• 締切済み

ダンス友達のエラそうな言動の対処方法

 私とダンス仲間M子は、身長、体型が似ているということでM子は、私とコンビと勝手に言っています。初めは親しんでもらえて嬉しいという感じでしたが、最近はM子の言動に疲れてきてしまいます。それは、踊りの事はたいして触れず、衣装の話になるとスゴい人格が変わります。「○○(ブランド)の衣装はやっぱり可愛い。他は着れない!」とエラそうなのです。  踊りの仲間で食事に行っている時は、なぜかスゴいはしゃぎぶりで、「○○ちゃん、今度一緒に遊びに行こう!」とかそういう話ばかりします。実際行動が伴わないことが解ってきましたが  そして、ある仲間に対しては「熱心だ!」とか言い、私には、「私(M子)達は、練習しないからね・・・」と言います。 そして、私と2人だと結構親切にしてくるものの、3人以上になると、自分中心の自分はみんなと仲良し・・というのをしきりにアピールします。実際 M子の話を聞いていると、同世代の女友達っていない気がしました。旅行には、一緒に行くというか現地で待ち合わせて合流する友達はいるみたいですが。  普段、外国人がよく集まる場所(そこもM子は常連です)によく私も含め、ダンス仲間を連れていきます。あと、私とも恋愛の話は、一切しません。一般的な恋愛話で終わります。  実際、みんなでイベントでたりレッスンの後、みんなでお茶したあと、M子の偉そうな自慢話を聞くと非常に気分が悪いです。自分が見えない話しが出てくると、「○○(外国)行って、有名なダンサーのレッスン受けてこよう~」などと一人ごとのように言います。あと、話そらして別の話、(自分が得意なことというか自慢)します。  M子は何かコンプレックスがあるのでしょうか? これから、ダンス仲間と仲良くいいものをつくりあげたいので、いい方法あったら教えてください。  

みんなの回答

回答No.2

二人っきりになって、逃げ場もないようなところで、 「M子、本当は、寂しいんでしょ」とグサっと言う。 相手が泣き出すまで目をそらさない。 もしくは、 もう、包容力しかほめどころないじゃんというような、そう、となりのトトロみたいな、彼氏をあてがっちまう。 なんだか、大変そうなのに、こんなのしか思いつかずすいません。

pinkmomoko
質問者

お礼

色々考えてくださりありがとうございます。 ・・・でも、そうしてしまうと、今後のいいものをつくるためのものが壊れてしますので、できないような気がします。むずかしい・・。

  • ichiguram
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

そのお友達は理想があって、その理想を人に押し付けているような感じが・・  自分のイメージを発言で人に印象付ける感じでしょうか・・またそういうシチュエーションに酔いしれる快感に、何度も繰り返しているのかも?  あまりお友達には恵まれないタイプかなー  お付き合いしてるとストレスに苦しいおもいをしそうですね。出来ることなら距離を置きたいですよね。  他に仲の良い人は作れませんか?それが一番まっとうな方法かな・・・どうでしょ?

pinkmomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。   >自分のイメージを発言で人に印象付ける感じでしょうか・・・・ ・・なんだか、ヒントになりそうです。 やっぱり上手く距離を取るのがいいのかなと思いました。ちょっとM子に引っ張られていたかも。 かなりラクになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスが上達しない…

    私は小1~小5まで 中1の夏、 中2から中3の1年間 ダンスを習っていました。 ダンス歴は7年近くと あるんですが… 全然上達しないのです… レッスンとかで鏡で自分の 踊りをみると あ!なんだ 意外と自分上手いじゃん とか思うのですが…。 デジカメやビデオカメラで 自分の踊りを撮ると 鏡で見る自分の踊りとは 全然違って見えて 初心者?って思うくらいのできなんです それを発見してから 自分の踊りに全く自信が持てなくなりました… なんで上達しないんだろう… 本当にスランプに陥ってます 他の人と同じように 憧れのダンサーの動きを真似しても ビデオに取るとやっぱり下手。 なんてゆうか、手や腕がくねくねしてみえたり とにかく全体的に変なんです 鏡で見ると、全然そんな風に見えないのに… でも だからこそ、上手くなりたい! どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと 鏡で見る自分の踊りと ビデオに撮った自分の踊り、 どっちを信じたら(?)良いんでしょうか。 今度のGW中に、好きなアーティストの ダンスのワークショップを申込んだので それまでに 自分がなぜそう見えるのかとか 改善のしかたを見つけたいんです。 長文、駄文申し訳ありません

  • ダンスがかたい

    今、文化祭に向けてダンスを踊っています。 センパイにも友達にも踊りがかたいと言われます。 自分的にはいってる意味がわからなくて力をぬいて踊るとふにゃふにゃになってしまって全然かっこよくありません。 どうしたらいいですか??

