• ベストアンサー

趣味にはまりすぎな彼女

付合って2年になる彼女(30)がいるのですが、 踊りにどっぷりはまっており、私の事よりも常に優先 している状況です。 週2回のレッスンの内、1回は土曜の18~20時であるため 普段会うのも日曜にお茶するぐらいというのが頻繁です。 (時々休んでくれますが。。。) たまには土曜飲もうと言っても、踊り仲間と土曜は飲むから ダメという始末。結婚も考えているのですが、 なかなか踏み切れません。。。 こういう境遇をされている方等、いろいろドバイスを頂ければ・・・ ちなみに私は、彼女には申し訳ないのですが、踊りには全く興味がありません。。(発表会は見に行ってあげてますが)

noname#115208
noname#115208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私もかなり熱中できる趣味があります。熱中できる趣味があるというのは凄くいいことです。 でも私はバツイチ、今度再婚しますが、結婚するとやはり今までと同じように趣味活動ができなくなります。家計のことを考えたり、子供ができたらどうしても中断しないといけない時期が出てきたり。 もちろん毎週末に飲みに行くということも、まぁ子供が出来ないうちは良いでしょうが子供が出来たら無理な話でしょう。そういった場合どうするのかをきちんと話し合ってみてはどうでしょうか? ちなみに私は今は子供もある程度大きくなったので趣味活動は子供に影響がない範囲で行ってますが、飲み会はほとんどパスしてます。 また今度結婚する彼も趣味を持っていて、1ヶ月に1回仲間と集まってるらしいです。でも私は時間的なことを考えると一緒に行くことは出来ないので家で留守番する予定です。車いじりが好きなので、可能な限りはさせてあげるつもりですが、そのための借金やあまりに非常識な時間帯までそのために出かけることが多いようなら考えてしまいます。 まぁうちはお互いの趣味を認め合ってるからいいんでしょうが…。 結婚を考えてるなら、そのことも含めて「結婚したらその趣味はどうするのか」と聞いてみては?改善される人・しない人様々ですが、女性の多くは家庭を優先する傾向が強いような気がします。なので「独身のうちに好きなことしておくぞ~!」みたいな…。私もそうでしたが、今はやはり趣味も大好きですが家庭優先ですので。それに理解を示してくれる仲間を探して活動してます。

その他の回答 (4)

noname#19798
noname#19798
回答No.5

私の元彼は釣りにどっぷりはまり、休日も土日あってもデートより 釣りを優先させていました。会うのは、月に1回くらいでした。 あまりにも、私とのコミュニケーションを合わせようとせず… 結局別れましたけど。 彼女は、あなたに対する愛情はあると思います。 会おうとしているところは認めてあげて欲しいです。 でも、あなたが不満があるのならば月に2回は普通のデートしたいとか 提案をする。 彼女も週に1回でも会おうとしているのですから、きっとあなたの思いを受けとめてくれるよ。 あなたが、ほんとに結婚を前向きに考えているのならば 彼女に今のあなたの思いをほのめかすように、今の気持ちを聞いてみたら如何ですかね~。 男性からすごく愛されるって幸せですよ。彼女が羨ましい!! 頑張って!!

noname#14262
noname#14262
回答No.4

好きな人と会うために 趣味の時間を1時間でも少なくしたり そんな努力を見たらきっとあなたも愛情を感じるのかもしれませんね。 でも 好きな人には我がままを通してしまいがちです。 女性の特権と考えてしまうのは間違いなんでしょうね。私も気をつけないとヤバイかもしれませんね。参考になりました。。。

  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

すみません、彼氏バージョンが今の僕です。最近はダンスでその日の内に帰らないので、彼女とはここ1月ほど会っていません。悪いことをしているのはわかってるのですが、チームで踊る以上自分も頑張らないとという気持ちです。彼女はいつも怒ってますが・・・・・

noname#115208
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足質問なのですが、(スタンスが違うので、ご気分悪くされたらすみません!!) NO1さんも同様なのだと思いますが、そうした傾向は、結婚したとしても、直らないものなのでしょうか? また彼女のことはどのように思われているのでしょうか? (すみません。。。私自身最近不安なものですから。)

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.1

 ziziziziさんこんばんは。  アドバイスにはならないので恐縮ですが・・  私、ziziziziさんの彼女とそっくりです(笑) さまざまなジャンルの踊りと他の多くの趣味にどっぷりつかっており、 仕事が終わると速攻でレッスンに向かいます。  そんなおかげで、友人や彼とも会うのは 平日の夜中近くに1、2時間、休日だと多くて5時間くらいかなぁ・・。  私のマイペースぶりに、文句をいいながらつきあってくれる彼らを、 今後も大事にしたい、と思います。  ziziziziさんの彼女も、ziziziziさんに感謝していると思いますよ♪回答にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • バレエのアダジオ・・・

    9月終盤の発表会で初めてアダジオ(男性と組む)をやらせて頂く中3のものです。 今踊りの練習をしているのですが、うちのバレエ団は男性の先生が専属的にいる訳ではないので、本当に時々しかレッスンができません。 私はピルエットを男性の回していただくのがとても苦手で、もっと自信をつけたいので、チケット制で男性とのレッスンが可能な教室を東京都内で探しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 趣味優先で家に帰ってこない夫

    金曜の夜から、いまだに主人が帰ってきません。メールも、電話もありません。今日は、子供と公園で遊ぶ約束をしているのにもかかわらず、です。みなさんはどう思われますか? 金曜の夜は主人の職場(私立の幼稚園)の新歓があるので、遅くなるというのは前もって聞いていました。土曜に予定があるのも。 でも、金曜の夜も土曜の夜も帰ってくると聞いていました。 が、当日の朝私と子供が出かける間際に「今日帰ってこないかもしれない、土曜は出かけるし夜も遅くなる」と言ってきました。 土曜は私も子供と友達の家に遊びに行く約束をしたので(主人が出かけていないのがわかっていたので)、その時は食事がいるかどうかだけ確認し、そのまま出かけました。 主人はここ2年くらい自分の趣味(各種ゲーム)優先で、平日も ごはんを食べたらすぐゲーム。子供とお風呂に入ることもなく、 布団に入ってからもDSでゲーム。 週末は仕事のときもあるのですが、家に帰らずゲーム仲間の家に泊まるなどして、1日中遊び日曜の夜遅くに帰ってくる、といった調子です。 その間、メールも電話もひとつもありません。 当然、ケンカになったこともあります。あれこれ言ったり、考えたりして私なりに努力したのですが一向に改善しません。 逆切れされ「どうでもいい」なんて言われたことも・・・。 先日、「もう行かない」様なことを言っていましたが、以前も同じように言ってしばらくはおとなしかったものの、また別のゲームにはまり 同じように帰ってこなくなったのであまり信用できません。 事実、今も帰ってきてないので。 確認は出来ていませんが、女性の影(ゲーム仲間っぽい)もちらついています。 他にもいろんな理由があって、真剣に離婚を考えるようになりました。 愛情はとっくに冷めています。ただ、子供はパパが大好きなので 子供のことを考えると離婚すればいいという訳ではないとも思います。子供はまだ起きてきませんが、パパがまだ帰ってきてなくて、 一緒に公園に行けないことを知ったらすごく傷つくと思います。 私はどうしたらいいでしょう?何だかすごく悲しい気分です・・・。

  • ダンス友達のエラそうな言動の対処方法

     私とダンス仲間M子は、身長、体型が似ているということでM子は、私とコンビと勝手に言っています。初めは親しんでもらえて嬉しいという感じでしたが、最近はM子の言動に疲れてきてしまいます。それは、踊りの事はたいして触れず、衣装の話になるとスゴい人格が変わります。「○○(ブランド)の衣装はやっぱり可愛い。他は着れない!」とエラそうなのです。  踊りの仲間で食事に行っている時は、なぜかスゴいはしゃぎぶりで、「○○ちゃん、今度一緒に遊びに行こう!」とかそういう話ばかりします。実際行動が伴わないことが解ってきましたが  そして、ある仲間に対しては「熱心だ!」とか言い、私には、「私(M子)達は、練習しないからね・・・」と言います。 そして、私と2人だと結構親切にしてくるものの、3人以上になると、自分中心の自分はみんなと仲良し・・というのをしきりにアピールします。実際 M子の話を聞いていると、同世代の女友達っていない気がしました。旅行には、一緒に行くというか現地で待ち合わせて合流する友達はいるみたいですが。  普段、外国人がよく集まる場所(そこもM子は常連です)によく私も含め、ダンス仲間を連れていきます。あと、私とも恋愛の話は、一切しません。一般的な恋愛話で終わります。  実際、みんなでイベントでたりレッスンの後、みんなでお茶したあと、M子の偉そうな自慢話を聞くと非常に気分が悪いです。自分が見えない話しが出てくると、「○○(外国)行って、有名なダンサーのレッスン受けてこよう~」などと一人ごとのように言います。あと、話そらして別の話、(自分が得意なことというか自慢)します。  M子は何かコンプレックスがあるのでしょうか? これから、ダンス仲間と仲良くいいものをつくりあげたいので、いい方法あったら教えてください。  

  • 「友達から恋人への発展」

    「友達から恋人への発展」 私は20代前半?です。 一回りほど年上の男性に恋愛感情を抱いています。 2ヶ月程前、スポーツジムで同じレッスンに出ていることから、知り合いました。 今は週1~2回ジムで会います。 初めは週1回会っていたのが、私がいるからと、同じレッスンにも出てくれるようになりました。 (※レッスンが好きだからという理由も強いです) レッスン後はみんなで長時間雑談しています。 気さくに話せて仲は良いです。 しかし、全て仲間としての行動だと感じます。 連絡先はみんなで食事に行くために交換しました。 2人で食事でも行ければ良いのですが、仲間の内の1人なので、2人きりというのは難しいです。 年上の男友達に女としてを意識してもらうためには、どうしたら良いでしょうか? 彼は恋愛などあまり興味なさそうです。 スポーツ好きで、ジムにはまっています。 盛り上げ系で中心的存在です。 ご教授よろしくお願いします。

  • バレエの先生は歌を口ずさまないものなのでしょうか?

    娘(幼稚園児)がバレエを習い始めて半年あまり。発表会の練習で、今、集中的にレッスンを受けているのですが、見ていて疑問があります。曲はくるみ割り人形です。小学生のお姉ちゃんたちの踊りが揃わないとさすがに厳しくて。 そこでいつも思うのですが、先生は全く曲を口ずさまないのです。 葦笛の踊りの「タタタタ、タッタ~、チャー!、タララララ~♪」の 「チャー」部分が揃わないのですが、いつも「5拍目!!ダメ!」と言う感じで、小学校低学年の子たちは言われるたびにカウントしているようで…。 曲が無いときは「さぁ、もう1回行くよ!1、2、3、4、5ぉ~!」という感じで、子供によってはどの部分か理解していないような気もして。 どうして先生は曲を口ずさまないのでしょう…。「チャ~!のところ」という風に言われた方が解りやすいのでは?とド素人の私は思うのですが、一般的にバレエの先生は歌ったりしないものなのでしょうか? 日舞のお稽古を何度か見たことはありますが「ツンタタタッ、タン、ん~トンっ!」とかいう風にされていました。これもバレエも先生によって違うだけなのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 彼ともっと会いたいけど・・・

    彼と私は同年代。ネットのある「結婚を真面目に考えるサイト」で知り合いました。お互い離婚経験者同士、趣味や感覚が似ていてとても話しが合い、デートの時はいつもピッタリ寄り添い手をつないで歩く二人。先日は「結婚を前提に付き合ってほしい」とも言われ、幸せな気持でいました。しかし二人の距離も電車で2時間ほどかかることや、日曜は彼と同居の年老いた両親の面倒を見ることから、会うのは土曜日限定です。仕事や用事で土曜がダメになっても、では日曜にということにはなりません。そうだと2~3週間会えないことも・・・。彼は離婚後ずっと長い間独身でいて、これまでの休暇の過ごし方は確立されててそれを崩したくないのかもしれませんが、私が思うにはもし本当に好きなら「会いたい」が優先すると思うのです。彼は条件的に(感覚が合うとか、家事が出来るなど)私を結婚相手として良い、とは思っていても私に「恋」はしていないのだと思います。日曜は親の手伝いや休養の為に会えないと言われたのはこれで二回目・・・彼からは前と全く変わらず一日一回のメールと、時々は電話が来ますが、私はせめて週一回くらいは実際に会っていろいろ話したいと思うのです。まだ付き合い始めの私たちですが、出来るだけコミニケーションをとりたいと思う私はどういう気持でお付き合いして行ったらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 【渋谷の雀荘】を紹介してください

