました。 メジャーなのでも、マイナーな国のでも、なんでもよいんですが、 全画面表示にしても画像がくっきり見えるのがよいです。 小さいので聞こえの良いのはいくつか知人から教えてもらったのですが、なにせ目が疲れます。 よろしくお願いします。

  • もし、全盛期のこの二人が対戦していたらどちらが強いと思われますか?

     古くからの格闘技ファンです。40歳以上の方でないとご存じないかもしれませんが、私が中学生~高校生だった70年代、キックボクシングが人気がありました。  当時はテレビ放映が毎週あり、欠かさずありました。団体としてはTBS系目黒ジム系の日本、テレビ東京系の目白ジム系の全日本の二団体があり、交流マッチもあったのを記憶しています。今、K-1でレフェリーをしている井狩元秀さんも全日本系で出ていました。  TBS系はキックの鬼、真空飛び膝蹴りで有名な沢村 忠選手、テレビ東京系では日本人初のラジャダムナンムエタイ王者となった極真系の藤原敏男選手が代表格でありました。  どちらも実力者ですが、年齢差もあり、全盛期が若干ずれていて対戦は実現しませんでした。  人気では圧倒的に沢村選手だと思いますが、実力ではどうでしょうか?共に同じライト級ウェイトの王者です。藤原選手の試合は当時見ることは少なく、後年ビデオ等を見る機会があり、かなりの力があるなと思いました。  二人の現役時代、全盛期のファイトをご覧になった方にお尋ねしたいと思いますが、両者が対戦していたらどちらが勝つと思われますか?

  • 小林 弘vs西城正三の試合映像について

    今から35年ほど前、日本ボクシング界が隆盛で世界チャンピオンが5人ほどいた時代がありました。今はK-1やプライド系総合格闘技などに押され、ボクシングはあまり取り上げられることもなく、世界戦でもテレビ中継がされなくなり、残念です。  私は古くからボクシングファンで、昔のチャンピオンの試合を好んで見ます。10年前に辰吉VS薬師寺の試合があり、いい試合でした。この時は現王者と暫定王者の試合でしたが、その昔、現役王者同士がノンタイトル戦でしたが世界Jrライト級王者、小林 弘、世界フェザー級王者西城正三が戦った試合がありました。当時小学校4年生だった私は、後年、このことを知り、試合は見ていません。試合は小林が僅差で勝ったと雑誌で知りましたが 後半西城が追い上げたとあり、接戦だと言われています。この試合を見たいのですがVTR等は市場にあるのでしょうか?同じ日本テレビ系列で放映されていた王者同士だったから実現した試合と聞いています。 ご存知の方はお願いします。

  • 関西登山

    教えてください。 関西在住ですが、今度関東(千葉県)の知人が週末に大阪に遊びに来ますが以前富士登山等に案内していただいたお礼に関西日帰り登山に行くこになりました。 関西でメジャーな山は以前の登ったらしいので、マイナーでかつ登りごたえのある山をご存知の方教えてください。予定は秋です。その人は関東の近隣の方と東北地方によく行くそうです。 私は参考書及び比良山系しか知りませんのでよろしくお願いします。

  • 西島ようすけざんについて。

    漢字は忘れましたが、今はどうしてるんでしょうか??

  • なぜラテン語は「C」と「G」という2種の音を持っているのか?

     ギリシア語の3番目の音は「G」だから、ラテン語も3番目は「G」でなければならなかったはずです。しかし、現実には、「C」です。しかも、別に同じ音素「k」をもつ「K」があるにも関わらず、同じ「k」音をもつ「C」と「K」を持つようになった理由(と言うか、経緯)をご存じである方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いするものです。  別の疑問では、なぜギリシア語の3番目の音の「G」が「g」と「i」と母音(?)をもつのか? です。

専門家に質問してみよう