• ベストアンサー

ダンサーのような姿勢

いつもありがとうございます。 今日、通りすがりに、ダンス(ワルツとかタンゴみたいでした)の競技会をやっているのを見ました。 待合い会場の前などを通ったのですが、みなさんとても姿勢がいいです。身長やスタイルが少々悪くても、姿勢の良さでずいぶん格好良く見えるもんだと感心しました。 服装も派手ですけど、服装ではなくて、あきらかにダンスしている人は、会場の他の人と姿勢が違います。 あんな風に姿勢よくなりたいです。 どうすればいいでしょうか? ダンスをすればいい、というのはもっともなのですが、私はダンスには全く興味がありません(筋トレと水泳は週2か3してます)。 何か自宅や日々の生活でできそうな注意点などありましたら、 ご教示くださいませ。 よろしくおねがいします。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.1

まさにその、ワルツとかタンゴとかを踊ってるものです(笑) 日常生活で出来そうなことといったら、やっぱり腹筋ですね。 常に、どんな時も腹筋を意識すること。歩く時も、立ち止まっている時も。 で、それが無意識のうちに出来るようになったら、今度は背筋も意識してみる。肩甲骨を下げて、髪の毛を上から引っ張られているような、上に伸びていくような?意識を持つ。 後はオシリですね。 常に、きゅっとオシリを締める。 あと、太ももの内側を近づけるように意識する。 たまに、肩幅くらいに足を開いて爪先立ちをして、太ももを内側に近づけるようにするとよりいいです。(太ももの内側の筋肉がよくわからない場合はこれをやるとよくわかる、かな?) 太ももの内側はいいですよ!意識してると太ももの外側の余計なお肉が落ちます! 最後に歩く際の注意点として、日本人はヒザから下だけ(の筋肉)を動かして歩く人が多いんですが、歩く時に太ももの筋肉を意識することですね。 それと、二本の線の上を歩くようにすることです。 足跡をつけると二本の線になるように歩く。 でもダンスをしてれば楽しみながら、自然に身につきますよ~(と仲間を増やそうと画策してみる)(笑) 頑張ってくださいね~

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンスをされているとのこと、きっと格好良いのでしょうねぇ(妄想でいっぱいです^^)。 待合室前の廊下などでも練習してる人がたくさんいましたので、しばらく見とれてしまいました。 私は背が少し低いのがコンプレックスなのですが、低い人でもとてもよく見えました。そういう可能性というのでしょうか、人間って生まれつき以外の部分もとても大きいのだなぁと、ちょっと感動しました。だったらダンスしろよ、というところなんでしょうけど^^ 音感ゼロなので、音楽やダンス系はさけてましたが、見てる分には面白かったので(というよりへぇ~~と、口を開けて見とれる感じ。不審者みたいですけど)、やりだすと意外にはまるのかもしれませんね。 腹筋の意識は、慣れるまで疲れそうですね。気がついたら、意識していくようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌う時の姿勢等について

    演歌を歌っています。10年以上色々な所で歌って来ました。最近は大きな会場で発表する機会も増えてきました。11月4日の日も100名の人が午前10時30分から午後5時ごろまで1日大きな会場で歌の発表会があります。歌の実力は本人しだいですが、歌う姿勢とか動作服装等についてご意見を伺います。下記の内容は私が心掛けている内容です。 姿勢について 1、姿勢は落ち着いて静に、余り動かず歌の内容に合わせて少し動作を入れる程度。 2、伴奏の時から、歌の内容に入り込み準備を心掛ける。 3、顔・頭は殆ど動かさず、歌に集中する。 4、歌の内容に合わせた、顔の表情を心掛ける。 服装について 1、素人とは言え、舞台に会う少し明るいジヤッケット等で明るさを表現する。 2、派手過ぎず、地味過ぎず、頃合の服装を選ぶ。 3、黒っぽい、服装は控える。 4、歌に会わせた、服装を心掛ける。 マイクの使い方について 1、会場いっぱいに聴こえるような、歌い方をする。(勿論、大きな声でガナルと言う事ではなく、メリハリを付けて聴かせる) 2、小さいカラオケボックスと異なり、大きい会場では、マイクを口に近づけ、はっきり言葉が通じるように歌いこなす。 3、丁寧に、歌の詩の内容に合わせた歌い方と、マイクの使い方をする。 もし本番で上記内容より極端におかしかったら、歌っている本人が気づく方法はあるでしょうか?確認方法が有れば教えて下さい。 舞台であがる方では有りませんが、自分が本当に上手く歌えているか即座に確認する方法を教えて下さい。