    以前にも、 渋谷の雀荘について質問があったようですが、 だいぶ前のものだったので改めて質問です。 土曜に渋谷で麻雀大会を催したいと思っております。  ※参加者は仲間内だけ、13:00~3回戦を予定 そのように使わせていただける雀荘を ご存知な方がいらっしゃいまいしたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 疲れる彼… 長文です。

    デートの約束を3回キャンセルされました。 それも彼の趣味の仲間から、その趣味のお誘いが来たということで、私に相談もなく(相談されても許せなかったと思いますが…)、趣味活動の方へいっちゃいました。 3回ともそのことで大げんかしました。 先日、4回目のキャンセル「未遂」が起きました。 趣味仲間から「土曜か日曜に…」と誘いを受け、 土曜にデートの約束が入っていたにもかかわらず、「所用があるので」ともいわず、 他の趣味仲間に「土日どちらがいい?」と聞いて回ってました。 結果としてして大半が土曜に所用があって、その趣味活動は日曜になったんですが、 彼のやりとりをそばでたまたま見ていた自分は、自分が大切にされていない気持ちになって、ショックでした。 注:二人の関係は誰にもヒミツな状態です。 気持ちを落ち着かせようとしたけど無理だったので、後日彼に、「そのことはショックだったし、約束を守ることは人として大切な事だとおもう」と告げたところ、逆ギレされました。 結果的には約束をやぶってないだろ? じゃあ、俺の一言(←趣味仲間にどちらの曜日がいいかを尋ねた件)で○○(私)が傷つくなら俺は何も話ができなくなるから、もう2度と話さない! 結局約束やぶらなきゃいいんだろ?何が不満なんだよ? もう、土曜のデートはしない!! と言われました。 私としては、結果的に約束を守れたとしても、そのプロセスが相手を失望させるものであっては良くないと思うのですが、それを言っても伝わった様子はありませんでした。 できるだけ言葉を選んで冷静に話したのに(少なくとも感情的にではない)、分かってもらえないことにガッカリです。 約束を破るとか(守ろうと努力しないとか)、 自分の思いを伝えているのに受け止めようとしない人とか、 すぐに怒ったり、逆ギレする人ってみなさんどう思いますか? 正直、疲れ始めています。 彼的には「別れよう」モードです。 年齢が年齢だけに、彼を失うと、もう出会いはないかも…的な思いも正直あります…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • 先生から生徒に対するメール

    趣味で某レッスンに通っている既婚女性です。 そのスクールは少人数制で、先生やほかの生徒ともフレンドリーな関係で、普通にほかの生徒仲間や先生と、メールを交換し、みんなでお昼を食べたりお茶したりするような感じです。 ですが、レッスンの後や関係ない時に、先生(未婚男性)から突然メールが来たりすることがあります。 内容は、悩んでいそうな雰囲気だったけど大丈夫ですかとか、元気なさそうだから食事に行きませんかとか、私のことを最優先で考えてますとか。。。気になって、同じレッスンを受けている男性に聞いてみたところ、そんなメールは来ないそうです。女性の生徒さんには、勘ぐられたりしたらいやなので、確認できていません。 その先生は、私が結婚していることを知っているので、下心があるとは思えません。 これは、生徒を離さないための、先生の営業活動なのでしょうか。 それとも、先生の性格というか個性というか、そういうことを普通にいう人なのでしょうか。私が結婚してなかったら、勘違いしてもおかしくないと思うのですが・・・?どう理解したらいいのでしょうか。 ちなみに、いつも適当に流して、レッスンのときは何もなかったようにして授業を受けているので、こじれたり、レッスン上の支障はなく、知識も豊富で、丁寧な先生なので、先生を変えようとは思っていません。 どうぞよろしくお願いいたします。