kawayuiのプロフィール

@kawayui kawayui
ありがとう数72
質問数8
回答数94
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
17%
お礼率
90%

  • 登録日2005/08/28
  • 得体の知れない発達障害に悩んでいます。(長々文)

     この度初めて質問させていただきます、現役中学3年の精神疾患を患った者です。  自分はまず、中学2年の時から部活で無理をして、(日々罵声を浴びせられていた)双極性障害を附随した強迫性障害を発症し、それを期にしばらくの間精神科を受診していました。  しかし、今はとある事情の為、通院するのを止めました。  その理由というのは主に2つあります。  1つめは、親が診察室の中まで入ってきて自分の言いたいことを暴露するのに嫌気がさしたことから。  2つめは、精神疾患はあくまで2次障害で、事の根本的な要因は別で、つまり発達障害にあるのではないかと思うからという理由です。そしてその考えを親も医者も家族の誰も受け入れてくれないからです。  勿論、そういう思いに至ったからには以下のような根拠があります。    ・要領を得ない文章、言葉の伝達。    ・集団生活が苦手。(幼稚園のころからとびっきりマイペース)    ・友達つきあいが下手。(学年に1けたの人数しかいない。親友無し。)    ・物忘れが非常に激しい。(言われたこと、やろうとしたことをすぐに忘れる。怒られても同じ失敗を繰り返す。)    ・思考の拡散。    ・1テンポ遅れての理解。(言われたことがすぐに理解できないことがしばしば。考えを整理してから相手に何か言おうとする時はもう遅い。)    ・人からよく(毎日)馬鹿と罵られる。(自分でもその馬鹿に気づいているが、どうにも治すことが出来ず、屈辱的である。)    ・読字障害じゃないかと思うことがしばしば。(本を読んでいると突然乖離したり、カギカッコで誰が何を話しているのかわからなくなったり。作家を夢見る身として非常に辛い。しかし、文字そのものは目で追うことはできるし、国語の読解の点数もかなり良い。)    ・数学的iqが平均以下。語学的なものは高い。    ・集中困難。(授業中他のこと、心配事を考える。)    ・趣味があまりにも限定的で、友だちと話が合わない。(自発性に欠けると思う。)    ・スポーツが全般的に苦手。 等々、挙げたらきりがありません。解決策が見出せません。おさないころからの悩みです。  率直に、どうしたらいいのでしょうか?どううごいたらいいのか皆目わかりません。どうしても文章がながくなってしまって本当に申し訳ございませんでした。  

  • 精神障害年金の初診日について教えて下さい

    妻が重度のうつ病になり3年が経過しております。 現在障害者手帳2級で、労働も虐げられている事と金銭的にも 妻の心労が重なる為、障害年金の申請をしたいと思ってるのですが、 精神科での初診日が会社を退職した後になっており 申請できない状態にあります。 妻は精神科での初診日よりずっと以前から体調の不調を訴えており、 発熱・嘔吐・寒気・喉の痛み詰まりなどを訴えて内科で受診しておりました。 まさか精神病などと思ってなかったので、単に風邪などで体調が悪い日が 続いていると思っていたのですが、そこから半年経過し、喉が苦しく 呼吸が困難になりようやく精神病だと気付き精神科での受診に至りました。 妻の管轄の社会保険事務所では、精神科や心療内科での初診日でないと 申請をできないと言い切ります。 他の区の社会保険事務所で話を伺うと、精神病だと気付かずに内科で診断していたとしても認められるケースもあると言います。 初診日は絶対精神科でないと認められないのでしょうか? 精神病を患っている事を知らなかったばかりに 内科で治療をしていたのでとても困っております。 この様なケースでは障害年金の受給は認められないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の息子を家で看ることが不可能です、どこに相談したら良いのでしょうか。

    26歳の息子が統合失調症で6年前から入院しています。 ひきこもりを主とする解体型です。強い陽性症状はないですが、 陰性症状のためか、ベッド上の生活しかできず、レクレーションや 散歩、作業療法も全くできません。院内売店での買い物も現金では できず伝票で行なっている状態です。この度、医師から退院するように 言われました。と言うのは、もう病院での治療は終わったとの事から です。私の夫は4年前に死去し、今現在、私は一人暮らしをしています。息子の他に弟と妹がいますが、年子でして、家から離れて仕事を しています・・・。病気の息子は発病前には自室に3年間引きこもり、 弟、妹とは9年間も顔を会わせていません。弟と妹は週末などに帰宅は しています。私と下のこ二人も息子の退院(自宅での生活)について 不安ですし実際不可能です。息子は退院を楽しみにしていますが 私達の受け入れ態勢が困難です。どこに相談したら良いですか。できれば、病院にお願いしたいのですが、厚生労働省が全国の精神病院に病床数を減らすよう通達を出しており病院側も患者を出そうと懸命です。 グループホームへの入居も、本人の自立が不十分なため、受け入れてもらえそうもなく、大変困っています。

  • 私はどうしたらいいのでしょいうか?

    私は、今27歳です。バイトや正社員をやってすぐ辞めてしまいます。 今、就職正社員になりたいと思っています。 でも、履歴書にどう書いたら良いのか?分かりません 私は、すごく考え込んでしまい今ままでのバイトや正社員を辞めてしまっていました。 一ヶ月で出来るわけ無いのに、出来ないと出来ない自分を責めたり、どうしようもないやつだと思われているんじゃないのかと・・・・ 色々悩んで辞めてしまいます。 それと、私は摂食障害がまだ完治してなく、時々食べれないときがあります。もし仕事が決まったとき、お昼休み皆とランチに行くのが苦痛になります。 皆と仲良くなりたく、行きたいのですがどうやってさけていけばいいのでしょうか? 今失業保険を、貰いながらハローワークにいってるのですが、正社員を探しているって相談しているのに用意されていたのは、アルバイトでした。私には、もう駄目っていうことなんでしょうか?? 文章が下手なので読みづらいとおもいますが、返事お願いします。

  • 急ぎです!脳しんとうについて教えてください。

    脳しんとうを起こしてから2週間ずっと頭痛とか吐き気に悩まされてます。けっこう症状が重くて病院に運ばれたりしました。 たまになんですが頭ぶつけてしまって何度か症状でたりしました。吐き気と頭痛。 で今日は何もしてなくて吐き気と頭痛きました。頭痛はなんか脳を圧縮される感じの頭痛がきて結構苦しんでます。 これってどうしたらいいですか?薬は今はのんでいません。誰か教えてください。