• 締切済み

ダンス友達のエラそうな言動の対処方法

私とダンス仲間M子は、身長、体型が似ているということでM子は、私とコンビと勝手に言っています。初めは親しんでもらえて嬉しいという感じでしたが、最近はM子の言動に疲れてきてしまいます。それは、踊りの事はたいして触れず、衣装の話になるとスゴい人格が変わります。「○○(ブランド)の衣装はやっぱり可愛い。他は着れない!」とエラそうなのです。  踊りの仲間で食事に行っている時は、なぜかスゴいはしゃぎぶりで、「○○ちゃん、今度一緒に遊びに行こう!」とかそういう話ばかりします。実際行動が伴わないことが解ってきましたが  そして、ある仲間に対しては「熱心だ!」とか言い、私には、「私(M子)達は、練習しないからね・・・」と言います。 そして、私と2人だと結構親切にしてくるものの、3人以上になると、自分中心の自分はみんなと仲良し・・というのをしきりにアピールします。実際 M子の話を聞いていると、同世代の女友達っていない気がしました。旅行には、一緒に行くというか現地で待ち合わせて合流する友達はいるみたいですが。  普段、外国人がよく集まる場所(そこもM子は常連です)によく私も含め、ダンス仲間を連れていきます。あと、私とも恋愛の話は、一切しません。一般的な恋愛話で終わります。  実際、みんなでイベントでたりレッスンの後、みんなでお茶したあと、M子の偉そうな自慢話を聞くと非常に気分が悪いです。自分が見えない話しが出てくると、「○○(外国)行って、有名なダンサーのレッスン受けてこよう~」などと一人ごとのように言います。あと、話そらして別の話、(自分が得意なことというか自慢)します。  M子は何かコンプレックスがあるのでしょうか? これから、ダンス仲間と仲良くいいものをつくりあげたいので、いい方法あったら教えてください。  

みんなの回答

回答No.2

二人っきりになって、逃げ場もないようなところで、 「M子、本当は、寂しいんでしょ」とグサっと言う。 相手が泣き出すまで目をそらさない。 もしくは、 もう、包容力しかほめどころないじゃんというような、そう、となりのトトロみたいな、彼氏をあてがっちまう。 なんだか、大変そうなのに、こんなのしか思いつかずすいません。

pinkmomoko
質問者

お礼

色々考えてくださりありがとうございます。 ・・・でも、そうしてしまうと、今後のいいものをつくるためのものが壊れてしますので、できないような気がします。むずかしい・・。

• ichiguram
回答No.1

そのお友達は理想があって、その理想を人に押し付けているような感じが・・  自分のイメージを発言で人に印象付ける感じでしょうか・・またそういうシチュエーションに酔いしれる快感に、何度も繰り返しているのかも?  あまりお友達には恵まれないタイプかなー  お付き合いしてるとストレスに苦しいおもいをしそうですね。出来ることなら距離を置きたいですよね。  他に仲の良い人は作れませんか?それが一番まっとうな方法かな・・・どうでしょ?

pinkmomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。   >自分のイメージを発言で人に印象付ける感じでしょうか・・・・ ・・なんだか、ヒントになりそうです。 やっぱり上手く距離を取るのがいいのかなと思いました。ちょっとM子に引っ張られていたかも。 かなりラクになりました。ありがとうございました。