• ベストアンサー

面接

面接時の質問のことでアドバイスしていただきたいことがあります。 父と母が離婚しているため、現在は母と暮らしているのですが、企業の面接で両親の職業を聞かれた場合はどう答えたらよいのでしょうか?父の職業は答えるべきなのでしょうか? また、家族構成を質問され、父親は?と聞かれた場合、どのように答えるのが適切なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • a0006
  • お礼率64% (41/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BonDovi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

職業を聞かれるた場合は、お答えしたほうがよいと思います。あくまでも職業についてのみの質問ですので。また、家族構成について聞かれた場合には、今の現状で、母と2人です、とかでよいのではないでしょうか。お父様は?と聞かれた場合には、正直に答えても、a0006さんの面接には支障はないのではないでしょうか。むしろ正直にお答えしたほうがよいのでは? 悪いことでも何でもないですから。 参考になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#15291
noname#15291
回答No.6

皆様のご回答通り、聞かれることはほとんど無いかと思いますが・・・ 私の会社の面接では、父親の職業、会社まで聞かれたような気がします。裏事情ですが・・・ 親が大企業の役員であったりすると何かと有利だからです。実際に、親の七光り(?)で入社された方も何名かおられます。 事情を知った今となっては、答える必要は無かったと思ってます。家族構成についてはプライバシーの問題もあり、答える必要もないと思います。また、それによって結果に影響はないと思います。 上記の話と矛盾しているように感じるのですが、私の会社は家族構成で面接に影響を与えるようなことは一切ありません。

  • _pokechi_
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

面接では、プライベートな質問でその人の物の考え方や答え方を見ることがあります。この場合、答えの内容は何でも構わないのです。 例えば、家族や親族に関する質問では、どういった環境に育ったか、ということよりも、その環境で何を考えたかとか、どのような方向へ進もうとしているのか、を聞き出そうとします。 だから、自分の考え方に正直に答えるのが、一番あなたらしさを伝えることができるんじゃないかと思います。 言いたくなければ言わなくてもいいし、逆に話しておきたいと思ったら話してもいいということです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.4

今時聞かれないですよ。そんなこと。もし言いたくなければ、聞かれても親族であっても個人の情報ですから答えられないと、やんわり言えばよい。あなたの家族を採用するための面接ではありませんよ。家族構成を聞かれたら、そのまま事実を答えればいい。これも普通は聞かれません。

  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.3

面接する会社が、どのような文化の企業かわかりませんが、普通の会社で、家族構成や親の職業を聞くことはありません。 それらは聞いてはいけない事柄です。 それらは、本人の責任でないことであり、かつ仕事の能力とは無関係な質問で、就職の機会平等を損ねる質問です。 そのような質問をする企業は、社員のプライバシーや遵法精神に問題があると言わざるを得ません。 もし、聞かれたら「答えたくない」と言ってもいいですし、あなたに抵抗がなければ正直に答えればよいと思います。 それで不利に働くような、偏見のある会社であれば、入社しないほうがいいでしょう。

回答No.1

通常両親の職業などを聞かれる事は無いかと思いますが、もし聞かれた場合は正直に本当の事を言うべきではないでしょうか。虚偽の説明をする必要はないと思います。むしろあとで虚偽だと知れたら面倒でしょうし。

関連するQ&A

  • 面接で家族についてきかれたのですが・・・

    先日、中途採用で面接を受けてきました。 筆記試験といろいろな質問が書かれた用紙と家族構成についての用紙を渡されて1時間以内にといわれ、用紙を記入していました。 筆記試験や質問などは問題ないのですが、なぜ家族構成?と不思議に思いました。 私は両親が離婚しているので、父と母、兄と苗字が違うけれど一応用紙に記入しました。 そして、面接の際に聞かれたことが家族構成のことだけでした。 かなり細かく聞かれてとても不愉快に感じました。 いつ、離婚したのか、なぜ離婚したのか・・・兄は父につきなぜあなただけ母になどとかなり・・・。 そして、それについてこたえなければならないのかと思いつつこたえましたが、こたえている内容を家族構成の容姿に人事の人がメモをしていました。 家族構成以外のことはほとんど聞かれませんでした。 採用の結果が採用であれば連絡しますが不採用の場合は連絡しませんといわれさらに不愉快に・・・。 こんな会社に行きたくないと思ってしまいこちらから辞退しようかと思っていますが、採否の結果が出る前に断ってもいいでしょうか。 また、面接で家族のことを細かく聞くのはいいのですか?

