• 締切済み

高校受験を受けた方にお聞きします。(過去でも)

高校受験を受けた方、色々と教えてください。 Q1・試験会場に行ったとき、持ち物は何に入れて持っていきましたか?通学かばん・自分の家にあった手さげ袋など。 Q2・服装は制服でしたか?(中学校の時、通学スタイルが制服だった人に聞きます。通学スタイルが私服の人は、とばしてください。) Q3・持ち物は、何々もって行きましたか? Q4・これは、「持ってきて良かったー」という物は、ありましたか? 例・試験会場まで、緊張をほぐすために音楽プレーヤーで音楽を聞いたから緊張がほぐれた等の場合→音楽プレーヤー。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

1、それほどたくさん持ち物があるわけではないのでショルバーバッグでした。奇抜なものでなければ何でもいいでしょう。 2、制服。大体ほとんどの人は制服でしたね。ただし試験会場によっては寒い場合もあるので、オーバーコート類を脱いでも大丈夫な様に制服の中の防寒対策も必要かも。 3、当たり前ですが持ってこいと書かれているもの。 4、筆記用具は多めに持って行きましょう。 音楽プレーヤーは会場の中に入るまで。中に入ると試験官がいつどういう注意や連絡事項を話すか判りませんから、耳をふさいではいけません。軽く読めて邪魔にならない文庫や新書サイズの本の方がいいかも。 最後に。 はっきり言ってどうでもいい事を考えすぎです。今から緊張していても仕方ありません。みんなと同じなら大丈夫、と考えて下さい。それにほとんどの中学では事前に当日はこうしろああしろと注意事項の指導があるはずですから、それに従っておけば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

去年高校受験しました。 >>Q1 通学かばん…というか私の中学校は指定のかばんがなかったのでいわゆる「スクールバッグ」ってヤツです。形的には手さげ袋です。 >>Q2 制服です。 >>Q3 筆記用具(鉛筆orシャーペン・消しゴムは多めに!1つしかないと机から落っことしたときに困ります。)・定規&コンパス・受験票・時計(アナログ。高校によってはデジタル時計NGなところがあります。)・勉強用具(よく使った問題集・暗記ブックなど) >>Q4 勉強用具かな??多分全然頭に入らないと思いますが…。 いつも使ってた問題集とかを開いて問題を眺めてるだけでも落ち着きます(眺めるだけでいいと思います。)。あと、その高校の過去問とかをコピーして同様に眺めていたら、「あ、こんな感じの問題が来るなー」と心の準備ができるのでおススメです。これも眺めるだけで解かなくていいです。というより解くな!と命令したいです。解けなかったらヘコむどころか焦って絶望するだけです。 音楽プレーヤーは…人にもよりますが、私の場合一旦音楽を聞いたら止めた後も頭の中でリピート再生されてしまい、全然テストに集中できないです。癒し系の音楽なら、緊張がやわらぐかもしれません。 服装とかは、誰が見ても「むっ?」と思わないような服装を目指した方がいいかもしれません。私はスカートを普段より5~6cm長くしてました(笑)服装オンリーで落ちることはよっぽどじゃない限りないと思いますが、試験監督に「ちょっと」と呼び止められたらかなり焦りますから。 受験頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msakuram
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

私は高校教諭です。 Q1・ショルダーバックみたいに肩に掛ける通学かばんでもナップサック(手さげ)でもどちらでもいいと思います。バッグは合否に関係ありませんから,自分が持って行きたい方を。 Q2・制服です。過年度卒業の子も中学校の制服を着てきます。 Q3・受験票・鉛筆orシャープペンシル(商標以外の文字が書いてないもの)・消しゴム・定規・コンパス・アラームの鳴らない腕時計・お弁当 ※携帯電話は試験場に持ち込めないので,廊下等荷物を置くところに置いていってください。その際,電源は切っててください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

過去の私の受験の時は A1・指定の学生カバンのない学校だったので、普段使用していたスポーツブランドのリュックタイプのかばん(黒と黄色だったような)で行きました。 A2・面接があったので制服で行きました。というか、試験会場は全員制服でした。 ただ、私服校の人もいたはずなので、それなりにきちんとした格好をしていたのではないかと思います。 A3・受験票、受験校の過去問題、苦手科目のミニ問題集(短時間で見直せる物)、鉛筆数本と消しゴム(落とした時のために予備を1つ)などを持っていきました。 A4・カイロ。受験日が大雪に加えて面接まで4時間もあったので時間を潰している間とにかく寒かった・・・ 普段と違う環境で緊張するので、使い慣れた文房具なんかがあると平常心に近づけると思います。 服装はきちんとした格好であれば細かい所まで心配する必要はあまりないです。 学校にもよると思いますが、茶髪やピアスは問題外です。 一番重要なのは当然ですが当日の試験の結果。 服装で合否を決めるのではなく、やはり試験結果が一番大事です。 当日の試験問題に集中してしっかり結果を出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

