• 締切済み

勤務先が行っている外部業者への経費のプール

はじめまして。 自分は法律に詳しくないのですが、最近監査が多く不安なので教えて下さい。 自分の所属する部署では毎年、翌年の経費が削減される可能性を考え、前年に60万程度の金額を発生していない架空取引の請求書を先方に何回かに分けて発行させ、少なくても1社につき年間で数百万、多い会社は1千万円以上の金額を「預かり金」として保管させ、経費の捻出で難しい際はそこから出しているようです。 それを数社に行っています。 こういう事は犯罪ではないのでしょうか? 自分もその事を何年も知っている事によって罰せられる事はあるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

「裏金」作りとしてよくやられていることではありますが、今までは「赤信号皆で渡れば怖くない」で許されていたことが、昨今は「やっぱり悪は悪」として損なクジを引かされるケースが増えてきています。 個人あるいは部署のみの判断でしている場合は、まず社内規定の違反として「懲戒」の対象となるケースが多いでしょうね。 これを会社が黙認あるいは、指示してやっている場合は、厳密に言えば「架空売上計上」にあたりますね。不正な会計処理をしていることになりますから、程度が悪質になると「商法」違反で告発されるおそれがあります。