• 締切済み

ダンスが上達しない…

私は小1~小5まで 中1の夏、 中2から中3の1年間 ダンスを習っていました。 ダンス歴は7年近くと あるんですが… 全然上達しないのです… レッスンとかで鏡で自分の 踊りをみると あ!なんだ 意外と自分上手いじゃん とか思うのですが…。 デジカメやビデオカメラで 自分の踊りを撮ると 鏡で見る自分の踊りとは 全然違って見えて 初心者?って思うくらいのできなんです それを発見してから 自分の踊りに全く自信が持てなくなりました… なんで上達しないんだろう… 本当にスランプに陥ってます 他の人と同じように 憧れのダンサーの動きを真似しても ビデオに取るとやっぱり下手。 なんてゆうか、手や腕がくねくねしてみえたり とにかく全体的に変なんです 鏡で見ると、全然そんな風に見えないのに… でも だからこそ、上手くなりたい! どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと 鏡で見る自分の踊りと ビデオに撮った自分の踊り、 どっちを信じたら(?)良いんでしょうか。 今度のGW中に、好きなアーティストの ダンスのワークショップを申込んだので それまでに 自分がなぜそう見えるのかとか 改善のしかたを見つけたいんです。 長文、駄文申し訳ありません

みんなの回答

• ARN73
回答No.2

私もバレエをした後に他の種目の踊りをしていました。 バレエを小さい頃から長くやっていると、どうしてもバレエの癖が出てしまい、それがくねくねしたように見えるんだと思います。またご自身が「いい」と思ってやってても、実はその踊りでは×ってことも多いです。 踊りってそれぞれの種目で踊り方っていうのがあって、それが上手く合わないと上手に見えません。まずは今しているダンスの種目の特徴を覚える。チームメートにも「私どうしてもバレエの癖がでちゃって。。。どうやったらいいかな」と聞いて見るのもいいと思います。先生はそのような悩みが分からない可能性があります。 後はチームメートがどうやって踊っているか。見るのもいいと思います。 バレエは全ての踊りの基本です。その基本が出来ているのですから、自信を持って楽しんで踊ってください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ジャズダンスとかそういったものと考えて アドバイスします 手とか足とか それだけで踊ると変よ 手なら肩甲骨から 足なら骨盤から 体を反るなら背中から 全部使わないと綺麗じゃないって ビデオを信じましょう それはお客様から見られたときの姿だから 自己満足で踊っちゃダメだよ 全身使ってこそ踊りだからね 先生はなんとも言わないのかな 手だけで踊るな、とか 手は先も言いましたように肩甲骨から使って 指先まで神経を行き届かせて よく私たちは指先に魂こめて。って言われましたけど 気を抜くなって 足の指でも同じ あと重要なことは 体の芯を伸ばすこと、骨盤から真っ直ぐ立てること 足の甲を綺麗に見えるように踊ること 顔は下を向かないように(それだけでやる気がないように見えます) 頑張って

minamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には キレもあるし 振りも覚えられてる 自分で自分の踊りに くせがあると思うなら 鏡を見て直すしかないと 言われました。 私、バレエも8年間 やってたので、くねくねして 見えるのってそれも 関係あるんですかね? 確かに猫背なので そこを気をつけて 踊るようにします。 丁寧なアドバイスありがとうございます。