• ベストアンサー

ダンサーのような姿勢

いつもありがとうございます。 今日、通りすがりに、ダンス(ワルツとかタンゴみたいでした)の競技会をやっているのを見ました。 待合い会場の前などを通ったのですが、みなさんとても姿勢がいいです。身長やスタイルが少々悪くても、姿勢の良さでずいぶん格好良く見えるもんだと感心しました。 服装も派手ですけど、服装ではなくて、あきらかにダンスしている人は、会場の他の人と姿勢が違います。 あんな風に姿勢よくなりたいです。 どうすればいいでしょうか? ダンスをすればいい、というのはもっともなのですが、私はダンスには全く興味がありません(筋トレと水泳は週2か3してます)。 何か自宅や日々の生活でできそうな注意点などありましたら、 ご教示くださいませ。 よろしくおねがいします。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaworuko
回答No.1

まさにその、ワルツとかタンゴとかを踊ってるものです(笑) 日常生活で出来そうなことといったら、やっぱり腹筋ですね。 常に、どんな時も腹筋を意識すること。歩く時も、立ち止まっている時も。 で、それが無意識のうちに出来るようになったら、今度は背筋も意識してみる。肩甲骨を下げて、髪の毛を上から引っ張られているような、上に伸びていくような?意識を持つ。 後はオシリですね。 常に、きゅっとオシリを締める。 あと、太ももの内側を近づけるように意識する。 たまに、肩幅くらいに足を開いて爪先立ちをして、太ももを内側に近づけるようにするとよりいいです。(太ももの内側の筋肉がよくわからない場合はこれをやるとよくわかる、かな?) 太ももの内側はいいですよ!意識してると太ももの外側の余計なお肉が落ちます! 最後に歩く際の注意点として、日本人はヒザから下だけ(の筋肉)を動かして歩く人が多いんですが、歩く時に太ももの筋肉を意識することですね。 それと、二本の線の上を歩くようにすることです。 足跡をつけると二本の線になるように歩く。 でもダンスをしてれば楽しみながら、自然に身につきますよ~(と仲間を増やそうと画策してみる)(笑) 頑張ってくださいね~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンスをされているとのこと、きっと格好良いのでしょうねぇ(妄想でいっぱいです^^)。 待合室前の廊下などでも練習してる人がたくさんいましたので、しばらく見とれてしまいました。 私は背が少し低いのがコンプレックスなのですが、低い人でもとてもよく見えました。そういう可能性というのでしょうか、人間って生まれつき以外の部分もとても大きいのだなぁと、ちょっと感動しました。だったらダンスしろよ、というところなんでしょうけど^^ 音感ゼロなので、音楽やダンス系はさけてましたが、見てる分には面白かったので(というよりへぇ~~と、口を開けて見とれる感じ。不審者みたいですけど)、やりだすと意外にはまるのかもしれませんね。 腹筋の意識は、慣れるまで疲れそうですね。気がついたら、意識していくようにしたいと思います。ありがとうございました。