• ベストアンサー

カブトムシの幼虫らしき虫が・・・

庭先にごろごろと丸々に太ったカブトムシの幼虫のような虫が何匹もいました。 時期的にもう夏はとっくに終わっているし、この気温だともう生きていけないのでは余計なお世話かと思いながら心配しています。 初めて見かけるので、本当にカブトムシの幼虫なのか?またどうしたらいいのか?(駆除すべきか?)お分かりの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは  カブト虫の幼虫と同じ様な形の他の虫の幼虫はたくさんいます。  時期が早いのでまだ小さいと思いますが土の中でじっとしていると思います。  庭先でうごめいているようであれば違うと思います。何匹も一度にいるというのもひっかかりますね。  そんなに沢山一度に野生のカブト虫の幼虫が見つかるのは結構まれなことですよ。  ただ、幼虫のふんは栄養の塊ですから植物の肥料にはなりますね。  飼うのであれば、腐葉土の中に幼虫をいれて適度な湿気(土の表面が乾いてきたら、霧吹きをかけます。)があれば、ほっといても来年にはりっぱなカブト虫?になります。  何が生まれるかお楽しみですね。  

happy715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃に見たカブトムシの幼虫に似ていたのでついつい心配してしまったのですが、何の虫であれ自然が一番かなと思いました。何も知らずに飼って結果違う虫だったら・・・と思うと少し恐いです。。ここで伺って良かったと思います、、、

その他の回答 (3)

回答No.4

カブト、クワガタ、コガネの類の幼虫でしょう。 趣味で園芸などをやっているなら、コガネの幼虫は嫌われ者かも知れませんが、そうでなければほっときましょう。 元通り埋めておけば自分で居心地の良い所へ移動していきます。 >本当にカブトムシの幼虫なのか? カブトなら硬い地面におくと足で這っていきます。お尻の穴は左右(立てだったかな?)に広い。

happy715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が家庭菜園をやっている端っこの土地なんです。 私は虫が得意ではないので詳しく見ることはできませんが やはり自然のものなのでほっておくのが一番なのかもしれませんね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

庭先に植えてある木など書かれると、その正体を突き止めやすいと思いますよ。

happy715
質問者

お礼

家庭菜園をしている敷地の端の草が生えている下なんです。こんな虫ここで初めて見たのでびっくりして質問しました。ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

水槽に土を入れて育ててみたらいかがですか。 特に面倒な世話はいらないと思います。 でも変なのが生まれてきたら困りますね。 カブトムシの幼虫は、土の中とか、堆肥みたいなものの中にいると思います。

happy715
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 虫は得意ではないので見守ることにします。 小さい頃に見たことがあるだけでカブトムシと決め付けて飼って、違う虫が出てきたら・・・と思うとちょっとぞっとします。。。。

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • カブト虫の幼虫は、外でも大丈夫でしょうか?

    子どもが大好きなので、カブト虫の幼虫を飼っています。 ただ、私は虫が苦手なので、庭先(外)で、飼っています。 室温がよいことは、何となく分かるのですが、どうしても苦手なので、部屋に置きたくありません。玄関は狭いので置く場所もありません。 カブト虫の幼虫って、庭先のような外に置いておいても大丈夫なものでしょうか?寒くて死んでしまうことはないでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • カブト虫の幼虫が動き回る

    子供がカブト虫の幼虫を貰ってきて初めて育ててます この幼虫がとにかく動き回るのです 土の中だけでなく土の上に出てきて寝てたり?します 幼虫って土の中で丸まって寝てるものだと思ってたのに違うんでしょうか? 育ててる環境は虫かごの中に腐葉土をいれて庭先に置いて有ります 土が乾かないように霧吹きかけたり土の入れ替えもしてます 私は虫が苦手なんですが、せっかく縁あって我が家に来たからには元気にカブト虫になってほしいです このままでも元気なカブト虫になるのか なぜモニョモニョと動き回り土の上で寝てるのか わかる方が居たら是非教えてください 宜しくお願いします

  • カブトムシの幼虫でしょうか?

    今日、花壇を掘っていたら、カブトムシのような大きな幼虫がいっぱいいました。 花壇の土は、栄養土を使用してます。 これは、本当にカブトムシの幼虫なのでしょうか・・・? それともカブトムシの幼虫に似た他の虫の幼虫なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • カブトムシの幼虫を育てています

    カブトムシの幼虫を育てているのですが、最近よくみるとマットに白い小さな虫がたくさん湧いてます。これはなんでしょう? またこのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? 幼虫が朝方など表面に出てきて這いずり回ったりしているので、そのときにその小さな虫が影響しないか心配です。いまのところは元気なのですが・・・・

  • カブトムシのかごの中の幼虫って?

    この夏、カブトムシを捕まえてきては、カゴに入れていました。多いときで7,8匹一緒に入っていましたが、 つい先日最後のメスが亡くなりました。 その前から幼虫がうじゃうじゃでてきていました。最初はウジ虫かな、と思ったのですが、そうではないようです。カブトムシの幼虫ともちょっと違うようなのです。 カブトムシの幼虫は丸っこい感じがしますが、この幼虫はもう少しひらべったくて、頭の先が茶色いぽつっとした点のようになっています。数も100匹くらいいましたのでそんなにいっぺんにカブトムシは産まないともききました。ちなみに卵もきづきませんでした。 コガネムシの幼虫かと思いましたが、6本の毛のようなものは見あたらないのです。いつもは土の中にもぐっていて、スイカなどのえさをやると、でてきます。大きさは発見から2週間くらいで、1.5cmくらいです。 カブトムシの幼虫かと思って幼稚園にもっていったりしましたが、本当は何なのか、先生たちもわからないようです。カブトムシばかり入れていたカゴの中に、他の虫が卵を産んだりするのでしょうか。カゴの中には、買ってきた木の枝や枯れたはっぱを入れています。どなたか、ご存じの方、おしえていただけると幸いです。

  • カブトムシの幼虫

    カブトムシの幼虫を200匹ほど,人からもらい受けました。たくさん増えて困っていたようです。 ですが,9月の後半の時期なのに,まだ大きな幼虫(さなぎになる前の状態?)です。今この状態で,冬に入るとどうなるのでしょうか。世話の仕方を教えて下さい。

  • カブトムシの幼虫?詳しい方教えて下さい。

    カブトムシを今年の夏に飼っていました。 オス、メスを三匹づつ飼っていました。9月ぐらいに幼虫を三匹発見して今日見たら4センチぐらいになっていました。 ところが今日、近所の人と話をしてたら腐った木の中から大きい幼虫(カブトムシの幼虫ぽい)が沢山出てきたらしくて見せてもらったらかなり大きくてうちのと全然違いました。 質問①今の時期でカブトムシの幼虫は、どれくらいの大きさですか? まん丸太ってる感じですか? 質問②衣装ケースに入れたらいいと聞きますが空気の穴をどれくらい開けたらいいですか?幼虫一匹に対してどれくらいの広さの部屋が必要ですか?一匹づつそれぞれ仕切るなり別々にした方がいいですか? 詳しい方、教えて下さい。

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • カブトムシ幼虫の件

    お世話になります。 カブトムシの幼虫を飼っている者です。 野外で飼っていて凍死していないか、確認のため 土を掘り起こしました。幸い凍死はしていませんでしたが、 一匹のカブトムシ幼虫の口から「黒い液体」が出てきました。 死ぬのではないか、心配になりました。 どなたか、一体何が起きているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう