• ベストアンサー

「尽くす」って具体的にどういう事?

高校生の彼女が高校生の彼氏に「尽くす」というのは 具体的にどういう事を指すのでしょうか? 毎日電話で起こしたりしてあげること? 彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること? 思いやってあげること? また、メールやプレゼント、料理を作ってあげるなど形に残るものを指すのか、 相手が悩んでいたら一緒に悩んであげたり、心の支え になったり形には残らないものを指すのか? 色々なご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22658
noname#22658
回答No.5

難しいですね。 尽くすって、何か裏を考えてやるものではなく、自然と相手のためにやってしまうことだと思います。それが何をすることか‥は、人それぞれ。 本来の言葉から考えれば、何かに対して全力を注ぎ込むことですから‥大げさに言えば自己犠牲にしてでも相手のための何かをする‥みたいな? でも「私って、尽くしてるわ」って、堂々と言っちゃうような人は駄目ですよ。 本当に相手のために尽くしてるのでは無く、見返りを求めて尽くしてる‥つまりは自分のためなんですよね。 愛されたいから‥とか好きでいて欲しいから‥とか。 本当に尽くしてる人は尽くしてるという実感がないものかな? >彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること? それは尽くすとは言いませんよね。それは自分のためでしょ。 嫌われたくないからとか別れるのが嫌だから‥とか。 見返りをみずに相手のためだと思って心からしてあげること‥それが尽くすことなんじゃないかな?と思います。

mai16
質問者

お礼

>見返りをみずに相手のためだと思って心からしてあげること なるほど!この一言で「尽くす」行為がどういうことか なんとなくですが、わかりました! 見返りを求めてはいけませんよね。 私はすぐに求めてしまうタイプなので注意したいです。^^; 回答して下さってどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • film_days
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

高校生のうちから考えるとなると難しいですね。mai16さんは何故そのようなことを考えたのでしょうか? 彼氏から「俺に尽くせよ。」と言われたのでしょうか?余計なお世話ですが、そんな彼氏となら関係を見直すべきです。 お友達から「もっと尽くしてあげなよー。」と言われたのでしょうか?それなら今はあまり深く考えないでいいと思います。 それともご自分で「もっと尽くさなきゃ!」と考えたのでようか?それならば、もう十分にしてあげていると思いますよ(^^) 自分は「尽くす」は数多くある「愛する」行為の一つだと思います。mai16さんが必要であると思うなら、毎朝起こしてあげればいいですし、居眠りしている彼の代わりにノートもとってあげましょう(笑) ただ、『彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること?』これは「尽くす」ことでも、もちろん「愛」でもありません。 全くの自分の意見ではありますが、高校生という今の時期は難しいことを考えず、mai16さんが愛されていると感じたら、今度はその倍愛してあげる。あまり難しく考えず、そういった一番素直な気持ちでいいのではないでしょうか? 今の時期は色々と悩み、考える時期だと思います。あせらず、自分の幸せをゆっくり見つけていきましょう(^^) 長文失礼いたしましたm(__)m

mai16
質問者

お礼

わ!長文ありがとうございます。 ちなみになんでこんな事を考えたかというと、 彼氏ではなく男友達と話しているときに 「常に笑顔で明るくて、尽くしてくれる子がタイプやなぁ~」 と言っていたので、純粋に「尽くすって…?」と思ったのです。 (その子が好きな訳ではないです。) >彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること? やっぱりこれは違いますよね。 はい、色々とタメになる意見ありがとうございます! 愛してあげる=尽くすと考えればいいのでしょうか(´v`) もし私に彼氏ができたら、焦らずに素直に表現していきたいと思います。 高校生の私にもすごくわかりやすい文章でした。笑 回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana22
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.3

人によって感じ方は様々なので明確な答えはないと思います。他人から見て、羨ましいと思われるような恋愛をしているなら、お互い尽くし合っているからではないでしょうか。

mai16
質問者

お礼

やはりそうですか。 尽くしあってる=想いあっている、みたいな 感じでしょうか…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 あなた様が 例に挙げた事 全て“尽くす”のカテゴリーに入る物と存じます。 度を越せば お節介、役に立たなければ たんなる邪魔 ですね。 お節介と邪魔の中間、範囲は難しいです。

mai16
質問者

お礼

こんばんわ。 「好き」だから許される行為って感じですね。笑 難しいところですね・・・。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

彼氏の思い通りにしてあげる、こと。 果たして、その彼氏は彼女に”尽くし”てくれるのでしょうか? 言葉に酔いやすい男の、都合の良い言葉だと思います。

mai16
質問者

お礼

なるほど…そういう見方もありますね。 参考になりました! 厳しいご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊の彼氏について

    陸上自衛隊で教育期間中の彼氏がいます。 私は彼を支えてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 毎晩「お疲れ様」というメールを送るのは迷惑でしょうか? 自衛隊のことが何もわからないので、どうしたらいいかわかりません。 彼氏からメールも電話もなく、音信不通が続く日もあります。 寂しさを感じますが、彼も頑張っているから私も頑張ろうと思い、毎日我慢しながら生活しています。 少しでも彼の支えになりたいと思っています。 何をしたら、心の支えになると思いますか?

  • 彼の為に頑張るって具体的に何を頑張りますか?

    彼の為に頑張るって具体的に何を頑張りますか? また彼女に何をしてもらったら自分の為に頑張ってくれてると感じますか? 皆さんの意見が聞きたいです(>_< ) ちなみに私は販売員で 彼は介護福祉士です。 彼は仕事が忙しいけれど私の為に時間を作ってくれます。 寂しがり屋な私の為に長電話も付き合ってくれます。 それでもメールもいっぱい送ってしまうし 束縛もしてしまうし 精神的に不安定な時は泣き言を言って困らせてしまう… はっきり言って私は面倒な彼女です。 キレイでいようとしたり 服装に気を使ったり デートの時帰る時間が遅くならないようにしたり 彼があまりメール好きではないのでメールを我慢したり  時々彼の好きなケーキを焼いたり 旅行へ行った時の写真をアルバムに入れてプレゼントしたり    という事は実践しています。 ですが彼には ¢●●(私)は頑張ってない。だから俺も●●の為に頑張れないと思う。 今までの彼女は 色々してくれたから俺も頑張ってきたんだと思う£ と言われてしまいました。 自分でも考えましたが何をどう頑張っていいのか分からなくなってしまいました… 皆さんの力を貸して欲しいですm(_ _)m ちなみにお互い実家なので手料理を振る舞う機会はあまりありません(>_<)

  • ひどい事をしてしまった…

    私は友達Aと二人でお祭りを行く約束をして行くことになりました。 ですが、そのお祭りの日に私の彼氏から電話があり、合流したいと言われました。 Aと彼氏もクラスが同じで普通に話す仲だけど彼氏も一緒に回りたいって言ってると言ったら嫌だと言いました。 でも私も彼氏に断ることができず彼氏にAと電話代わってと言われ、Aに代わりました。 最初Aは来なくていいと彼氏に言っていましたが、彼氏がしつこくなんで!?なんで!?と聞いていたそうで断れない状態になってしまいました。 そして結局三人で回ることになりました。 やはりAは私たちと一緒にいてもつまらないのは当然のことで怒って他の友達の所へ行ってしまいました。 私がちゃんと断っていればこんなことにはならなかったので本当に申し訳ない思いでいっぱいです。 昨日メールで謝ったけれど返信は来てません… 怒るのは当然だし、返信してくれないのも当然だと思います。 先程も同じような質問をしました。 とにかく謝るしかないとゆう回答を頂きました。 私もそうだなと思いました。 心を込めて謝るしかないですよね。 それで明日ちゃんと謝ろうと思っています。 許してもらえるかは分からないけどとにかく謝りたいと思ってます。 やはりこんな事されたら許せませんよね!? みなさんの意見を下さい。

  • 彼氏の事で悩んでいます。長文ですが、よろしくお願いします。

    先月末に、彼氏と電話中にケンカをして、「ずっと気持ちは変わらないけど、一人になりたい」と言われました。ケンカをした日から週1回手紙を送る事と、彼氏がなかなか開けないパソコンに毎日1通メールを送る以外は連絡をとっていません。1日も連絡をとらない事が今まではなかったので、この1ヶ月間は不安で押しつぶされそうでしたが、彼氏が気持ちは変わらないと言ってくれた事を支えに頑張ってきました。昨日、共通の友人から、彼氏がパソコンのメールを毎日見ている事と、彼氏がG.Wに私に会いに行くと言っていると聞きました。気持ちを信じているはずなのに、不安でいっぱいです。彼氏は23歳、私は22歳です。付き合い出してすぐにお互いの親に挨拶をして、真剣に将来を考えていました。彼氏が先に社会人になり、関西と関東の遠距離恋愛になりました。社会人一年目で大変だったのに月1で会い、時間さえあればメールや電話で連絡してきれてくれました。会社と私の事で、自分の時間をほとんど持てなかったと思います。4月から私も社会人になり、初めて社会で働く大変さを知りました。今自分が彼氏の為にできることは、彼氏が仕事や勉強を頑張っているのをそっと見守る事。自分の仕事を頑張って自立する事です。彼氏は奨学金の返済があるので、結婚は30才前後になると言っていました。仕事は土日は休みですが、毎日帰りも遅く、資格の勉強をしていて大変そうです。私が彼氏の負担にならないように付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?今回、初めて離れたことで、そっと見守ったり、待ったりする事も愛情であると知りました。今までは支えてもらってばかりだったので、これからは私が少しでも彼氏の支えになれるようになりたいです。 今回の事は、自分が成長する上でも必要な試練と思っていますので、皆さんの意見を聞かせて頂くことで視野を広げたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 先輩の事で困っています。