A1:学生カバン(=通学カバンですな) A2:学校指定の制服の学ラン(この日ばかりは標準のカラー入り。ボンタンといつもの短ランは着用しませんでした) A3:筆記用具一式とタバコとライター。タバコを半日吸わないと手が震えるタチなので(笑)昼休みに高校の影で吸いました(汗) あと帰りに遊ぶためと昼飯買うためにお金。 勉強道具は一切持っていきませんでした。どうせ通常の精神状態じゃないのがわかってるんで、会場で勉強やっても意味無いから。 A4:私服ですかね。帰り遊ぶときに学ランはなぁ…っと思ったんで。でもがさばるから持ってくのやめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

Q1通学かばんです。いつも通りがベストです。 Q2制服です。 Q3筆記用具、受験票、腕時計、使用した参考書と勉強したノート一応証明写真普通高ならこんな程度でしたが理科系とか特殊な場合専門の文具を持ってくる指示があったようです。 Q4タオル、水、程度が私ですが、目薬なんか気分転換になりますかね。 音楽もいいですが却ってイアーウイスパー(耳栓)で集中、その日の新聞。意外と「あっ!!」ってことありました。 前の日はぐっすり眠ること、しっかり食べること、早めに起きて交通事情に支障が出ていないか調べること。 後は合格する!!と思う。 これで頑張りましょう!!参考ですが・・・

noname#258707
質問者

補足

僕が行っている学校は、 Q1・ショルダーバックみたいに肩に掛ける通学かばんとナップサック(手さげ)があるのですが、どちらが良いと思いますか? Q2・他の学校の人たちも通学かばんでしたか? Q3・トートバックに持ち物を入れて持っていったらヤバイと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

A1) 中学の時のカバンです。 A2) 学校の制服(学ラン)です。 A3) 筆記具(シャーペン数本+替え芯+鉛筆2~3本、消しゴム2~3個) カイロ数個、要所を纏めたノートなど、問題集、受験票 A4) カイロなどでしょうね。受験場所によっては暖房が無いところも ありましたし。 いまは電池カイロなどもあるのでそういうのが便利かも知れませんが 机の上に出したり試験中に触るのはご法度だと思います。 あと携帯の扱いも慎重に。持っているなら原則電源オフで。 (マナーでもバイブレーションの音などが邪魔で人に迷惑が掛かる場合があります、さらにカンニングの疑いの要因にもなりますしね)

noname#258707
質問者

補足

僕が行っている学校は、 Q1・ショルダーバックみたいに肩に掛けるタイプの通学かばんとナップサック(手さげ)というのがあるのですが、どちらが良いと思いますか? Q2・他の学校の人たちも、みんな通学かばんでしたか? Q3・トートバックに持ち物を入れて持っていったらヤバイですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の通学鞄

    高校の通学鞄として、http://item.rakuten.co.jp/watermode/10002704/ こういうボストンバッグって変ですか? 制服に合わせるんですが… 回答よろしくお願いします。 あと制服にも私服にも合わせられる鞄ありましたらご紹介ください。

  • 高校生の通学カバン

    高校2年の男です。 今度新しい通学用のカバンを買おうと思うのですが、このカバンは通学に向いてますか? 高校生が通学に使っても変ではないでしょうか? http://zozo.jp/shop/yoshidakaban/goods.html?gid=110395&did=&cid=383 ちなみに私服通学の学校なのですが、たいていは制服で通っています。 3年になったら私服で通おうかと考えています。

  • 初級シスアド、服装について

    明後日の初級シスアドを受ける学生なのですが、試験当日の服装(私服か制服か)について悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、試験当日、会場での私服と制服の割合はどれぐらいでしょうか? どちらが多かった、などでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 都内の高校受験について

