• 締切済み

妊娠7ヶ月、未入籍、彼と別れたいけど、認知はして欲しい

私の知人からの相談で、 妊娠7ヶ月で入籍はしていません。子どもの父親である彼とは別れたいのだが、認知はして欲しい、という内容です。 まず、胎児の状態で認知ができるのか、認知してもらうには何が必要か、どうすればよいのか、ということが知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• norawanko
回答No.4

お子様が出来たにも関わらず、別れたいほどの彼氏というのはよっぽどひどい男性なのでしょうか? それともお友達の方がペットを育てる感覚でいらっしゃるのでしょうか? 認知がなされると、法的に親子関係が認められ、遺産相続の権利が発生し(民法887条1項、ただし嫡出子の2分の1:民法900条4号)、相互扶養の義務を負うことになります(民法887条1項)。 と以下のURLにもありますので、男性が拒否することも考えられます。 (男性にとっていいことなしですから) 強制認知の方法も書かれていますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/3.php
回答No.3

生まれた時から片親って…。本当にかわいそうな子供だ。 20年後どんな人間になってるかすぐわかるね。

• gypsycat
回答No.2

認知させるのはそんなに難しくないですよ。 でもね すごく勝手な母親! そんな風に生れてくるんだ。 母親の都合だけで生きなきゃいけないんだ・・・。 幸福な時に生んで欲しかったな。

• fitzandnao
回答No.1

下のリンクでくわしくかいてあります。

参考URL:
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/sinsei/mado/ninchi3.htm