  • 社交ダンスでの名曲

    こんにちは。 社交ダンスで踊るときかかる曲で、ワルツとタンゴ曲に注目しています。それらがはいっているCDはありますか?何がいいですか? また、ワルツとタンゴをやっているひとたちなら、絶対この曲は知っている!というような、定番曲から通な曲も教えてください。 初心者で、まず皆さんとお話でもできるよう、名曲は知っておきたいと思い勉強中です。 どうぞお手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

  • ・・・卒業パーティーの企画・・・

    こんばんは!もうすぐ高校卒業ということなのでパーティーを 企画しています。海外で行うプロムのようにしたいのですが、 会場を探すにあたって分からないことがありました。 ・DJブースは知識がない私たちでも使えるものなのでしょうか? すべてダンスだけ!という風にするとシャイで踊れない人が必ずいる と思うで、服装はフォーマルで好きな人はダンスしていやな人は食事やトークをするというスタイルはどう 思いますか? できるだけ安くおさめて、良いパーティにしたいです。 回答お願いします!

  • 姿勢悪さ改善と医院選び

    ひどい肩凝りと筋肉のこわばりによる疲労で悩んでいます。34歳女です。(既婚子供なし)事務仕事正社員フルタイムで働いてます。 原因は姿勢の悪さと職業柄デスクワークで前傾姿勢が多いからとだいたいわかっています。 運動不足解消と肩凝りや体の緊張ほぐしの為に朝にラジオ体操と週3程度の運動をしています。入浴も湯船にゆったりと浸かるようにしています。 それでも首のリンパ節辺りの張りと背中肩甲骨周りがすぐ張り、頭痛やめまい、息苦しさなんかも出てきます。 本やネットでよいと思われる事は実行してきました。人の手を借りてケアすることも考え、整骨院に行ってみたりしましたがイマイチしっくりきません。 12歳の頃に側弯症と診断されていて、コルセットで矯正する程ではなかったですが、上半身はゆがんでいる気がします。右肩が盛り上がり、左のあばらが出っ張っています。 もう、完治改善することは難しいと思っています。 ただ、少しでも状態を緩和しつつつきあっていきたいと思います。側弯症という症状を持ちつつも、無理のないストレッチや筋トレ、運動があればアドバイスお願いします。 また自分の手が届かない体の不調をケアする医院選びはどういったものがベストでしょうか。以前はマッサージも使っていましたが、単なるセラピストではかえって不調を招く事があったので整骨院にしています。針は一度やってみましたが、効いたような…?といった感じでした。 今やっている運動は ラジオ体操:毎日朝、水泳:週2~3一時間程度 、筋トレストレッチ:最低30分、週4回程度 継続して三カ月くらいです。 運動量として適切だとしたら、神経性のコリや息苦しさとも考えなければと思いましたので客観的に見てのアドバイスもいただけたら幸いです。

  • ニヤけながら、、

    有難い事に周りからは美人と言われます。 しかし、外を歩いていると通りすがりの人が(特に女性の人なんですが)、 ニヤけながらこちらをジッと見てる、という事が何度もあります。 私が見てるからじゃなく、パッと相手を見た時にはすでにこちらを見ている状態です。 ゾッとします。。 服装メイク髪型は派手すぎず地味すぎず気を使ってます。 最初、服装メイク髪型が変なの?と思ってましたが、 紫外線防止のため、マスクに帽子を被ると全くこちらを見ませんし、目も合いません。 なので、服装や歩き方等はおかしくないと思うのです。 とくに近所でこのような事が多いのですが、またあの人だ、という感じで見られているのでしょうか? しかし、特に近所で目立つ事おかしな事はしていません。 皆さんは綺麗な人を見る時にニヤけながら見ませんよね? (ほとんど女性です。) マイナス要素の可能性が大きいですよね? 気になって気になって毎日悩んでます。

  • 何故でしょうか?

