• ベストアンサー

アイアムサムの音楽について

映画「アイアムサム」劇中にビートルズのナンバーが流れるのですが、全てカバー曲のようでした。 なぜオリジナルではないのでしょうか? 特別なアレンジはないようですのでわざわざカバー曲を使う意図が分らないのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

音楽にはそれぞれ著作権があります。 作曲した方、歌詞を書いた方、歌うなどした方には著作隣接権というのも派生します。 そのため有名なものを使うと、べらぼうな使用料が派生します。 邦画の「悪霊島」でオリジナルの「レットイットビー」を使用したときには億近かったと聞いたことがあります。 ハリウッド映画で、マイケルジャクソンのあまりヒットしなかったものを使用すると500万円くらいだったと思います。それも映画だけの使用として認められるので、サントラ発売、DVD発売には、また別途に金額が派生します。 個人的には「アイアムサム」はカバーで良かったと思います。オリジナルだと、それぞれの歌の持つ時代色やイメージがあまりにも強いので。 もしもオリジナルだと、ビートルズ世代にはまったくオカシイとしか思えなかったんじゃないでしょうか。

kametarou777
質問者

お礼

詳しく解説いただいてよく理解できました。 隣接する著作権まで考えるとビートルズの曲を何曲も 使うなんてとても無理ですね。 isoiso0423さんのおっしゃるように原曲の雰囲気に近いカバー曲はソフトな感じで良く合ってたかもしれません。 あんまりビートルズ色が強すぎると好みが別れるでしょうから・・・。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mobu
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.1

最初はオリジナルを使いたかったのですが、ビートルズの楽曲は著作権料や使用料などがかなり高額なのでカバーにしたそうです。

kametarou777
質問者

お礼

そうですか~曲によって使用料って違うものなんですね。 ラジオで色んな曲流すとまでは行かないにしろ、著作権なんて一律のものと思っていました。 mobuさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアムサムの曲で…

    アイアムサムで数々のビートルズの曲が流れたと思いますがどんな曲が使われたかよくわかりません。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします

  • アイアムサムの音楽

    アイアムサムの映画の中で、 アニーのアパートで、サムがアニーに法廷で証言してくれるよう説得しているシーンで、アニーがピアノを弾いているのですが、なんと言う曲なのでしょう? 軽やかなきれいな曲でとても気になっています。

  • 良いカヴァー曲を教えてください

    映画「アイアムサム」のビートルズのカバー曲みたいな良いカバー曲を教えてください

  • アイアムサムのエンディング曲

    映画アイアムサムの一番最後に流れてる曲はなんてゆう曲で誰が歌っているのですか?? youtubeでI AM SAM19/19のとこの子供の絵とともに 流れている曲です!! よろしくお願いします!

  • ビートルズの曲で...

    最近ビートルズの曲をテレビやラジオで流したり、ビートルズの曲をカバーしたりするアーティストが多い中... ビートルズの曲で『For No One(フォー・ノー・ワン)』というフレンチホルンが独特な曲があると思います。 いつだったか忘れましたが、ラジオで他のアーティストがカバーして歌っていたのを覚えています。オリジナルと比べて少しアップテンポでしたが、オリジナルに近い物だったと思います。 どなたか、ビートルズのこの曲のカバーをしているアーティストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 音楽 探してます

    探してる音楽があります クラシックです それのカバーというか、今風にアレンジしてあるものを どこかで聞いたことがあるのですが アーティスト名もアルバムの名前も分かりません 曲はベートーベンやバッハなど、メジャーなものだったと思います みなさん、ご存じありませんか?

  • ’60、’70の音楽のカバー曲について

    The Who、ビートルズ、THE JAMなどの曲をカバーしているバンド教えてください。 今のところエアロスミス、oasisのビートルズのカバー、グリーンデイのWhoのカバーくらいしかしらなくて、他にあったら教えて欲しいです! できれば、メジャーな外国のバンドのカバーでお願いします!

  • チャップリンが歌う「ティティーナ」のアレンジ版の情報が知りたい。

    最近ですが、有線かなにかで映画「モダンタイムス」の劇中でチャップリンが歌う「ティティーナ」という曲が、ロックか、ラップかわからないですが、アレンジ版がかかっていました。その曲の情報(アレンジした人とその曲名など)が知りたいのですが。

  • スタ-シップトゥル-パ-ズのBGMについて

    SF映画 スターシップトゥルーパズで劇中・エンディングで流れている気持ちを鼓舞するような曲のタイトルを知りたいのですが…クラシック曲のアレンジでしょうか?よろしくお願いします。

  • 音楽

    音楽のアレンジ、カバー、リミックスの違いってなんですか? 曲を良くするという意味で。