• ベストアンサー

絶対的・相対的

noranukoの回答

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.6

絶対的というのは、絶対的な基準をもって評価します。 この絶対的な基準というは、誰が、どこで、いつ評価しようと変わりません。 相対的というのは、その時々で適当な基準をもって評価します。 誰が、いつ、どこで評価したか等によって変わってきます。 わかりやすい例では、 方角(東西南北)は絶対的(誰が、いつ、どこで計測しても北は北です)。 方向(前後左右)は相対的(人の向きによって様々に変わります)

mug0904
質問者

お礼

方角(絶対的)で方向(相対的)ですね。 とてもわかりやすかったです。