• 締切済み

統合失調症の息子を家で看ることが不可能です、どこに相談したら良いのでしょうか。

kawayuiの回答

• kawayui
回答No.4

※上のkurikuriさんすごいですよ~! 福祉の事知らんこと無いんじゃないだろうか?というくらい。 個人的に尊敬してます。 当方デイケアPSWです。いつまでたっても未熟者ですが。 『自宅に退院なら、地域生活が出来るように調整してくれ!』 『転院先も選べるぐらい調べてくれ!』 とPSWに強く言ってみたらいかがでしょう?その為のPSW。 そして当事者は『お客様』。医療・福祉はサービス業! 『解らない』なんていったらタダの怠慢です。尻叩いていいです。 在宅系のフォロー(訪問看護・ヘルパー)が必須ですよ、きっと。 基本、当事者からの依頼がないと動か(動け)ないのかもしれない。 けど、私なら投げっぱなしでは退院させれない。 うちに退院から来る人は、PSが 経済的制度(年金や生保、自立支援医療費)を整えて、 身の回りの世話がいる人はヘルパーや訪問看護カマせて デイケア、って感じです。 デイケアの利用は もちろん通えること(自力or送迎)、 本人の希望があること前提でのご利用になります。 週1日からの利用、ナイトケアがある所なら 夜20:00ごろまでご利用いただけます。 費用は自立支援医療費の限度額までの負担でOKで、 デイで一日700円前後です。