  • ダンスが気持ち悪い

    踊ることが大好きです! 友達ともカラオケなどでフリコピをして踊っています。 自分の踊りを録ってみたんですけど、これがまたキモい!! 振りはすべてあっているんですが、何か気持ち悪いです。 友達のダンスや踊ってみた動画を見ていても、こんな気持ち悪いダンスしてる人いないんです(・ω・`) 大好きなのに悲しい気持ちになりました。 そして自分があんなに気持ち悪いんだと思うと恥ずかしくて踊るのが嫌になってしまいました。 本人のダンスと自分のダンスを見比べても何が変なのか兎に角“気持ち悪い”としか表現のしようがなくて‥‥ どうしたら良いのでしょう。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • ダンスの講師の給料について

    ダンスのインストラクターの給料について教えてください。 今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。 講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。 私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。 お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか? もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが… (1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか? ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。 (2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか? (3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか? ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。 最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。 ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

  • ダンス

    こんばんは。今日学校でダンスクラブに入りました。最初は楽しそうだなぁと思っていたんですが,一緒に入る友達がみんなダンスがうまいんです・・・私だけ浮いちゃいそうで心配です。うまくなるようなポイントはありますか??困ってます。よろしくお願いします

  • 友達が鬱病かもしれません

    29歳女です。 大学時代からの友達(M子)が心配です。 M子とは学生時代から4人グループで、中でもお互い信頼し合う仲でした。 卒業して年に何回かしか会わなくなっても、身に何か起こると(旦那の浮気・お母さんの病気 etc…)先ず私に相談してくれるM子。 美人でプライドが高く、負けず嫌いな彼女が私には本音を語ってくれるので、私もM子の相談にはいつも親身になって聞いています。 1年ほど前、M子から 「話したいことがある」と言われ、(また旦那の浮気かな)と軽く考えていたのですが、実際に話を聞いたところ 「車の頭金200万を落とした」と言われました。しかも1年前に・・・。 最初は私にお金を借りたいのかな?と思っていたのですが、そう思われるのが嫌で言えずにいたと言われました。 旦那にも言えずOLの給料で細々と返し続けたらしいのですが、1年経っても元金が減らず、これではいけないと旦那に話をしました。 さすがにかなり怒られたらしいのですが、「頑張って一緒に返していこう」と言ってくれたらしいのです。 が、例によって女遊びが治らない旦那に対してM子が怒ると、 「お前だって俺に秘密にしてたことあるだろ!」と言ってきたらしいのです。 M子は返す言葉がなく、自業自得だと思ってしまったらしいのです。 学生時代の4人グループとは、ここ何年か2ヶ月に1回ペースで飲みに行くのが決まりとなりM子も参加していたのですが、金銭的にも精神的にも辛かったんだろうと思います、ここ何回かは来なくなりました。 何も知らないみんなと話すのが辛いのかな?と思い、うちでご飯を食べて笑いながら愚痴を聞いたりしていたのですが、そんな私の誘いも「仕事が忙しいから」と断るようになりました。明らかに嘘なのはわかります。 何とかしてあげたいと思い、借金を返す方法を私なりに考え、自己破産や任意整理について調べ促してみたのですが「なんか面倒くさい」と言うのです。 「副業で水商売でもやる?」と言ったら、私が一緒ならやると言うので、私は彼の承諾を得、場末のスナックを探し、いざ面接に行く日になって「やっぱり今更水商売なんて無理」と言われました。 無理に外に連れ出すのは逆効果のような気もしますし、だからと言ってこのまま放っておくのがM子のためなのか、私にできることはないのか考えたけど見つかりません。 今は月に何度かメールをするくらいです。 これでいいのか悩んでいます。

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  • ダンスの基礎…

    私はダンスを初めて、1年ちょっとの初心者です。 何種類かのダンスレッスンを受けさせてもらっているのですが 今年の2月から、Girlsクラスのレッスンにも行かせてもらっています。 そこのクラスは、みなさん10年、5年ダンスをやっています。 そのぐらい、積まなくては入れないクラスに1年ちょっとの私を入れてくれえました。 基本jazzダンスをもとに、やっています。 基礎などを私は全く知らないため見よう見まねでやってきました。 が、やはり基礎がなっていないため、ダンスもきたないです。 (パッセ?やターン、足のおきかた、出し方、腕の上げ方、プリエなど全てです。) 自力でだと、どうしてもチームの中で浮いてしまいます。 先生に、周りを見て、周りに合わせろと自分しかみてないでしょ。と言われました。 ダメな例として、みんなの前で一人で踊りました。すごく悔しいです。来週までに少しでもよく、完璧にして自信を持って踊りたいです。 レッスンの時間があまりなく、基礎をゆっくりやる時間がなく、先生に教えてくれとお願いするのは、難しいです。(そのあとにも違うレッスンがあるため) そこで、jazzの基礎などが解説してある動画や、本、DVDなどはないでしょうか。 周りに追いつくには、自力で練習だけだとわかっていますが、基礎がわからないと、ダンスの振りも基礎がなってないまま間違ったふりを体が覚えてしまいそうです。 あと、基礎を意識できるコツなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「友達から恋人への発展」

    「友達から恋人への発展」 私は20代前半?です。 一回りほど年上の男性に恋愛感情を抱いています。 2ヶ月程前、スポーツジムで同じレッスンに出ていることから、知り合いました。 今は週1~2回ジムで会います。 初めは週1回会っていたのが、私がいるからと、同じレッスンにも出てくれるようになりました。 (※レッスンが好きだからという理由も強いです) レッスン後はみんなで長時間雑談しています。 気さくに話せて仲は良いです。 しかし、全て仲間としての行動だと感じます。 連絡先はみんなで食事に行くために交換しました。 2人で食事でも行ければ良いのですが、仲間の内の1人なので、2人きりというのは難しいです。 年上の男友達に女としてを意識してもらうためには、どうしたら良いでしょうか? 彼は恋愛などあまり興味なさそうです。 スポーツ好きで、ジムにはまっています。 盛り上げ系で中心的存在です。 ご教授よろしくお願いします。