OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食欲向上などを促す化学物質

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173017
  • 閲覧数116
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

食材に、添加物として食欲向上を促す化学物質が意図的に含まれていることはありますか?
あるとしたらどのような食材にどのような明記で表現されているでしょう?
うわさ推測抜きでお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そんな物質が食品に添加されることはまずありません。
食品に添加が可能な物質は国の法律(食品衛生法)で細かく規定されていますので、どうしても気になるようでしたら、添加物関連の本を読んでみて下さい。
その中に、そのような効果を持つ物質はありません。

食欲向上を促すような化学物質が仮にあったとしても、それは医薬品の範疇でしょうね。(←あるかどうかは分かりませんが)
薬事法によって、食品は医薬品のような効果を持つことはできないようになっていますので、食品に特別の効果があることは、まずないです。
最近流行りの「特定保健用食品」も、効果は医薬品以下です。
あくまでも長期的に摂取しつづけることによって、「健康を維持する」ことを目的としていますから…。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
先日食べたお菓子が妙に食が進んだので、
怪しく思って質問しました。
おっかなびっくり食べてのではあまり美味しくないかもしれないですね。
ご意見を参考にします。
投稿日時 - 2001-11-24 16:53:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

聞いたことないですけど、(ないでしょう) もしそんな物質が安価でつくられるのでしたら もうすこし研究を重ねて 反対の作用を持つ「食欲を押さえる薬」を作った方が お金になるような気がしますが..... (作用機序を反対にするって考えれば何とかなるような気が)
聞いたことないですけど、(ないでしょう)
もしそんな物質が安価でつくられるのでしたら
もうすこし研究を重ねて
反対の作用を持つ「食欲を押さえる薬」を作った方が
お金になるような気がしますが.....
(作用機序を反対にするって考えれば何とかなるような気が)
  • 回答No.3

食欲増進薬は.医薬品であります。 制癌剤の関係で食欲がまったくなくなった時に.投与されてたのを見ていました。 名称等はしりません。
食欲増進薬は.医薬品であります。
制癌剤の関係で食欲がまったくなくなった時に.投与されてたのを見ていました。
名称等はしりません。