• 締切済み

演繹法と帰納法

次の問題がよくわからないので教えてください。 売上が伸びないスーパーが問題は経営や店作りにあるのてはないかとコンサルタントに相談した。コンサルタントはどこに問題があるのかを明らかにするために早速分析にとりかかることにした。コンサルタントの立場に従って、演繹法の場合と帰納法の場合のそれぞれの分析の進め方を簡単に述べよ。 演繹法・・・まず仮説を立てて、それにそって分析し正しければそれを原因とする。 例えば 非衛生的なスーパーは売上が伸びない。という大前提のもと スーパーは汚いかどうか分析して結論ずけるのかな?と思ったのですが(自信なし) 帰納法の場合は全く検討がつきません。 Aスーパーは○○に問題があり売上が伸びない Bスーパーは○○に問題があり売上が伸びない  ・  ・  ・ だからあなたのところも○○に問題があるから売上がのびない? と他店を調査するのは違う気がして・・・ どうかどなたかご教授ください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

どうしてこれが国語の問題なのですか?

cherry_cherry
質問者

補足

カテゴリーがわからず演繹法と帰納法で検索したらここにたどり着いたので・・・ でもやっぱり違いますよね。取り消します