  • 面接でうそ

    こんばんは 面接で家族の話題になり、私の両親は離婚しているのですが、とっさに父は他界したと言ってしまいました 一部上場企業です 身辺調査とかされますかね? もちろんうそはよくないですが・・・ すみません、調査している会社って現在もあるんでしょうか?教えてください

  • 警視庁面接にて 家族のこと

    下の方で質問させていただいてからあまり日数が経ってないのですが、もうひとつだけ疑問があったので質問させていただきます。 警視庁の二次試験の面接で家族のことについてかなり詳しく尋ねられますよね? そこで問題なのが、私の父親です。あまりここで詳細を述べたくないので内容は若干省かせていただきます。両親は5年前に離婚しており、私は母と暮らしています。父親は以前会社員でしたが会社を依願退職した後、海外で風俗店を経営しているようです。 私が把握している限りでは、父に前科はありません。現在は知りませんが。。 私はこのことを面接で述べるべきか悩んでいます。父親が蒸発して連絡先がわからないというべきか、なんとかオブラートに包んで父の事を正直に話すべきか。。 質問内容は以上です。よろしくお願いします。 尚、誹謗中傷の書き込みをご遠慮ください。

  • 面接で家族のことを詳しく聞かれた意味とは?

    事務職の面接を受けました。 そこで家族構成と両親の名前、年齢、職業、身体は健康か、という質問をされました。 今まで面接で、家族構成を聞かれることはあっても年齢や職業まで聞かれることはなかった です。どういう意味なのでしょうか? 身辺調査とかってあるんですかね? 名前は漢字まで聞かれました。

  • 面接で・・・

    転職のため面接を受けたところ、友人・家族の職業を聞かれました。家族構成でウチは父がいないのですが、父がいない理由も聞かれ、面接の時点でそんなことを聞かれるなんて納得ができません。個人情報ではないでしょうか?結局、不採用になりましたが・・・。こういう苦情はどうすればいいのでしょうか?

  • 就職活動の面接で家族構成などを質問してくる理由は?

    大学4年女子です。 筆記試験、グループディスカッションや一次面接を通過し、最終面接での出来事です。 家族構成や家族の年齢、祖父母と同居の有無、父親の職業(会社名や職種)などを質問されたことがあります。 最終面接ではありましたが面接形式は集団で、私以外の人にも質問されました。 それどころか、面接の最初に紙を渡され、家族構成、家族と祖父母の年齢を書かされました。 そのときは嘘偽り無く正直に答え、その面接での質問はこういった家族のことと他社選考状況のみで終了しました。(自己PR、志望動機、学生時代力を注いだことなどの質問は一切されませんでした。) そして、不合格通知が届きましたがどうも納得がいきません。 就職活動で家族構成や家族や祖父母の年齢や同居の有無、父親の職業を質問してくる理由はなんでしょうか。 私は、父(単身赴任中)母兄妹がおり、別居の祖母がいることなどを正直に答えましたが世間的にはあまり良くないのでしょうか。 単にその企業が私に対して魅力を感じなかっただけだとは思いますが、説明会、筆記試験、一次面接やグループディスカッションなどで何度も呼び出して通過させておいて、最終面接ではほとんど家族の話のみで不合格通知を出されたことに対して自分の家庭を否定されたような気持ちになりました。