    17歳女です。  中学の時の先輩なんですが・・・ 中1の時にある先輩に声をかけられてメアドを教えてほしいと言われたので私もその時は友達になってみたいなぁと思ったので交換しました。 それからも普通でどんどん仲がよくなり誘われて一緒に帰ることも多くなりました。 でも、中1の秋に彼氏が出来てメールの回数や電話の回数が少なくなりました。  その先輩に違和感を持ち始めたのは中2の夏です。 ある夏に近くで祭りがあったので友達と行ったときに、その先輩と会い好きという事をストレートに言わず遠まわしに言われて彼氏がいると言うことを話すと、 「はぁ?誰?じゃぁその彼氏教えて潰しに行くで」という事を言われました。  すごく怖くてその場から逃げてしまいました。 落ち着いてから彼氏にその事を言うと「そんな事いう奴相手にすんなよ!なんかあったら早く言えよ」 と言ってくれました。  でもそれからも、頻繁にその先輩からメールが来るようになって色々彼氏の事を聞かれます。 関わらないでほしいので強く言いたいのですが先輩という事もあり中々言えません。 中3になったら彼氏に「俺たちもう別れよう」と言われこれ以上迷惑をかけたくなかったのですぐに別れました。 高校生になった今もたいした事ないのにメールや電話があります。 今まで我慢してましたが、もう限界です。 その先輩と関わりをなくすにはどうしたらいいですか?  家も先輩が知っているし引っ越しをするのも難しいです。 この状況の中何かいい対策はないですか? どんな事でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 頼む皆さんに力を…

    僕って心狭いですかっ 女と付き合って3ヶ月に なるんですけど… 女はガールズバーで 働いていてもちろん 客と同伴やメールや 電話をするんです。 一緒に同棲しててっ 毎日…一緒に寝てるん ですけど…理解に 苦しむ毎日で本当に 辛いし我慢の毎日って 感じです。 この感情っておかしい ですかっ! 女を信じるべきですかぁ 皆さんの意見を参考に したいので力を貸して 下さいよぉ~!

  • いった事がありません(女性です)

    私は女性で、今の彼氏が始めての相手です。付き合って半年以上経つのですが、イクという感覚になったことがありません。イクっていうのがどんなものかもよくわからないのですが、イってはいないということはわかります。彼氏も限界までは頑張ってくれてるんですが、我慢できずに先に出して終わってしまいます。何でいけないんでしょうか? あと、SEXしてる最中、膀胱部分がものすごく我慢できなくて(何に我慢できないのかよくわからないのですが)、彼氏の動きを止めてしまってます。それを止めなければいけますか?そもそもイクって具体的にどんな感じなんでしょうか?質問ばっかですみません。よろしくお願いします。

  • 真剣に出会いがないです

    30歳になって焦っている訳ではないのですが、心の支えになる男性が欲しいのですが、なかなか日常に出会いがなくどう行動を起こしていいか わかりません。趣味もなく、友達も多くないので紹介もなく毎日寂しくて寂しくて全てが嫌になります。この気持ちをどう切り替えて一人で生きていく覚悟を決めればいいかわかりません。本当は彼氏に沢山甘えたいです。ただいまとかメールしあったり、一緒に出掛けたりしたいです。

  • 急にメールがこなくなった相手

    19才の女です。高校時代の男友達で、私が高校中退して学校離れからも、何回もメールを送って励ましてくれたり、 一緒に出かけたりしてくれて、心の支えになってくれた人がいます。 ある時その人からパッタリメールが来なくなりました。何か悪い事をしてしまって嫌われてしまったのかなと思って落ち込んでいます。でも、何か悪い事したかな?っていうメールを送るのも、ほんとだったらどうしようと思ってしまって送れていません。 このまま相手に連絡取らずにいるか、メールで聞くか どちらがよいでしょうか? よろしければアドバイスおねがいします。 よろしくお願いします!>_<

  • ネットで知り合った彼氏

    高校生です。 いまネットで知り合い付き合っている彼氏がいます。 彼とは遠距離で、会ったのは2回だけです。 それで好きだと言えるのか?付き合ってるのなんて言えないかもしれないけれど 毎日メールや電話もしていてお互いに心の支えになっているんです。 今年の夏休みに二人で二泊三日で旅行に行きました。 高校生の男女で泊まりなんて、しかも会うの2回目で…。 あり得ないと思います。でも会いたくて、 その時は親に友だちといくと言って行かせてもらいました。 ちなみに彼の親は私と付き合ってることも知っているし、私と一緒に行ったことも知っています(後で報告したので) 私と彼は本当に遠いので、お金も時間もかかるし大きな休みがないと会えません。 次の冬休みに旅行行かないかと二人で話し合っています。 せっかく会うなら日帰りなんて寂しいし、泊まりがいいです。 本当のことを話したら親は許してくれないと思うし、 今回も嘘をついてしまうと思います。後ろめたい気持ちもあります。 でもこうでもしなきゃ会えないんです。 私と彼が出会ったことが間違いなんですか? 高校生なのに生意気ですか・・? このことは親はもちろん友だちにも話せないでいます。 ネットで知り合ったといって、どう思われるかが怖いからです。 仲の良い友だちにも話せないのが心苦しいです。 どうしたらいいのか分からないです。 友だちに話すべきですか?親に話すべきですか? 質問がごちゃごちゃしていて分かりにくいですが、誰かの意見が聞きたいです。お願いします。