    有難い事に周りからは美人と言われます。 しかし、外を歩いていると通りすがりの人が(特に女性の人なんですが)、 ニヤけながらこちらをジッと見てる、という事が何度もあります。 私が見てるからじゃなく、パッと相手を見た時にはすでにこちらを見ている状態です。 ゾッとします。。 服装メイク髪型は派手すぎず地味すぎず気を使ってます。 最初、服装メイク髪型が変なの?と思ってましたが、 紫外線防止のため、マスクに帽子を被ると全くこちらを見ませんし、目も合いません。 なので、服装や歩き方等はおかしくないと思うのです。 特に近所で多いです。 しかし、特に近所に変な事や目立つ事はしておりません。 真顔で見られるならまだしも、なぜニヤけながら見るのでしょうか? (ほとんど女性です。) 普通綺麗な人を見る時ニヤけながら見ませんよね? なので、マイナス要素の可能性が大きいですよね? 気になって気になって毎日悩んでます。

  • 大学新入生に好感を与える服装

    4月から大学3年になる者です。 部活の勧誘で、今年も新入生にどんどん声をかけていかなくてはいけません。 そこで、どんな服装が良い印象をもたれるのか、どんな服装は近寄りがたいのか…教えてください。 ちなみに ・田舎の大学。派手な服装をした人は少ない。 ・今までずっとパンツ派だったが今年はスカートに挑みたい ・上下全身真っ黒なスタイルが多いので明るくしたい。 ・部活は音楽系(オケ) ・弦楽器をやっているので「お嬢様」なイメージを持たれがち。 弦楽器=高貴とか敷居が高いとか思われて近寄り難いと思われる。 そんなことないとアピールしたい。 ・さばさばした性格。派手なものとかゴテゴテしたものは好きではない。 服装もシンプルなものが好き。 ・カラオケ行ったり飲みに行ったり、馬鹿騒ぎするのが好き。 ・身長165cmと高め。お世辞にも痩せているとは言い切れないスタイル。 ・ノーメイク。眉毛のみ。普段からほとんどメイクはしてません。 …と、私はこんな感じです。 黒パンツに黒シャツ…といったスタイルが多かったのですが、やはり全身黒だと近寄り難いと思い、どんな服装にすれば良いかと思って質問させていただきました。 実は明日入学式で、明後日から勧誘活動が始まってしまいます。 大変急で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 勿論その後も一ヶ月くらいは勧誘続きなので、沢山のご意見お待ちしております。

  • 高校受験を受けた方にお聞きします。(過去でも)

    高校受験を受けた方、色々と教えてください。 Q1・試験会場に行ったとき、持ち物は何に入れて持っていきましたか?通学かばん・自分の家にあった手さげ袋など。 Q2・服装は制服でしたか?(中学校の時、通学スタイルが制服だった人に聞きます。通学スタイルが私服の人は、とばしてください。) Q3・持ち物は、何々もって行きましたか? Q4・これは、「持ってきて良かったー」という物は、ありましたか? 例・試験会場まで、緊張をほぐすために音楽プレーヤーで音楽を聞いたから緊張がほぐれた等の場合→音楽プレーヤー。

  • ダンスするときの服装

    最近ダンススタジオに通い始めた者です。 streetやjazz、hip-hopなどいろいろあって何でも受けられるのが 楽しくていいんですが、いつも練習着に困っています。 インストラクターはいつもいかにもダンサーといったとてもおしゃれな 服装をしていて、いつも「どこであんな服を買うのだろう」と 思っています。 インストラクターだけでなく、他のレッスン生でも、練習着に こだわってるな~と感心しちゃう人がわりといます。 「練習着にこだわらずに踊りを楽しめばいい」とも思うのですが、 時々発表会があるので、その時だけでも服にはこだわりたいと思うのです。 こういったダンス(上に書いているジャンルです)をされている方って、 どんなメーカーやショップで服を買ってるんでしょうか? こういうことに初心者なのでさっぱりわかりません。 好みの問題もあるかもしれませんが、メジャーなものだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今特に知りたいのは、hip-hopやstreetのジャンルで着そうな 服装です。 よろしくお願いします。

  • 痴漢にあうのはなぜ??

    こんにちは。 私は、昔から痴漢によくあいます。 痴漢の種類としては・・ 電車でお尻や太ももを触られる キスされる 通りすがりに胸をもまれる 性器をみせられる などです。 特にかわいいわけでもなく、胸があるわけでもなく、 服装が派手なわけでもありません。 痴漢によくあうので回りに注意をはらっていても 痴漢にあってしまいます。 強姦未遂にあったときは、ジーパンにスウェットのようなのを 着て雨の日でした。まさかこんな日は会わないだろうと 思っていたのに・・・ みんなには「隙があるんじゃないの?」といわれますが 電車での痴漢は「こいつあぶない」くらいは分かるようになったし 夜歩いても怪しい人がいたら走るし、かなり注意をはらっている方 だと思っています。 いったいなぜ痴漢にあうのかわかりません。 痴漢はどういう人を狙うのでしょうか? 対策などがあれば教えてください。