• ベストアンサー

「尽くす」って具体的にどういう事?

高校生の彼女が高校生の彼氏に「尽くす」というのは 具体的にどういう事を指すのでしょうか? 毎日電話で起こしたりしてあげること? 彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること? 思いやってあげること? また、メールやプレゼント、料理を作ってあげるなど形に残るものを指すのか、 相手が悩んでいたら一緒に悩んであげたり、心の支え になったり形には残らないものを指すのか? 色々なご意見待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22658
noname#22658
回答No.5

難しいですね。 尽くすって、何か裏を考えてやるものではなく、自然と相手のためにやってしまうことだと思います。それが何をすることか‥は、人それぞれ。 本来の言葉から考えれば、何かに対して全力を注ぎ込むことですから‥大げさに言えば自己犠牲にしてでも相手のための何かをする‥みたいな? でも「私って、尽くしてるわ」って、堂々と言っちゃうような人は駄目ですよ。 本当に相手のために尽くしてるのでは無く、見返りを求めて尽くしてる‥つまりは自分のためなんですよね。 愛されたいから‥とか好きでいて欲しいから‥とか。 本当に尽くしてる人は尽くしてるという実感がないものかな? >彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること? それは尽くすとは言いませんよね。それは自分のためでしょ。 嫌われたくないからとか別れるのが嫌だから‥とか。 見返りをみずに相手のためだと思って心からしてあげること‥それが尽くすことなんじゃないかな?と思います。

mai16
質問者

お礼

>見返りをみずに相手のためだと思って心からしてあげること なるほど!この一言で「尽くす」行為がどういうことか なんとなくですが、わかりました! 見返りを求めてはいけませんよね。 私はすぐに求めてしまうタイプなので注意したいです。^^; 回答して下さってどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• film_days
回答No.4

高校生のうちから考えるとなると難しいですね。mai16さんは何故そのようなことを考えたのでしょうか? 彼氏から「俺に尽くせよ。」と言われたのでしょうか?余計なお世話ですが、そんな彼氏となら関係を見直すべきです。 お友達から「もっと尽くしてあげなよー。」と言われたのでしょうか?それなら今はあまり深く考えないでいいと思います。 それともご自分で「もっと尽くさなきゃ!」と考えたのでようか?それならば、もう十分にしてあげていると思いますよ(^^) 自分は「尽くす」は数多くある「愛する」行為の一つだと思います。mai16さんが必要であると思うなら、毎朝起こしてあげればいいですし、居眠りしている彼の代わりにノートもとってあげましょう(笑) ただ、『彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること?』これは「尽くす」ことでも、もちろん「愛」でもありません。 全くの自分の意見ではありますが、高校生という今の時期は難しいことを考えず、mai16さんが愛されていると感じたら、今度はその倍愛してあげる。あまり難しく考えず、そういった一番素直な気持ちでいいのではないでしょうか? 今の時期は色々と悩み、考える時期だと思います。あせらず、自分の幸せをゆっくり見つけていきましょう(^^) 長文失礼いたしましたm(__)m

mai16
質問者

お礼

わ!長文ありがとうございます。 ちなみになんでこんな事を考えたかというと、 彼氏ではなく男友達と話しているときに 「常に笑顔で明るくて、尽くしてくれる子がタイプやなぁ~」 と言っていたので、純粋に「尽くすって…?」と思ったのです。 (その子が好きな訳ではないです。) >彼氏が悪くても、我慢してひたすら愛し続けること? やっぱりこれは違いますよね。 はい、色々とタメになる意見ありがとうございます! 愛してあげる=尽くすと考えればいいのでしょうか(´v`) もし私に彼氏ができたら、焦らずに素直に表現していきたいと思います。 高校生の私にもすごくわかりやすい文章でした。笑 回答どうもありがとうございました!

• mana22
回答No.3

人によって感じ方は様々なので明確な答えはないと思います。他人から見て、羨ましいと思われるような恋愛をしているなら、お互い尽くし合っているからではないでしょうか。

mai16
質問者

お礼

やはりそうですか。 尽くしあってる=想いあっている、みたいな 感じでしょうか…。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 あなた様が 例に挙げた事 全て“尽くす”のカテゴリーに入る物と存じます。 度を越せば お節介、役に立たなければ たんなる邪魔 ですね。 お節介と邪魔の中間、範囲は難しいです。

mai16
質問者

お礼

こんばんわ。 「好き」だから許される行為って感じですね。笑 難しいところですね・・・。 アドバイスありがとうございました!

• kawayui
回答No.1

彼氏の思い通りにしてあげる、こと。 果たして、その彼氏は彼女に”尽くし”てくれるのでしょうか? 言葉に酔いやすい男の、都合の良い言葉だと思います。

mai16
質問者

お礼

なるほど…そういう見方もありますね。 参考になりました! 厳しいご意見ありがとうございます。