• ベストアンサー

英語を習う為には何でも

こんばんは、私の今の目標は将来外国に行って英語を学ぶ事です。現在、イタリアに住んでいまして、高校卒業後外国に留学に行く意思を持っています。しかし、私は日本の学校にはまだ入っておらず、入りたいと言う意思もあるのですが、日本で英語を習うのと本場で習うのわ違うと思っています。でも、将来は客室乗務員になりたいと思っているのですが、日本から面接をする場合は、外国大学と日本の有名大学どちらがよろしいでしょうか??そして、外国大学入るには何をすればよろしいですか??入る前の試験はどいう内容でしょうか??英検はどの程度でしたら入れるでしょうか?? こんなに質問が多くてごめんなさい、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.2

外国の大学と日本の大学の違いをまず説明しておきましょう。 外国の大学へは割と容易に入れます。TOEFLという英語試験で点数をパスするか、大学付属の英語学校に入学し、そこで英語を学び、認められると大学に進学できます。 外国の有名大学に入る方法も教えます。まずアメリカの短大に入ります。TOEFLでそんなに点数高くなくても入れます。成績を優秀に保ち2,3年次に編入する手続きを取るのが一番楽です。 日本の大学へは入るのがむずかしいです。現在は、2,3月に入試があるので、一般的には辛い受験勉強してそちらを受けることになります。 ただ、現状イタリアの学校で学んでいるようなので、やはり日本の教育レベルの高さを満たされていないと思います。 そこでAO・推薦入試が9月~11月頃毎年どの大学でも開かれているのでこちらを受けます。小論文と面接だけで容易に入れます。私の経験上、イタリア滞在経験があるのでしたら、90%の確率で入れると思います。 もし日本の学校に入るのなら入試に対して、いまからイタリアにある日本人向けの塾に入るか、家庭教師を雇い、英語(必須)、現代文、などの基礎学力をつけておくことが必要です。 外国の大学に進学する場合は、英語のTOEFL試験向けの勉強をすることが必要です。ASATというテストがありますが、こちらは留学生にはあまり関係がありません。 日本の大学、外国の大学に入るにしても、英語と現在の高校での成績が重要視されます。成績もオールAに近く取っておきましょう。 就職時にどちらがよいかですが、どちらでもよいです。どちらが優先されるということを考えていてはきりがありません。面接官の趣味によるので、大学に入ったら4年間どう過ごすかが大切です。 スチュワーデスですが、日本では認知度は下がってきました。以前ほどちやほやされなくなりました。JAL、ANAの正規社員でないと給料も安めで、割にあいません。大抵の航空会社は、短大卒以上の学歴でスチュワーデスになれます。一時的な労働者ということで「派遣」という形式が多いです。 テロが多発し、わがままな客も多く、スチュワーデスになったとしても、国際線に乗れるとはわかりませんから、いま一度フライトアテンダントについて勉強してみる価値がありそうです。

kaori_1986
質問者

お礼

本当に参考になりました。だんだん、自信が着きました。ありがとう

kaori_1986
質問者

補足

すいません、↑で文章が途中で切れてしまいました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• buzz_buzz
回答No.1

全ての質問に答えられるわけではないのですが。 (1)面接について 航空会社や客室乗務員特有の事情はわかりませんが、一般的に日本の 企業であれば、『日本の大学を卒業していること』というのが要件に なっている場合があります。 その場合は、外国大学ではそもそも資格がない場合もあります。 重ねて言いますが、これは一般論なので、例えばJALやANAが別の 対応をしている可能性もありますし、外国大学でもいい企業も あります。 (2)外国大学に入るには、試験は? ちょっとこれはわかりません。すみません。 (3)英検は 英検と言っても、1級~4級?くらいまであります。 4級なら中学生程度なら受かりますし、2級だと高卒?くらいだったかと思います。これはイメージですが、客室乗務員なら準1級くらいは 最低でも取得していないと仕事にならないように思います。 また、難しい試験として国連英検というのもあります。 英検は必ずしも総合的な語学力が必要というわけでもないので、 あまり参考にならない試験という気もしますが。

kaori_1986
質問者

お礼

客室乗務員になる為には相当英語が上手くなければ ならないのですね‥。 回答ありがとうございます!