入籍せずに妊娠した場合の認知届について

このQ&Aのポイント
  • 入籍していない男の子を妊娠しています。彼が特殊なカルト宗教徒で、入信しないと入籍しないと言われました。認知は揉めた末にすることになりましたが、相手の親からの脅迫や嫌がらせを受けています。認知をさせると子の戸籍に父親の名前が載りますが、私の実家の住所などが相手に知られる可能性があります。心配しています。
  • 入籍しないまま妊娠した場合、認知届を提出することになります。相手がカルト宗教に拒否意識を持っているため、連日の脅迫や嫌がらせを受けています。しかし、認知をすることで子の戸籍には父親の名前が記載されるため心配しています。また、相手側が私や実家の戸籍を入手できる可能性もあります。一緒に住んでいない私の両親にも嫌がらせが及ぶことを心配しています。
  • 入籍せずに妊娠した場合、認知届を提出することになりますが、相手がカルト宗教における特殊な考え方を持っているため、脅迫や嫌がらせを受けています。認知をすると子の戸籍に父親の名前が載りますが、私の実家の住所などが相手に知られる可能性があります。私の両親にまで嫌がらせが及ぶことを心配しています。現時点では幸いにも実家の住所は知られていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知届について教えて下さい。

認知届について教えて下さい。 入籍していない男の子を妊娠しています。 彼が特殊なカルト宗教徒だったことが分かり、 私が入信しないと入籍はしないなどと言われた為、 入籍はしません。 認知もする・しないで揉めたのですが、 結局、今のところ「する」と言っているので、 気が変わらないうちに認知届にサインをさせておくか、 胎児認知をさせたいと思っています。 ですが、相手の親から宗教に拒否意識を持っていることで逆恨みをされていて、 連日、脅迫や嫌がらせを受けています。 認知をさせると、 子の戸籍には父親の名前が載り、 父親の戸籍には子を認知したと記載されるようですが、 何らかの形で私の実家の住所等が分かってしまったり、 (あるいは戸籍の中のどこかに記載されたり) 相手側が私や私の実家の戸籍を入手出来るようになってしまったりしますか? 何をするか分からない人たちなので、 一緒に住んでない私の両親にまで嫌がらせが及ぶことを心配しています。 今のところ、幸い実家の住所等は知られていません。

noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家の住所はわかりませんが、質問者さんが住民登録している住所は戸附票に記載されます。 また、実子である以上、質問者さんのお子さんは、相手の方と親とは直系親族ともいえますので、お子さんの戸籍や戸籍附票の証明をうけることができなくはありません。 お子さんの出生届を出されると、質問者さんは親御さんの戸籍から分離されて質問者さんとお子さんだけの戸籍が編成されます。そのためたとえお子さんの祖父であったとしても質問者さんのご両親の戸籍や戸籍不附票の証明書を正当な理由なく受けることはできません。

質問者

お礼

有難う御座います。 詳しく市役所に聞いて参りましたところ、 彼や彼の家族は子供の戸籍は取ることが出来る。 出産後であれば、 子供(イコール私)の本籍地や住所等は分かってしまいますが、 私の身内は他人の為、 私の実家の戸籍は取れない、 住所も記載されないということでした。 胎児認知となると、 またちょっと変わってしまうかと思われますが。 あまりに嫌がらせや脅迫が激しく、 警察にも相談している(が気をつけてと言われるばかりで動いてくれません) 身に危険もある為、 念の為、住民票と戸籍にブロックを掛けてきました。 今回は彼の親族からの付きまといや嫌がらせから解放されることと、 実家にまで迷惑を掛けられることを回避したかったのですが、 色々方法はあるようで、 ちゃんと犯罪被害者を守ってくれる法律があって一安心しています。