    今現在、山口県に住んでいる中3ですが 12月に親の転勤を伴い急遽東京の市ヶ谷と言うところ引っ越すことになりました。 親が自分の受験にあまり関心がなく困っているんですが・・・ いくつか不安な点があるので質問させてください。 ・都内の公立校と言うのは全て私服通学なんでしょうか?制服で通える公立校はないんですか? また、制服で通える場合、どの程度の割合の子が制服通学なんでしょうか?やはり私服通学が大半を占めるんですかね? 制服で通う子はダサイとか言われたりするんですか? 私服で通う自信がないというのと面倒なので・・・ ・市ヶ谷と言う地域はどういった感じなんでしょうか? 中学が荒れてたりとかあるんですか? ・これが一番知りたいことなんですが 自分は山口県の下関に今現在住んでいて、地元での受験校は安全圏で下関西高校と言うところです。 地元ではそこそこなんですが、都内の高校と比べると心配です。 自分の学力では、市ヶ谷周辺の公立校&私立校でどの辺に入れるんでしょうか? 中間&期末試験等では、大体1年の頃から5教科480点くらいの前後をうろうろしてます。 なるべく校則が厳しくなく体育会系じゃないところが理想なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 通学用にショルダーバッグ

    4月から高1の男です。 私の学校では、制服が無く私服登校が可能な学校なので、毎日私服で通っているのですが、 流石に私服と一般的なスクールバッグが合わず、私服にも合うような、通学用のかばんを探しています。 出来れば手提げ、トートバッグよりも、肩掛けのショルダーバッグといわれるもの?がいいなぁと思っています。 一応お洒落には気を使っているつもりで、いつもの私服はラフな感じではないです。 なので、単なる通学用というよりは、少し洒落たものがいいなと思っています。 新宿駅周辺をざっと探してみたのですが、何処へ行ったらいいかわからりません。 中央線の駅周辺で探しているのですが、何処かいいお店はないでしょうか。

  • 私服の高校について

    私は4月から私服の高校に通います。 身近に同じような学校に行った人も、 一緒に同じ学校に行く友達もいないので わからない事だらけで不安です。 分かる方いたら教えて下さい。 ●通学のバックはどんな物が良いか? 服装がどっちかと言うと可愛い系の服装なのでリュックなどは合いません。 どんなバッグが合わせやすく便利でしょうか? また私服にスクールバッグは微妙でしょうか? 【車(6月からは原付)⇒電車⇒バスで通学です。】 ●入学式の服装は? やはり入学式らしくピシッとした格好の方がいいのか 私服通学なので普通の私服を着てけばいいのか迷い中です。 私服の高校に通っている方、または通っていた方 入学式にはどんな服装が多かったですか?

  • 公務員試験での服装

    高校三年の今年初めて試験を受けるものなんですが 試験を受けた事のある人に質問なんですが一次の試験時 の服装って制服orスーツと私服どちらが多かったですが? 二次はもちろん制服で行くのですが(受かったらですけど・・・ 一次は私服でいこうとおもっています。そこで私服って言っても どこらへんまでが無難なんでしょうか?  ある程度シンプルなら大丈夫ですかね? Tシャツでも大丈夫ですか?                            質問ばかりですみません。

  • センター試験

    高3の受験生です。 センター試験が三日前に迫っているのですが、 センターの時って普通は私服で行くものなのでしょうか? 私は制服の方が普段着慣れていて、気持ちが引き締まるので 制服で行こうと思っているのですが、 私の周りの人で制服を着ていく人がいなくて、会場で一人浮いて しまいそうなんですよね・・・。 以前模試を受けたときも制服の人は少なかったですし。 他人の服装なんて気にしてる時点でセンター負け組みのような 気もするのですが、やっぱり気になるので・・・。 あと、私は1日目地歴からの受験なのですが、早めに会場に入っておきたいんです。 早めに来ちゃっても待機できる控え室??みたいな教室はあるのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 介護福祉士筆記試験会場に携帯電話の持ち込みは…

    タイトル通り、介護福祉士筆記試験会場に携帯電話の持ち込みはダメでしょうか? 他県にて受験するため、携帯電話は持って行きたいです。携帯型音楽プレイヤーも持って行きたいです。 しかし、携帯電話、音楽プレイヤー等の持ち込みは禁止と注意事項に書いてあります。 会場に入る前に電源を切りカバンの中に忍ばせるより、万全を期して駅のコインロッカーに預けるべきでしょうか? 持ち物検査とか、あるんでしょうか。

  • 英検の二次試験の服装について

    先日、英検3級の一次試験が終わり明後日二次試験を控えています。 服装に関してなのですが制服・私服どちらでもいいと学校からはいわれていますが制服・私服どちらがいいか迷っています。 私服でも学校の制服に準じた服装(ベストにチェックのスカートとワイシャツのような感じ)でよいのでしょうか? やはり、私服だと印象が悪くなってしまうでしょうか? 馬鹿馬鹿しいことかもしれませんがどうしても気になります。 英検受験経験者の方で服装のことでご存知の方はご回答お願いします。