• ベストアンサー

アイアムサムの音楽について

映画「アイアムサム」劇中にビートルズのナンバーが流れるのですが、全てカバー曲のようでした。 なぜオリジナルではないのでしょうか? 特別なアレンジはないようですのでわざわざカバー曲を使う意図が分らないのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

音楽にはそれぞれ著作権があります。 作曲した方、歌詞を書いた方、歌うなどした方には著作隣接権というのも派生します。 そのため有名なものを使うと、べらぼうな使用料が派生します。 邦画の「悪霊島」でオリジナルの「レットイットビー」を使用したときには億近かったと聞いたことがあります。 ハリウッド映画で、マイケルジャクソンのあまりヒットしなかったものを使用すると500万円くらいだったと思います。それも映画だけの使用として認められるので、サントラ発売、DVD発売には、また別途に金額が派生します。 個人的には「アイアムサム」はカバーで良かったと思います。オリジナルだと、それぞれの歌の持つ時代色やイメージがあまりにも強いので。 もしもオリジナルだと、ビートルズ世代にはまったくオカシイとしか思えなかったんじゃないでしょうか。

kametarou777
質問者

お礼

詳しく解説いただいてよく理解できました。 隣接する著作権まで考えるとビートルズの曲を何曲も 使うなんてとても無理ですね。 isoiso0423さんのおっしゃるように原曲の雰囲気に近いカバー曲はソフトな感じで良く合ってたかもしれません。 あんまりビートルズ色が強すぎると好みが別れるでしょうから・・・。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mobu
回答No.1

最初はオリジナルを使いたかったのですが、ビートルズの楽曲は著作権料や使用料などがかなり高額なのでカバーにしたそうです。

kametarou777
質問者

お礼

そうですか~曲によって使用料って違うものなんですね。 ラジオで色んな曲流すとまでは行かないにしろ、著作権なんて一律のものと思っていました。 mobuさんありがとうございました。