  • ひどい面接

    現在転職活動中ですが、先日ひどい面接を経験しました。 過去にもひどい面接を何度か経験しています。 私がひどいと感じているだけなのか、それともその逆でそれが普通の面接なのかが わからなくなっています。 もしよろしければひどい面接の経験とその時の対応についてお教えいただければ幸いです。 因みに私の場合は以下の通りです。(過去に経験したものも記載させていただきます。) (1)面接官が終始「お父さんは社長?」ときいてきた。   (誰もが一度はきいたことのある有名大手企業です。)   アンケート用紙に家族構成と職業を書かせて面接に利用するといった形式。   私は父親の勤務先の欄には「会社員」と書いて提出しましたが、何故そうきいて   きたのか意味不明でした。   面接官は日本人なのに、小学生でも読める漢字が読めないのかと当時思いました。 (2)面接官が2名で、1人が携帯で話をしながら、もう一人が煙草を吸いながらの面接だった。   (大手企業) (3)面接は午前9時から開始という話だったが、すっと待合室で待たされ、面接開始時間は   午後5時からだった。(大手企業) (4)兄弟の勤務先、役職、住まい、既婚かどうか、週末の過ごし方など、人権に関することだけ   きかれた面接を経験した。   これは面接終了後に即辞退の連絡を入れ、管轄のハローワークに即連絡しました。 (5)写真添付の履歴書を白黒コピーしたものをみて、「怖い人相」といわれた。(大手企業)   今までこんなことをいわれたことはありません。 (6)1回の面接で5回も同じ質問をしてくる。 (7)何か質問はありますか?といわれ、此方から2つほど質問するが、面接官は2つのうち   1つしか覚えておらず、「残り1個の質問は何だった?」ということになる。    面接官の能力が低すぎるのでは?と感じました。

  • 面接で。離婚後一度も会ってない父を『死んだ』と、、、

    大学生の妹がが就職活動中なのですが、先日第1希望の企業の面接に行ってきました。 (結構大企業です) 面接時『ご両親は何を』との質問があり、『母は会社員だったが、病気のため退職し自宅療養中。 (ここまでは本当なのですが)父は小学生のときに死亡』と答えてしまったというのです。 本当は、私達が思春期のときに両親は離婚しております。 原因が父の暴力、借金、酒乱で、私達は母側につき、離婚後一切父とは顔を合わせていません。 妹にとっては思い出したくもない記憶らしく、中学、高校、大学と親についての話題になった時 「死んだ」と答えていたので、反射的に出てしまった、、、とのこと。 ある程度大きな会社だと、身上調査が入る、と聞きますが、こんな場合ってどうなるんでしょうか。 失踪同然に姿を消し、私達も今父がどこにいるかは分からないのですが、、、、 詐称と見なされ採用に響くということがあるのでしょうか。

  • 家族構成を聞かれるのはなんで?

     25歳女です。現在転職活動中です。面接時によく、 「家族構成を教えてください。お父さんは何の仕事をしていますか?」 と父の仕事を細かく聞かれることがあります。正直両親は離婚していて父はいないも同然なので答えたくありません。家族構成を聞くのは何のためなんですか?

  • 面接で聞かれた聞いてはいけない?質問

    短大を卒業後、契約社員として2年間大学で働きました(当初から「2年以上は更新しない」という契約) そして、今、一般事務の再就職を希望しています。 現在で2社ほど面接を受けましたが、両社ともによく言われてる面接で聞いてはいけない質問をうけました。 家族構成や両親の職業、何か信仰している宗教はあるか?彼氏はいるのかどうか?などです。 質問された時はとてもビックリして「そのような質問にはお答えすることができません」と言っても「でも、みんなにも答えてもらってるからねぇ・・・」とのことでした。 両社とも合否が返ってくる前に私の方からお断りの連絡をさせてもらいましたが、今考えると、職安などでは答えてはいけないと指導されてはいるものの、実際はこのような質問はどの会社でも平気でされるのかな?と思うようになってきました。 短大の頃の就職活動中には、企業はほとんど受けていなかったので、実際のところどうなのかなと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう