• ベストアンサー

面接

面接時の質問のことでアドバイスしていただきたいことがあります。 父と母が離婚しているため、現在は母と暮らしているのですが、企業の面接で両親の職業を聞かれた場合はどう答えたらよいのでしょうか?父の職業は答えるべきなのでしょうか? また、家族構成を質問され、父親は?と聞かれた場合、どのように答えるのが適切なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• a0006
  • お礼率64% (41/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BonDovi
回答No.2

職業を聞かれるた場合は、お答えしたほうがよいと思います。あくまでも職業についてのみの質問ですので。また、家族構成について聞かれた場合には、今の現状で、母と2人です、とかでよいのではないでしょうか。お父様は?と聞かれた場合には、正直に答えても、a0006さんの面接には支障はないのではないでしょうか。むしろ正直にお答えしたほうがよいのでは? 悪いことでも何でもないですから。 参考になりますでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#15291
noname#15291
回答No.6

皆様のご回答通り、聞かれることはほとんど無いかと思いますが・・・ 私の会社の面接では、父親の職業、会社まで聞かれたような気がします。裏事情ですが・・・ 親が大企業の役員であったりすると何かと有利だからです。実際に、親の七光り(?)で入社された方も何名かおられます。 事情を知った今となっては、答える必要は無かったと思ってます。家族構成についてはプライバシーの問題もあり、答える必要もないと思います。また、それによって結果に影響はないと思います。 上記の話と矛盾しているように感じるのですが、私の会社は家族構成で面接に影響を与えるようなことは一切ありません。

• _pokechi_
回答No.5

面接では、プライベートな質問でその人の物の考え方や答え方を見ることがあります。この場合、答えの内容は何でも構わないのです。 例えば、家族や親族に関する質問では、どういった環境に育ったか、ということよりも、その環境で何を考えたかとか、どのような方向へ進もうとしているのか、を聞き出そうとします。 だから、自分の考え方に正直に答えるのが、一番あなたらしさを伝えることができるんじゃないかと思います。 言いたくなければ言わなくてもいいし、逆に話しておきたいと思ったら話してもいいということです。

• ioaaaoa
回答No.4

今時聞かれないですよ。そんなこと。もし言いたくなければ、聞かれても親族であっても個人の情報ですから答えられないと、やんわり言えばよい。あなたの家族を採用するための面接ではありませんよ。家族構成を聞かれたら、そのまま事実を答えればいい。これも普通は聞かれません。

• manshu
回答No.3

面接する会社が、どのような文化の企業かわかりませんが、普通の会社で、家族構成や親の職業を聞くことはありません。 それらは聞いてはいけない事柄です。 それらは、本人の責任でないことであり、かつ仕事の能力とは無関係な質問で、就職の機会平等を損ねる質問です。 そのような質問をする企業は、社員のプライバシーや遵法精神に問題があると言わざるを得ません。 もし、聞かれたら「答えたくない」と言ってもいいですし、あなたに抵抗がなければ正直に答えればよいと思います。 それで不利に働くような、偏見のある会社であれば、入社しないほうがいいでしょう。

回答No.1

通常両親の職業などを聞かれる事は無いかと思いますが、もし聞かれた場合は正直に本当の事を言うべきではないでしょうか。虚偽の説明をする必要はないと思います。むしろあとで虚偽だと知れたら面倒でしょうし。